2008年11月10日

●モバイルノート

この頃、冷える日が多くなってきましたね。

先日のラウンジコンサートを見てくださった方から「クリスマスコンサートをソロで!」というご依頼もきました。
ソロは…なんか、孤独感がありますよね。。。
観客がスポーツクラブの会員さんだけとなると、皆知った顔ばかりでしょうから、緊張感もなく単なる飲み会と化していくのも想像ができます。
ま、それ以前にコンサートやライブを行うには、クリスマスはあまりにももう目の前でして、時間的にも無理なのですが。
こちらは(クリスマスは)丁重にお断りさせていただきました。
けど、ラウンジコンサートが終わり時間が経つのですが、まだ話題にあがるのは、嬉しい気もいたします。

そして、近況といいますと…
本業がまた慌しくなり始め…
HP作りやリクエストCDへの着手が滞り状態でございます。(やる事を増やして自分で自分の首を絞めている感もありますが)

こういう作業って、出来る時間がある時には、環境がなかったり、パソコンや機材が揃っている環境があるけれど、忙しくて着手が出来なかったり…
タイミングが合う時が少なく、苛立ちを感じる事もよくありました。
で、「しゃ~ない。また今度やろう」とダラダラと。。。何も進まずに。。。歳ばかりくっていきます。。。

っと、いうことで、自分に喝を入れるべく、モバイルPCを購入してみました。

DVC00032t.jpg

NECの Lavie Lite。
液晶画面が8~9インチほどの小さなPCですが、OSは、WindowsXP(HE)、ハードディスクは、160GのSATA、130万画素のWEBカメラを搭載しており、職場で使ってるパソコンより何倍も性能がいいんですよね。
画面の大きさから「コンピューターで図面を描くCAD(キャド)を扱うには厳しいかな」と思ってはいるのですが、画面は大昔の大画面液晶と比べたら全然キレイです。


実は、購入の予定はなかったのですが、上記の理由から何気に電気店にノートパソコンを見に行きましたら、「ノートパソコン¥100」という文字が目に飛び込んできました。
Emobileと抱き合わせの値段でしたが。
ノートパソコンを外に持ち出すとなると、通信環境は必要で、私のように山奥にいますと、会社の通信システム以外を使おうとすると、無線LANのサービスのエリアではないですし、やはりPHSか携帯電話に頼るしかない状態なのですが、PHSや携帯電話をネットやデータ通信で使うと…大変な¥金額になりますよね。なので、頭になかったのですが、このEmobileは、やはり従量制ではありますが基本料金は、¥2900で上限が¥6880というもの。
どんなに使っても¥6880/月で頭打ちということです。
サービスの通信エリアも職場はギリギリ入っているようです。

なので、「入ってもいいかな。。。」と思い、購入しました。ま、なんだかんだ衝動買いですかね。。。
「いつでもどこでもHP作り!」となりますと、通信環境は必要ですしね。
速度も7Mちょいということで、家で使ってるADSLより速いかもしれません。
とにかく、こんなもんでもついていかないと、世の中から取り残されてしまいます(笑)

本当は、本体だけあればよかったのですが、本体だけの購入ですと、このNECのLavie Liteは¥7万近くするんですね。Emobleと抱き合わせですと。¥19800。
すごい差ですよね。
他にもEmobileとセットで¥100なんてPCも実際にありましたが、スペック的に私はちょっと¥19800のこのLavie Liteにしてみました。
昔からパソコンは、自作以外ではDOSの頃から98シリーズのNEC製を使っていますので、何も根拠はありませんが、NEC製と聞くと私は落ち着くような感じもありますので。

ともかく、この環境があれば、通信環境のない実家でもファミレスでも近所の公園でもどこでも仕事やHP作り、音楽録音などがとりあえず出来るということになりますかね。。。(いいんだか悪いんだか。。。)

2006年07月07日

●衝動買い2

携帯電話って、カバンやバッグに入れてる方が多いのでしょうか…
それともポケットに入れてるとか。

私は、よく携帯電話を落とす(落下させる)事が多いので、ケースに入れて、腰のベルトにくっつけてます。
仕事で現場作業の際に、プチ・アクロバチックな格好になる事もあるので、そういう時にもよく落とすのですが、たまに落とした事に気付かない事もあったりしまして(年齢のセイ?)なのでそのようにしております。
「腰にくっつけてる」という状態がスマートではないというか、お○じクサイという印象もあるかもしれませんが、この方が今のところ私には合理的なのでね。

