« 2006年01月11日 | メイン | 2006年01月16日 »

2006年01月13日

最近の気になるアーティスト

13日の金曜日、いかがお過ごしでしょうか。
最近私は、仕事の急がしさが盛り返してまいりまして…
外に出歩いてないもので、音楽の話が多くなってきてしまってる感じがありますね。

そんなこんなで、また音楽の話で恐縮なのですが…
職場から深夜に帰宅し、グッタリしながらTVをつけると、雅-miyavi-さんというアーティストが出ておりました。
以前、ラジオのFMからこの方の演奏を聴いてから結構気になっておりました。

最初にやはりTVで観た時は、風貌や容姿、言動は、いわゆる今風の若者のような第一印象があり、正直言ってしまって、ちょっと私の中では好感は持てませんでした(私も頭のカタイおや○になってきたのでしょうか…笑)
私今、寒さで唇が荒れて出血してるのですが、彼もそうなのかな?と思ってよく見たら、ピアスなんですね。スゴイ所に穴をあけるんですね。唇がヒリヒリしてるので、特に今そう感じます。
音楽も私はすすんで聴くようなジャンルではなかったのですが、演奏を見てみると目が釘付けになります。

アコギをかつぎ、左足にはタンバリン、右足にはシェーカー&ベル(バスドラの時もあったような)、首にはハーモニカ、そしてボーカル。
全部一人でやるのです。
アコギにいたっては、通常エレキで演奏するような激しい動きながらもシッカリ押さえられてるようです。
最初に観た時はビックリしました。まるで、大道芸を観てるような。

職場からグッタリと帰ってきましたが、コレを観てパッと目が覚めました。
(で、寝不足で昼間ぐったりモ~ドになってましたが)
演奏スタイルも攻撃的な感じがして、とてもいいです。
とにかく、見てておもしろい。

おそらく私は、CDなどは聴かないんだとは思いますが、ライブなら是非観に行ってみたいような。。。
なんか、「若いって、いいなぁ」と思った瞬間でもありました(やはり私は、お○じになってきたのでしょうか…笑)

私は、そろそろ「3分~30分で、♪恋しくてが弾ける」と言われる一五一会 に移行してみようかと思ってもおります。。。
ichigoichie.jpg