2006年08月21日

●花火ナイター

ご無沙汰をしておりました。
残暑見舞い申し上げます!
にしても久々に書き込むような気がします。
気がつけば、ブログというモノを始めて、1年が過ぎていました。
記念日には「この1年を振り返って」みたいな事を書こうかとも思っていたのですが…
最近は、新盆や本業、アッチの方が少しバタバタとしてまして。。。浸ってる余裕がない状態が続いております。
そんな状態にもかかわらず、いつも読んでくださってる方々、ありがとうございます。


そんな中、今週末は、毎夏恒例の『花火ナイター』観戦に妹一家を連れて千葉マリンスタジアムへ行ってまいりました。
昨年は、父も一緒に行ったんですけどね。ふと、しみじみと、そんな風に寂しさのようなモノも再認識させられました。


午後3時にマリンスタジアムに着いたのですが、駐車場やマリンスタジアムの前は既に多くの人が出ていてお祭り騒ぎ。とてもニギヤカでした。
P8200317.jpg



【マリーンズ・ミュージアム】

P8200319.jpg


昨年、千葉ロッテが31年ぶりの日本一になった事を記念し、8月1日に『マリーンズ・ミュージアム』がオープンしましたね。
このミュージアムは、「このミュージアムを通じて、千葉のみなさまにより愛される、また千葉の象徴としてのマリーンズの向上を目的としています」という、真の意味での「ふるさと球団」としてファンサービスを一層推進していくために千葉県、千葉市の支援のもとオープンしたとの事です。


中に入ると、WBC(WorldBaseballClassic)の優勝トロフィーがガードマンに囲まれ展示されていました。
WBC、燃えましたね。
トロフィーのこのミュージアムでの展示は、この日が最終日との事で、ラッキーでした。常々このトロフィーを見に行ってみたいと思っていましたので。
ピカピカに輝いておりました。
トロフィー自体の撮影はOKでしたが、トロフィーと人物が並んでというか一緒にでの撮影はNGでした。混雑防止のためですかね。
P8200320.jpg P8200321.jpg P8200322.jpg

中は…
・VICTORY ZONE(ビクトリーゾーン)
昨年度、千葉ロッテが日本生命セ・パ交流戦、パ・リーグ優勝、日本一、アジア選手権チャンピオンに輝き、その栄光を記念して、レプリカトロフィーや2005シーズンを振り返る写真を展示されてるゾーン。

・STADIUM ZONE(スタジアムゾーン)
人工芝やマウンドの土、外野フェンスなど限りなく実物を使用した本格仕様の
マリンスタジアムのグランドを疑似体験できる体感型スペースのゾーン。

・HALL of FAME ZONE(ホールオブフェイムゾーン)
ユニホームの変遷や過去のグッズ・写真など貴重な資料が展示されている
毎日オリオンズ結成からの球団史に関する展示ゾーン。

・MARINES STORE PLAZA(マリーンズストア・プラザ)
球団グッズを扱うマリーンズストアのゾーン。

主にこの4つのゾーンで構成されていました。
入場は無料です。
営業日や営業時間は、試合の開催などにより、ランダムなようなので、行かれるようでしたらこちらで確認されてからの方がいいかもしれません。


写真、ほんの一部ですが擬似体験ゾーンにて。

▼擬似胴上げ体験コーナー。
胴上げされてるような写真が撮れます。
P8200323.jpg

▼バッターボックスにて。
里崎捕手が構えます。
モデル(バッター)は、気にしないよ~に。
P8200326.jpg


▼2003年まで実際に使用されていたダッグアウト。
係員さんが各展示箇所にいらして丁寧に説明してくださいます。
P8200327.jpg

▼外野のフェンス。
案外柔らかい素材でできてるんですね。
ストレッチマットのような感触でした。
大きさ比較のためですので、やはりモデルは気にしないよ~に。
P8200330.jpg



【花火ナイター】

スタンドは、観客で一杯でした。
試合開始時間が近づくと、だいぶ涼しくなってきましたが、それまではすんごく蒸し暑かった。。。
試合は、ロッテVS日ハム戦。
今年も3塁側(日ハム側)での観戦としました。ゆっくり観戦できそうでしたので。
3塁側でも結構ロッテのファンの方は多かったですね。

▼マリンスタジアムから見た海の景色。
P8200331.jpg

▼試合前のチアリーディング
この中に親戚がいるのです。
試合前に少し話ができましたが。
P8200333.jpg


▼選手と同じ目の高さ、間近で観戦できる『フィールド・ウィング・シート』
今シーズンから設置されました。
ヘルメットとグローブの貸し出しが行われるシートです。
P8200332.jpg


