« 2005年08月19日 | メイン | 2005年08月23日 »

2005年08月21日

土曜

なんとかこの日だけは、休む事が出来、イラン出身の友人から新居完成祝いにお招きにあずかっていたので、スポ-ツクラブの面々15人ほどと一緒に行ってまいりました。

彼は私と同い年で、昨年結婚し、今月に新居を構えました。
私とはもう10年近くのお付き合いをさせていただいており、スポ-ツクラブの仲間でもあり、ご近所さんでもあります。
新居は、閑静な住宅街で周辺環境もよく、家も庭も広くキレイで、申し分がありませんでしたが、何よりご夫妻の嬉しそうな表情がとても印象的でした。

お庭でBBQのご馳走を受けました。
彼らイランの料理ですかね。(トルコかな?)写真のシシカバブ…私はこれが大好きで楽しみでもあり、BBQと聞くと必ずリクエストをします。
アルミ製の平べったい串は、手作りだそうです。日本の串では、うまくは出来ないとの事でした。

もう一枚の写真は、ラム肉と鶏肉。
ラムは、あの特有の臭みがなく、美味しく食べやすい!タマネギで臭いを消すという事でした。
鶏肉は、サフランなどで、一晩かけて味付けをしてくれたそうで、こちらも普段食べることのできない深く美味しい味でした。

余談ですが、イランでも「ちゃらんぽらん」を「チャランポラン」というそうです。もちろん同じ意味で。

この日、私はアルコ-ルにチャレンジしました。
記録は、350の缶ビ-ルを2本、焼酎の水割りをグラスに2杯。
たまに横にならせていただきながら、休み休み…
後半は、やはりコ-ラやウ-ロン茶に手を出しましたが。
招かれたお客さんの中に、美味しいワインを持ってこられた方がいて、味や価値のわからない私にはもったいないので、ちょっと味見だけさせていただきましたが、やはり正直よくわかりません(笑)
「このワインは美味しいねぇ~」なんて感想があちらこちらから飛んでいました。
そういう感想を言えるようになりたいですね。

ともあれ、充実したいい休日でした。
ongさんからの、キュウリとナスは雰囲気的にもちょっと出番がありませんでしたが。