先日、自宅近くの『Mr Max』というショッピングセンターに行った際に、デイバッグ型の携帯電話ケース(「ポーチ」っていうんですかね)を見かけて、なんとなく買ってしまいました。
今まで使ってたケースがボロボロになってしまっていたのでね。
ただ、ほんとイキオイでイメージせずに買ってしまったもんで、使い勝手が。。。
¥高いモノではないんですが、せっかく買ったので、ちょっと加工(お裁縫?)をしようかと思案しているこの頃です。

dbagcase.jpg


今回、↑画像の実寸表記方法を試験的に変えてみました。
上記画像(サムネイル)をクリックすると、画像の拡大表記はされるのですが、背景を透過させて同一のページ上に表示できます。

これは、『Lightbox JS』というJavascript(+スタイルシート)を導入し使用しております。

オーバーレイには、50%透過のPNG画像を使用しておりますが、ブラウザによっては、ウマく表記されてないんですかね。
ちょっと、お試し中で、左サイドバーのフラッシュを使用している箇所では抜けが起きている状態ですが、コレをオーバーレイの下に隠す方法はあるようですので、おいおい勉強がてらやっていきたいなとは思っております。

▼下に、LightBox JSと従来のポップアップ式のサムネイル画像を置いてみました。
双方クリックをすると、拡大表記方法の違いがわかります。

dbagcase.jpg
こちらが
『LightBox』を使用した例。
クリックすると拡大します
再度画像をクリックすると戻ります
こちらは
これまでと同様の(従来の)
別窓ポップアップ式です
どちらがいいんでしょ。。。

2006年05月08日

●衝動買い?

GWが終わりましたね。
私はこれといって大きく出かける事もなく…
ほぼスポーツクラブに入り浸りの状態でした。
の、割りにはあまり体重は落ちてないのですけどね。

天気のいい日も続きましたね。
少し暑いくらいでしたが、休み前半に以前から気になってた庭の草取りを敢行。
私の手にかかれば一網打尽です!
しかし、4時間ほどシャガミっぱなしだったセイか、この日以来こ、腰が。。。。
敵もなかなかやるなぁ~(笑)
--------------------------------------------------------------------------------

今回、高木ブーさんのライブを観に行き、ウクレレの衝動買いはなかったのですが、その日の朝刊折込広告で¥安いデジカメをみてしまって…
はい、買おうてしまいました。。。
完全に予習不足だったのですが、イキオイで。
買ってから思ったのですが、コイツの活躍の場って、あるんだろか。。。


こちらが購入したデジカメ

いざ店に足を運ぶと
目移りするもんで。。。
こちらとさんざん天秤にかけ
1時間ほど店で悩みました。

--------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】
『OriginalSong』のページを削除させていただきました。
GW期間中にお問い合わせもございました。
「ボーカルは誰?」というご質問もありましたが、恥ずかしながら、若き日の私でした。
録音時は、スタジオでヘッドホンから音をとり、マイクから2cmの位置固定など、自分の声(音程)がよく聞き取れず、窮屈な体勢での録音で、緊張感もあり、NGの連発で、のど飴の世話になりながら~云々と苦労した記憶がございます。
ともあれ、こんな曲でも気にかけてくださった方がいらしゃって、とても嬉しく思います。
お聴きくださってありがとうございました。

2006年03月20日

●CarNAVI

WBC…日本チームファイナル出場ですネ!
何日か前まででは、こんな事想像できなかったですよね。
韓国戦の前にTVのスポーツニュースで、あるコメンテーターさんが、「韓国は準決勝に残る戦い方。日本は優勝を目指す戦い方。なので大丈夫!」と自信を持っておっしゃってました。
ルールと重ね合わせて考えると、なんとなくそれもわかるような…素人にはよくわからないような…
今こんなにテンションが上がってしまって、本番のペナントレースの1年間、もつのかどうかというこれまた素人的な心配もありますが、勝てば初代世界一ですね。この際全力でいい試合をみせて欲しいです。
--------------------------------------------------------------------------------

