« 2005年08月18日 | メイン | 2005年08月21日 »

2005年08月19日

またまた

カリスマ元ギタリストのongさんから「ブログのネタ用に」と、暖かいお気持ちとともに、ご自宅でとれたナスとキュウリをいただきました。

BBQの予定が入ってるので、持って行ってみようかな…
と、思っています。

休めればの話なんですが。。。。


和田浦ツア-

毎年夏にスポ-ツクラブのメンバ-と千葉の和田町へ一泊旅行へ行くのが恒例行事となっています。
もう5年続いております。今年は9月の18,19日の予定です。一ヶ月をきりました。

このツア-のお話しを。

毎日曜、スポ-ツクラブ内で運動を終えると、クラブラウンジでビ-ルを飲みながら語り合い、次の1週間の活力にするというのが、日課(週課?)となってました。男だけですが、年齢の幅は広く、今もその流れは変わってません。一種の「区切り」というセレモニ-のような感じですかね。

ある日、その中のメンバ-さんが、千葉の南の先端、館山に転勤となってしまいました。
クラブに通うには、ムリではないがムリかな…というかなり中途半端な距離。
そして必然的に足が遠のいていきました。
「ならば、こちらからみんなであっちに飲みに行こう!」というのが始まりでありキッカケでした。

飲み会の場は、その会員さんのお仕事関係でお世話になってる、和田町の醤油屋さんという民宿です。
和田町は、全国で4箇所しかない捕鯨基地のある町です。関東では唯一ここだけです。
7~8月に26頭のツチグジラが水揚げされ、くじらの解体作業を公開してます。
今年の操業は、既に24頭の水揚げがあり、2頭を残すのみだそうです。
ちなみに解体作業は午前2~4時と朝方が多いらしく、私は一度は見たいと思うものの、いまだ叶ってません。

醤油屋さんでは、特になにもなく、BBQをし、宴会場で飲んでカラオケをし、眠って、朝帰るというだけなのですが、私を含め、これを毎年楽しみにしてる方が多い。
ちなみにメンバ-は、毎回男だけ十数人で行っております。

今年はどんな感じの旅行になるのか、またご報告できればと思います。


つちくじらの解体作業。一度は見たいですね。(ちょっとかわいそうという気もするのですが。。。)