« 2005年11月19日 | メイン | 2005年11月22日 »

2005年11月20日

千葉ロッテ優勝パレ-ド

この週末は、土日両日とも出勤となってしまい…
月始めに一週間ほどモロモロで休んでしまったので、このしわ寄せは仕方がないですね。
という事で、母と(父と)一緒には優勝パレ-ドを見に行けなかったのですが、「幕張界隈は昼頃にパレ-ドが行われる」という事で、ちょっくら昼休みに仕事を抜け出し見にいってまいりました。
もしかすると、こんな事は暫く(31年くらい?)ないかもしれませんしね。
やはり出勤していた他の社員さんも見に行ったようです。

メッセ、マリンスタジアム周辺は、朝からヘリコプタ-がブンブン飛んでいて、道路はモ-タ-ショウ時以上の混雑大渋滞ぶり…臨時駐車場も開放していましたが、あふれていて、入りきれない車でゴッタ返している状態。私は、職場から徒歩で行ったのですが、海浜幕張周辺は、とにかく人、人、人…人っ!歩道はマトモには歩けない状態で、すごい盛況ぶりでした。
「千葉、幕張合わせて24万人の人出」とか。。。
一人¥3000使ったとして…どのくらいの¥がこの日動いたんだろか。。。

パレ-ドは、広報車やパトカ-を含め17台ほどの車列。
千葉市消防音楽歩行隊に続いて、真っ赤なオ-プンカ-に乗って沿道に向けてにずっと投げKISSを送ってらしたバレンタイン監督の表情がとても嬉しそうで、思わずこちらも顔がゆるみ、笑顔になってました。
今期で引退される初芝選手は、続く白のオ-プンカ-に乗り、穏やかな笑顔で、こちらに手を振ってくださいました。最後の最後で優勝の美酒を味わえて、よかったですね。「お疲れさん!」と、声をかけておきました。同年代なのでね。(私は2つほど上ですが)

若い選手達が大勢乗る、2階建てのオ-プンバス(スカイバス)は、選手皆大騒ぎでした。
嬉しさを表現するパワ-が伝わってきました。
(ジョニ-さんと、小宮山選手は、お疲れモ~ドなのか座ってましたが…笑)

その後、マリンスタジアムで催しが行われたようですが、私は即労働に戻りました。
その後しばらくの間マリンスタジアムは賑やかでした。
見に行く予定にしてなかったもんで、ちょっと薄着で。。。風邪の気配。。。