▼そして花火!5回裏終了時に300発の花火が打ち上げられます。
P8200339.jpg


▼7回裏開始時のお約束のジェット風船。コレを膨らませるのが毎回の重労働です。
くらくらするんだよね。。。鍛え方が足りない?
P8200342.jpg

試合の方は、3-0と昨年に引き続き、日ハムの勝利。
私が観戦に行くとロッテは勝てないのでしょうか…パブリックビューイングの時もそうでしたし。。。
またひとつ夏の行事が終わりました。
再び、バタバタという生活に戻る事としましょう。

2005年11月20日

●千葉ロッテ優勝パレ-ド

この週末は、土日両日とも出勤となってしまい…
月始めに一週間ほどモロモロで休んでしまったので、このしわ寄せは仕方がないですね。
という事で、母と(父と)一緒には優勝パレ-ドを見に行けなかったのですが、「幕張界隈は昼頃にパレ-ドが行われる」という事で、ちょっくら昼休みに仕事を抜け出し見にいってまいりました。
もしかすると、こんな事は暫く(31年くらい?)ないかもしれませんしね。
やはり出勤していた他の社員さんも見に行ったようです。

メッセ、マリンスタジアム周辺は、朝からヘリコプタ-がブンブン飛んでいて、道路はモ-タ-ショウ時以上の混雑大渋滞ぶり…臨時駐車場も開放していましたが、あふれていて、入りきれない車でゴッタ返している状態。私は、職場から徒歩で行ったのですが、海浜幕張周辺は、とにかく人、人、人…人っ!歩道はマトモには歩けない状態で、すごい盛況ぶりでした。
「千葉、幕張合わせて24万人の人出」とか。。。
一人¥3000使ったとして…どのくらいの¥がこの日動いたんだろか。。。

パレ-ドは、広報車やパトカ-を含め17台ほどの車列。
千葉市消防音楽歩行隊に続いて、真っ赤なオ-プンカ-に乗って沿道に向けてにずっと投げKISSを送ってらしたバレンタイン監督の表情がとても嬉しそうで、思わずこちらも顔がゆるみ、笑顔になってました。
今期で引退される初芝選手は、続く白のオ-プンカ-に乗り、穏やかな笑顔で、こちらに手を振ってくださいました。最後の最後で優勝の美酒を味わえて、よかったですね。「お疲れさん!」と、声をかけておきました。同年代なのでね。(私は2つほど上ですが)

若い選手達が大勢乗る、2階建てのオ-プンバス(スカイバス)は、選手皆大騒ぎでした。
嬉しさを表現するパワ-が伝わってきました。
(ジョニ-さんと、小宮山選手は、お疲れモ~ドなのか座ってましたが…笑)

その後、マリンスタジアムで催しが行われたようですが、私は即労働に戻りました。
その後しばらくの間マリンスタジアムは賑やかでした。
見に行く予定にしてなかったもんで、ちょっと薄着で。。。風邪の気配。。。


2005年11月14日

●アジアシリ-ズ2

千葉ロッテ、優勝し初代アジアチャンピオンとなりましたね。
最終回は相変わらずヒヤヒヤしましたが。
パブリックビュ-イングで体験したような世紀の逆転劇がフラッシュバックしてきてました。

にしても、思ったより各国のレベル差がないのには、ビックリしました。
韓国のチ-ムは、メジャ-に近いスタイルでしたが、きっと来年は変えてくるんでしょうね。
安打数では、やはりロッテを上回ってました。
中国チ-ムにしても、何かを学んで帰ろうという気持ちが強く伝わってきました。
そのうち、アジアで底上げを行って、メジャ-との対戦なんて日も来るかもしれません。

今年の千葉ロッテは、交流戦チャンピオン、パ制覇、日本一、アジア一と4冠ですね。
ファ-ムの方でもタイガ-スを破り、日本一になったようなので、それを入れると5冠ですかね。
ペナントレ-スで1位通過していれば、完全なる制覇でしたが。ま、欲張りですね。

今期最後のプロ野球を父と観ようと、私は実家にてTV観戦。
大のタイガ-スファンの父もロッテの日本一は喜んでいたそうです。
思えば、今年、マリンスタジアムにロッテVS日ハムを一緒に観に行った際に、何故か一人、阪神タイガ-スの旗を掲げて応援して、周囲の人から笑いをとっていた父の姿が思い出されました(笑)

とにもかくにも、これでロッテの選手達はホッとできるのですかね。
私は楽しみが一つ減りましたが(笑)