昨日私は、「お彼岸」という事で、なんとか時間を作り、母方の親戚回りと、墓参りで都内へ。

父の事で親戚の皆さんにはお世話になったものの、これまでになかなかお邪魔してお礼が言えず…「彼岸までには!」と思っていましたので、昨日に強行突破。5軒ほど回りました。
念願の(?)ちょっとしたドライブのような気分となりました(寝不足ぎみでしたが)
WBC韓国戦は、そんな中、ちょこちょこと車内のTVで観戦しとりました。
もちろん停車中にですよ。
--------------------------------------------------------------------------------

【車内のTVというと… 】
私の車に搭載してあるNAVIは、イクリプスのAVN22404Dという機種。
このタイプでは、最も安価な位置にあるディスプレイ6.5型のシンプルなDVDカーナビです。
機能的には、私にはこれで全然十分ですね。


前の車が盗難に遭い、今の車に代替した際に、NAVIというモノを始めて購入しました。

特に「NAVIが欲しい~」という必要性は、感じてはいなかったのですが…
前回見てきましたZESTもそうでしたが、最近の車って、オーディオレスなんですね。デフォルト(車体のみ)の販売状態だとラジオすら付いてなく、いかにも「ここにNAVIを入れてください」といわれてるが如く、その形状で配線ムキ出しで、ボッコリと穴があいてます。
私は、車の中でギター教本や自身の演奏のCDを聴くので、最低でもCDとラジオは必須アイテムだったのですが、金額を比較すると、「ちょっとがんばればNAVIがつくなぁ」ということで、時代の流れについてゆくためにも最低ラインのこの機種を入れてみる事にしました。

今の車、埼玉の春日部で(中古)購入したのですが、その納車帰りの際、早速NAVIを使ってみました…
いやぁ~便利ですね。VICSによる渋滞情報なんかも出て、事故などがあると知らせてくれますし、到着予想時刻や周辺のレストランやコンビニ、パーキング、名所案内なんかも出ますし。
仕事で地方の知らない現場に行く際は、オマカセですし、よく行く場所でも「さて、ど~やって行くか」と悩んだ時は、やはり「NAVIのまかせるべ!」と、今、車の中に地図を積んでおりません。
ただ、言われたまま道を走るもんで、何処をど~走ったんだ?なんて、道を覚えなくなるような気もしてますし、「いや、こっちの道の方が早い!」なんていう事も時折ありますが。

TV機能も便利ですよね。待ち合わせなどちょっと車内で時間を潰すようなことがあれば、観てます。
ただ、運転中は、観ないように自粛しております。今回の野球中継などは、音声のみにしたりして…やはり危険ですもんね。
一応、同乗者のためにも走行中に映るようにはしてあるのですが。
ディーラーさんでは、この辺の細工というのは、頼んでも一切やってくれません。(遠~まわしなヒントは教えてくれる所もあるようですが)

ちなみに、
財)全日本交通安全協会さんによると…

平成11年11月1日から走行中の携帯電話の使用やカーナビの画像注視が禁止されました。
交通事故を起こすなど、道路交通に具体的危険を生じさせた場合は、安全運転義務違反と同様の罰則(3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金)、反則金(例えば普通車は9,000円)、違反点数(2点)の対象とされます。
という事のようです。

そんな中でも4月から地上デジタル放送のワンセグが始まりますので、NAVIにこの機能がつくのは、必至ですかね。
私は、携帯電話でのこの機能の方も今気になってますが。。。。

2006年01月05日

●足

ノッケから余談ですが…
今日1月5日は『シンデレラの日』というそうですね。
ちょうど50年前の1956年(昭和31)の1月5日にハリウッド女優のグレイス・ケリ-とモナコ大公レ-ニエ3世が婚約を発表して世界中の話題となったそうです。
また、妊娠したケリ-さんが大きくなったお腹で公衆の前に出る事を恥ずかしく思い、お腹を隠したエルメスのバッグがケリ-バッグというバッグの名前の由来だそうです。当初は「サックアロアバッグ」という名のバッグだったそうですが。
ま、私には無縁で不似合いな余談でしたかね。(笑)


