« KTX | メイン | グロ-ブ »

2005年10月06日

●日韓共同きっぷ

今回、私が韓国へ旅行に行くワケではないのですが、調べる事は好きですし、行った気にもなれますし、勉強にもなります。机上旅行というのでしょうか。
で、色々調べてるウチに「こんな旅行もいいなぁ~」なんて切符をみつけました。

日韓共同きっぷ…です。
東京から新幹線(のぞみを除く普通指定)で→博多→高速船ビ-トルで→釜山→KTXで→ソウル
これが片道¥28,560-で7日間有効(平成17年10月1日現在)という1枚の切符。

値段的には、ど~なんでしょ。あまり飛行機と差がないんですかね。若干安いのでしょうか。所要時間が長いので、飲んだり食べたりしたら、超えてしまいますかね。「のぞみの使用不可」というのが、ちょっと痛い気もしますが、鉄道や新幹線マニアにはたまらんのではないでしょうか。
船で外国へなんて、あまり機会がないでしょうし。福岡~釜山の船の所要時間は、3時間弱との事。
移動(その過程)自体が旅だと感じてる乗り物好きな私なんかにはいいかもしれません。きっと帰りは、ソウルから東京か成田まで飛行機で帰ると思いますが、時間があればこんな旅行もいいなぁ~。そしたら途中の釜山か慶州あたりで1泊して観光なんてのもいいですね(何があるかはまだ調べてませんが)
KTXでソウルまで行けば、その車窓からの風景で、なんとなく韓国の様々な景色というか雰囲気は感じ取れるような気もしますし。。。。おもしろそうですね。

ま、私が行くワケではないのですがね。。。。
実家からソウルまで所要時間12時間以上とは、乗り換えも多いし、ちょっと高齢者には辛いですよね。
kankoku.gif


--------------------------------------------------------------------------------

余談ですが、高速船といえば…
春、千葉の館山港から大島へジェット船(東海汽船)が期間限定で運航されると、今朝の新聞記事に載っておりました。

ウワサによると、平成18年2月10日~3月14日の運行の予定で、館山~大島、下田と館山~東京の2路線。運賃は、原油の価格変動の先行き不透明のため、現在未確定のようですが、大島路線は11月には発表との事のようです。おそらく片道¥3600~くらいなのでしょうか。燃料油価格変動調整金というのが最近の船の場合ありますので、読めませんが。

所要時間は、館山~大島が50分。館山~東京が75分。使用船舶は、超高速船『セブンアイランド』(ジェットホイル、280t、260人乗、80km/h)で、運行時間は、曜日によって異なるようです。(水曜運休)

館山に行くと、天気がよければ大島がハッキリ近くに見えますね。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする