2009年10月29日

●あれから4年

今日は、父親の命日。

あれから4年。
毎年書いていますが…早いね。時間が経つのが。
「孝行したい時に親はなし」という言葉が胸に突き刺さったまま、何も変わっていない自分がいます。

歳は4年分とっていますけれどね。いまだにバタバタと空回りばかりして、何も進んでいなく、イライラしている自分もいます。

命日といっても特に今日は何もしないのですけれどね。

相変わらず、私は毎週父親の墓には参っています。
悪天候や仕事で無い限りね。
なので、命日だからとか…彼岸だからとか…あんまりこだわりがなくなってきました。(特別な行事がない限り)


今月は、また私の大切な方が他界されました。
子供の頃からよくしていただいた叔父。

病院にお見舞いに行った際に、握った手の感触を今も覚えています。
動けないのにメガネをかけ、私の顔をシッカリと焼き付けるように見ておられました。

それが最後でした。

私が子供の頃、ギターというものを教えてくださった叔父。
壊れたガットギターをくれて…私は無我夢中に弾いてたっけ。。。
それ以外にもこれからまだまだ教えてもらいたい事が山ほどあったんですけれどね。

「上」がいなくなるという事は寂しい事です。


そう、そんな想い出があったもので、私も甥に私が使っていたアコースティックギターを以前あげたんですよね。

そしたらね…

即、廃品回収に出されてしまいました。。。。

2008年10月29日

●あれから3年

今日は父親の命日。
これという事はしないのですが。
昼休みに会社を抜け、霊園へ行ってまいりました。

やはり供え物があり…
花は無く、ワンカップにセブンスター。

供え物を見れば、どなたが参ってくださったのか想像ができます。
理解者でしょうね。

3年…早いね。数字上では私も年齢を重ねてはいますが、ただバタバタと焦り、空回りしているばかりで何も変わっていないような気がしています。

DVC00030t.jpg

2008年09月05日

●思いで

ご無沙汰をしております…今月は初投稿ですかね。

最近、スポーツクラブの会員さんでギターを弾かれている方とよくメールのやりとりをしています。
仕事一色の時に仕事と無関係の方からのメールをいただくと、なんかホッとできる感覚もあり、ありがたく思っています。
主なメールの内容は、音楽やギターのお話。この週末も遊歩道でギターの練習をする約束をさせていただいています。楽しみです。
スポーツクラブライフでこのような会話ができ、なんか予想外で、嬉しくも感じていますし、「私ももうちょっとギターを頑張らないと」とも思い、久々に音楽に熱くなってたりします。

ということで、本業がまだ少しバタバタしていますが、僅かな時間の隙間をぬって、(HP作りやブログの更新をサボり)昔、聴いた懐かしい楽曲を1曲弾き語り、録音してみました。

先日までYouTubeさんにアップした楽曲は、安物デジカメの動画機能を使ったモノですが、今回は、久々にシーケンサー(音楽ソフト)を使ってみました。

ほんと、シーケンサーなんて久々に使ったもので、使い方や機能をスッカリ忘れてしまっていました。。。


今回録音したのは、因幡晃さんの『思いで・・・』(1977)という曲。


私が子供の頃、N家ではレコード盤が「子供用」と「大人用」と2つの箱に分けられてありました。
「大人用のレコードは聴いてはいけない」という両親からの忠告があり、もちろん私は「子供用」の箱に入ったレコードしか聴けなかったのですが…

「ダメ!」と言われると、そりゃ~聴いてみたくなりますよね(笑)

と、いうことで、両親が留守の際に計画実行!大人への第一歩♪「大人用」のレコードの箱を開いてみました。

そして、その中の1枚を適当に手にとり、レコードに針を落とし…

流れてきたのがこの『思いで・・・』という曲。

私が聴いたのは、因幡晃さんが歌っている歌ではなく、無名の歌手の方が歌っているものでしたが。

子供ながらに「悲しさの中にも優しさがある曲」という印象があり、それは、今この年齢になって、因幡さんの歌を聴いても同じ印象があります。

因幡晃さんといいますと、『わかって下さい』などの曲が一番に思い起こされるかと思いますが、私はこの『思いで・・・』という曲にそういう出来事から思い入れがあります。
シングルカットされているものの、この曲を知っている方というのも少ないのではないか?とも思っていますが。カラオケで見たことがありませんし、楽譜も見当たりませんしね。

当時、この曲に若かりし二人はどのような思い出やシチュエーションがあったのだろうか。。。
もう父親に聞くことはできませんし、母親に聞くのもなんとなく抵抗がありますので、聞くのはやめておきますが、代わりに録音して母親に聴いてもらおうかと思い、弾き語ってみました。

