« 2006年01月10日 | メイン | 2006年01月13日 »

2006年01月11日

素顔のままで

スポーツクラブでお世話になっているエアロビクスの先生のウェディングパーティーが来月の11日に行われる事になりました。

この日でしたら、私的には100日を過ぎ、喪が明けてるということで、参加させてもらってもいいかな。。。などと今勝手に思っております。

幹事さんからこのパーティーでの余興としてギター演奏の依頼がきているのですが、先日お話したビリージョエルさんの『オネスティ』の他にもう1曲、やはりビリージョエルさんの『素顔のままで(Just The Way You Are)』という曲が浮上してきました。

後から聴いてみてわかったのですが、私、恥ずかしい話、この曲、「いい曲だなぁ」と思っていたものの、曲のタイトルを知りませんでした。名曲ですよね。。。お恥ずかしい。。。


stranger.jpg
この曲は、彼の5枚目のアルバム『stranger』('77)に収録された名バラード。
という事で、そのCDをお借りし、聴いてみて、まだ演奏するかどうかもわからないのですが、とりあえずコードをふってみようかとしました(時間がないのでね)けど、ど~しても1箇所取れない音があり、夕方に職場を抜け出し、近くの楽器店へ、ちょこっと楽譜を覗き見に行ってまいりました…

その楽器店で譜面を探していたのですが、ここだけかもしれませんが、ビリージョエルさんの楽譜って、案外ないんですね。
さんざん探してないもので、近くを通りかかった若い女性店員さんに「ビリージョエルの楽譜はありますか?」と訪ねました。
暫く探していただいて「今はないようです。曲目は?」と聞かれ「素顔のままでです」というと、「あ~あの曲いい曲ですよねぇ~」とおっしゃり、PCをも使い深く調べ始めてくださいました。

そして10分ほど後、3冊ほど出してくださいました。
私は早速本をみて「あ~あそこの音、この音だったのかぁ…」と、それがわかるとそのまま帰ろうとしましたが、その若い女性店員さんは、まだ探してくださってて。。。。。
「お客様ぁ~こちらにもございましたよ~」と、嬉しそうな笑顔でもう2冊出してくださいました。。。
店内を走り回っても探してくれたようで、ウッスラ汗までかいて。。。
しかも、一五一会の楽譜まで…
私、じ、実は買う予定にはしてなかったもんで。。。1つの音さえわかればそれでよかったのですが。

引っ込みがつかなくなってしまった私は、「では、この中で店員さんのおすすめはどの本ですか?」などと、自分でも予想外の大人ぶった事を口走ってしまいました。。。

そ、そして購入。。。。。。。~¥2500 

頑張る人に弱い私。。。

--------------------------------------------------------------------------------


その店員さんのオススメでもあり、今回購入した本(譜)は…
『アコースティック・ソロ・ギターの旋律~至極のラヴ・バラード』(シンコ-ミュ-ジックさん)
bs7706.jpg
シリーズ5作目の本という事ですが、洋楽のみの名曲揃いです。
譜面を見ると、全体的にスローな感じでアレンジされてるようです。
別の図書で弾いた曲もありますが、それらと比べると、原曲にある細かいオブリなどは、あえて入れてなく、シンプルな構成になってる感じがします。また、コ-ドも最低限のものでふられてるようです。
とはいえ、私ではとてもとてもそう簡単には弾けそうにありませんが。
デモCDも付いてます。まだ「素顔のままで」以外は全然聴いてませんが、今回の事が終わったら、一度通して聴いてみて、是非ともこの中の曲にもチャレンジしてみたいなぁと思っとります。