2005年11月11日

●アジアシリ-ズ

1戦目は勝ちましたね。
仕事を抜け出し、車のTVで観てました。(ほんのちょっとだけですヨ!)
点差をみると、楽勝に思えますが、安打数では韓国のチ-ムの方が上回ってますよね。
決してあなどれません。決勝戦もこのチ-ム同士の対戦になるのでしょうか。

そんなこんなで、12日の中国戦は、観に行けませんが、我が(?)千葉ロッテには是非このままがんばってもらいたい。
父と母は、20日に行われる千葉ロッテの優勝パレ-ドを観に行く約束もしていたようです。私も付き添って(あやかって?)行こうかなと思っとります。
是非このパレ-ドにさらなる花を飾ってもらいたいですね。

2005年10月27日

●日本シリ-ズ

なんと言っていいのか。。。終わってしまいました。。。
2ndステ-ジのような最終戦までもつれる展開を期待していたのですが。
ま、勝負なので仕方がないですかね。流れが変わらぬウチ、叩けるウチに叩いておかないとなりませんもんね。

新しい風を持ち込んだチ-ム、伝統を重んじるチ-ムとの対戦。
新旧交代というか時代が変わったような感じも受けました。

とにもかくにも、経済効果を期待しつつ、地元ロッテの優勝は、めでたい。
最終戦までもつれ、ロッテが優勝した場合、354億の経済効果と言われてましたが、この場合どのくらいになるんでしょ。
周囲でもあやかって「飲みに行こう!」なんて声も本日は聞かれますので、期待できますかね。

しかし、優勝したチ-ムも大変で、来月からアジアシリ-ズ(コナミカップ)が行われますね。
日本のプロ野球の威信がかかる大会のような気もします。
「優勝と同時に重荷を背負った」という選手の言葉が印象的で、「次がある」と思うと、まだ手放しでは喜べないところなんでしょうね。
きっと、初代アジアチャンピオンとなってくれる事でしょう。
こちらは、100%で千葉ロッテを応援!

って事で、12日の中国戦のチケットを予約しちゃいました。
恥ずかしながら、東京ド-ムの中に入るのは私、行けば今回が初めてなので、ド-ム見学も兼ねて。。。
写真のCAPは、先日のパブリックビュ-イング観戦に行った際に、雨をしのぐために買ったモノです。
コレをかぶって応援しましょうかね。
自他共に認めるほど、私はカブリモノが似合わないのですが。。。


2005年10月18日

●千葉ロッテ パ制覇

パリ-グプレイオフ最終戦、私はマリンスタジアムではなく、自宅のTVにて観戦しました。
やはり、私がマリンスタジアムへ足を運ばない方が、マリ-ンズの調子がいいのでしょうか。。。

試合は、僅差で緊迫した内容でしたね。アウト1つをとるのがこんなに難しいモノなのかとも感じられました。観てる方にもいつもと違う妙な緊張感があるのですから、やってる選手達への重圧ったら相当だったんでしょうね。

これで、一生のウチに観られるかどうかの阪神タイガ-スとの日本シリ-ズです。
こうなると、今度はどちらを応援する?という悩みも出てきますが、私的には、日本シリ-ズでのこの対戦自体がなにより観たかったので、これはもうどちらが勝っても。。。ただただ、いい試合が観たいのです。
チケットの予約などはしておりませんが、きっともう入手するには困難なんでしょうね。

しかし、この週末の幕張はスゴイ事になるかもしれませんね。
日本シリ-ズに加え、モ-タ-ショウもメッセにて行われますし、車でこの辺りに行こうものなら駐車場の利用の不可はもとより、大渋滞につかまってしまいそうです。

2005年10月17日

●千葉ロッテ4

パリ-グプレ-オフ2ndステ-ジ、ファイナルラウンドまできましたね。

4戦目は、悪天候に加え、地上波での中継放送があるという事で、マリンスタジアムのパブリックビュ-イング観戦に行くのは控えました。せっかく、応援のフリツケを覚えたのですが。。。

今夜は、両者総力戦のスゴイ試合となりそうですね。
仕事が早めに終わったら、またマリンスタジアムへ行きたいところなのですが、どうも私がスタジムに足を運ぶと、マリ-ンズの勝利につながらないような気もするので、この辺は、またゲンをかついで。。。

--------------------------------------------------------------------------------

この週末は、久々にベンチプレスを挙げてみました。
記録は125キロ。久々のワリには、スンナリと挙がりましたが、体重も増えているので、当然ですかね。