父親を意識して弾いてみましたが、弾いてみましたら、最後の部分のフレーズといいますか、詩がなんか心にグッ!とくるものがあり印象的でしたので、原曲にはありませんが、リピートしてみました。


録音方法は、まずギター伴奏を単独で録音し、その後にボーカルを入れるという、多重録音になるんですかね。(ギター+ボーカル)×ステレオで4チャンネルを使ってミックスダウン。
弾き語りといいつつ、一緒に弾いて歌っているということではありませんが、全て私自身の演奏ではありますので。

リバーブやら音の加工も少しイジってはみましたが、凝ろうと思えばいくらでもやる事が出てき、大変なので、加工はボーカルのみほんのちょっとだけ。ギターの音については一切イジっていません。

なんたって、今回録音に使ったマイクは、スカイプ用の¥1,280のヘッドホンマイクですので、こういった事に使うには…音に期待できませんよね。。。(笑)
直したい所も何箇所かあるのですが、時間がなく。。。

いずれ、直してこれに動画を貼り付けて、YouTubeにアップしてみようかとも思っていますが。(気分ですが)


『思いで・・・』
私にとっては、ほんとうに懐かしく思い出深い曲のひとつです。
よろしかったら!

※すいません、(9/8)一旦削除させていただきました。

2007年10月24日

●自問自答のひととき

ブログを作り始めてから20日ほどが経ち、作ったブログも20サイトとなりました。。。
あ、飽きてきました。。。(笑)

まだアクセスなどは全くなく…ほんと少しでも反応がありますとまたモチベーションが上がるのですが。なので今回ご報告できるような事は何もないのですが、
ちょっとここいらで一服。。〇○


今度の週末、父の三回忌の法要があります。その準備でも追われているこの頃です。
あれからもう2年が経ちます。早いものです。
高校や学生時代の友人、職場の友人、スポーツクラブの仲間達からの力添え、鮮明にあの時の事は覚えていますし、感謝の気持ちで今も一杯です。
寂しさというような感覚は無くなってきた気がしますが、「孝行したい時に親は無し」という言葉だけは、今もなお私の胸に鋭く突き刺さったまま、そして今も私を苦しめています。


先日、実家近くの旅行代理店へ赴き、旅行のパンフレットをもらってきました。
近日中に旅行へ行くという話などはないのですが。
ちょっと、HP作りの作業に疲れといいますが、気持ちが落ちてる部分を感じ、気持ちを上げるためにね。

071020_003050.jpg

2年前、父がいなくなる前に「家族皆で韓国へ旅行へ行く」なんて、KTX(韓国新幹線)や日韓共同キップなどのお話しをこの場でしましたが…その時にパンフレットをもらってきた旅行代理店へ行ってまいりました。
もらってきたパンフレットは、韓国ではなく、ハワイなんですけどね。ハワイは全島禁煙となり足は重いのですが。

(自分の中に秘めている感情なのですが、ちょっとだけグチってもいいですかね。。。)
私がアフィリエイトを続ける理由は、コレなんです。
父が寸前で果たせなかったこの「家族皆で海外へ旅行」。
これをなんとしてでも果たしたく。
この2年、私はコレしか見ていません。
「いい暮らしがしたい」「いい車に乗りたい」など、そういう事は見ておらず、欲しい物も何もありません。中性脂肪値が高いやベンチプレスが挙がらなくなった、などはど~でもよく。ただこの父が残した唯一の無念を果たす。これしか見えていないのです。
スポーツクラブへ行く時間や睡眠時間、友人達からの誘い…すべてを削り一分一秒費やせるだけ費やし、大量に届いたメルマガや無料レポートも全て読み漁り達成への情報を収集し…など、私にはこれしか見えていません。

「青い」ですかね?
私の胸に鋭く突き刺さったモノを少しでも取り除くのは、これが達成できた時だと思っています。
そしたら少しは私も楽になれるんだと。
これに殆どの時間を割いており、色々な人に迷惑をかけている気もしていますし、「付き合いの悪い奴」と思われてるかもしれません。
もう少しの間、大目にみていただいて。。。

ただ、これを実際に達成させる可能性があるのは、地位も名誉もない私にはこのアフィリエイトしかないのでは?とも思っています。本業だけでは叶いません。
けれど、慌てず、人の道は曲げないようにコツコツとやっていきたいと思っています。(ショートカットの方法はほんと多々あるにはあるようですが)

ちょっとグチって、すっきりしました。
さてと、またがんばりましょうかね。

ある種、水モノなので本当に叶えられるんだろか?という疑問も持ちつつ、こうやってここに記すことで更に自分を追い込んでみよう。まだまだ続けますよ。

撒いた種になんらかの変化がありましたらまたご報告させていただきたく思います。

2006年10月10日

●私を動かすもの…

この週末は、父の一周忌の法要を執り行ってまいりました。
約2ヶ月前からコツコツ準備や手配をしていたもので、無事に滞りなく終える事ができました。

実際の命日は、もうちょい先なのですけどね。
それにしてももうあれから1年が経とうとしています。

正直、まだ信じられないという気持ちが強くあります。
なので、明るい雰囲気の中での一周忌の法要の最中も、こみ上げてくるモノを抑えていた瞬間が幾度もありました。

ポカンと時間があくと、ほんと色々な事を考えてしまいます。
私がHPを作り始めた理由の一つとしてこの父の事も大きくあります。
とにかく何かを忙しくやっていないと、前を向いていられないのでね。

ただ、なんか、追い風を感じるような、そんな気もしています。。。
061008_102346.jpg

2006年07月16日

●誰なんだろう

暑い日が続きますね。
本日私は、出勤しています。
久々の休日出勤。
来る途中、下り方面は渋滞していました。
案外、職場にいた方が涼しくもあり、幸せなのかもしれません(と、自分にいいきかせてます…笑)

父の納骨以降、私は仕事が入った時や悪天候時以外の毎週末、野鳥の空爆対策としても墓の様子を欠かさず見に行ってるのですが、月に1度、毎月必ず白い大きな菊の花をあげてくださる方がいらっしゃるようで…

身内ではない事は確認済みで、墓石に郵便受(ポスト)のような名刺入れがあるのですが、その中には特に何も入ってなく、いつ(第何週に)いらっしゃるのかも統計をとるとランダムで、管理事務所の方に伺っても「わからない」との事。

一体、どなたなんだろう。。。
ともかく、その方のためにも、常にきれいにはしとかないと。

と、根競べ的な感じにもなってるのですが。

kiku.jpg

2006年06月19日

●○○展示会

この週末、展示会の招待状を頂いていたので、見学に行ってまいりました。
何の展示会かというと…

『新盆セット』。。。

こういう、いわゆるちょっと「縁起のよくない話」を記事にすると、ヒキますかね…?
私も結構「縁起」などを気にする方で、例えば、墓地を見ると親指を隠したり…そんな事もしてました。
けど、今回の事があってからは、墓地を見ると、墓石のデザインや色合い、材質などを気にして見るようになって…
「コレだと¥○○○万くらいかなぁ」とかね。
気が付けば、知らず知らず、現実的に着目点が変わっています。

それにしてもこの世の中、生きて行くのも大変ですが、¥がないと死ぬ事も出来ないんですかね。
前々から「このご時世、なんの職業が一番儲かるんだろう…?」=「葬儀屋さんかな…」なんて考えた事もあります。
ビジネス的な目で(割り切っても)みれば、う~ん、案外いい線なのかも。(ご苦労も多そうですが)

この展示会も「自分で図画工作DIYしてまかなえるモノがありそうなら、作ってしまおう!」という頭で、「何が、どの程度のモノが必要なのか」を知りたくて見に行ったというのも半分の目的でしたが。
案外“購入”しなければならないモノが多そうで、やはり業者さんに「セット」で依頼してしまった方が、後の処分やコスト面からも「有利なのかも」と結論が出始めております。(夏場は何をやっても暑さで参ってしまいますし…笑)
もちろん、こういうのは、上を見ればキリがないので、ケチるという意味ではないのですが、「派手ならいい」という事でもなさそうなので、どこで線を引くか、引けるか…あるラインにて「物知らず」と言われない程度のモノにする為にもちょっとは客側の勉強も必要なのかもしれませんね。


《▼新盆に掲げる白いちょうちん》
コレを今からDIYで作るというのも大変な事ですよね。
ロウソクではなく、バッテリー電球式です。


《▼精霊馬(しょうりょううま)》
ワリバシを刺したナス牛やキュウリ馬をよく見ますね。
色々な説があるようです。「精霊が馬に乗り、牛に荷を積んで帰れるように」とか「馬に乗って早くやって来て、帰りは牛に乗るような感じでゆっくりして帰って欲しい」などなど。
最近では、キュウリやナスが夏場で傷むのを敬遠して、このような材質(藁かな?)で作られるようです。
コレをセンスのない私がDIYで作ると…馬がブタちゃんになってしまう可能性がありますし。。。ね。