私、シモジモ(?)が今乗ってる車は、モビリオ・スパイクという1.5Lの小さい車です。
元々大きく背の高い車が好きで、トラック系や4WD、ワゴンばかり乗っていたので、こういう小さい車は初めて乗りました。
昨年車の盗難に遭い、次に乗る車を模索してた中、お世話になったディ-ラ-で、展示してあったスパイクを見て、「コレで十分じゃん?」という事で。
これといって欲しい車もなく、乗ってみたいなぁという車もなく、車両保険でまかなえる範囲の車にしようと思ってましたので。
若い頃の(?)ように暇さえあれば「スキ-だ!」「キャンプだ!」という生活リズムからも気が付けば離れていってしまってますしね。
普通、年齢を重ねるごとに所有する車もランクアップしていくんでしょうけど、私の場合、デリカスペ-スギア→ステップワゴン→スパイクと、だんだん小さくなっていっとります。。。(んじゃ次は軽?)
乗ってみると、燃費もよく、経済的で運転席も今までの車よりも何故か広く、今の生活リズムの私には、コレで十分ですね。

--------------------------------------------------------------------------------


ちょっと昔話を…
初めて車というモノを手にした時は、友人が勤める、とある車屋さんから10万円の中古のカリ-ナ2.0Lを購入しました。年数は経ってましたが、走行距離は1.9万キロで、SOHCでしたが案外性能がよく速かった。
納車にはその友人が運転してきて運んでくれましたが、その途中の高速でスピ-ド違反で捕まったそうです。やはり「コレ速いね」と泣きながら言っておりました(笑)

10万円車の納車翌日、母親を助手席に乗せ、神社へお祓いへ…
その途中、脇道から飛び出してきた車を避けたら→溝へ落輪…
ジャッキなどを駆使して試行錯誤していたら、1台の怪しそうな外車が目の前に止まりました。
中から怖そうなお兄さん4人が出てきて、イキナリ私の車を4人がかりで「せぇ~の!」と持ち上げ脱出させてくれました。袖口からタトゥ~がのぞいてましたが、お礼をいう間もなく、「じゃぁな!あんちゃん!」と言って嵐のように去っていってしまいました。。。人は見かけじゃないんですね。色々恥じた瞬間でした。

その後、神社でお祓いをして頂きましたが、酒がNGな私はお神酒でダウン…
境内で少し休ませてもらいました。。。



今日、職場で「初詣」や「交通安全祈願」の話題が出たもので、ふとこんな事を思い出し、書いてみました。


写真は、去年の春、今の車を納車した際に、交通安全祈願を行った香取神宮にて。
そして団子♪
仕事でこちらの方に行く時は、必ずこの参道の茶屋に立ち寄り、この団子を食べます。
茶屋に犬がいるんですが、皆がエサをあたえるために、太りすぎで病院通いをしてるそうです。
私も気をつけよう。。。


2005年10月07日

●グロ-ブ

最近、ギックリ腰の為に行動力が損なわれてるセイか、机上旅行などに走ってしまってますが、腰の具合は、多少の違和感のようなモノがあるものの、よくなってきてるようで、運動の虫が騒ぎ始めてきました。
いつから運動してないんだか…少しベルトもキツくなってきました。
この週末から軽めの運動から始めましょうかね。
重いモノを持ち上げたり、ボクシングなどの激しい動きは控えようとは思っておりますが。
プ-ルで歩くというのもリハビリ的にも、久しぶりの運動への準備運動としても、いいらしいですよ。色々な方々から勧められます。
(きっと、私はやらないんだと思いますが)
と、スポ-ツクラブの方々から、お見舞いや激励やお気遣いのメ-ルをちょうだいいたします。とてもありがたい事です。
そろそろ顔を出して、健在ブリもアピ~ルしないと。。。

写真は、私がボクシングの練習で使ってる14oz(約397グラム)グロ-ブです。
もう5年くらい使ってますかね。
これは、主にスパ-リング練習時に使っております。
先にお話しした、CB(コンタクトボクシング)の試合では、8oz(約227グラム)のグロ-ブを使用します。

とはいうものの、最近では、私あまりスパ-リング練習もやっておらず、フィットネスボクシングのレッスン内で、負荷を上げるためのオモリ代わりのように使用してるだけのような状態ですが。

ちょっと、左手用のグロ-ブがもうだいぶ傷んできてしまってるようです。
中綿がダマになってしまってます。

もうちょい腰がよくなったら、ミット打ちから始めてみようかと思っております。
ま、このグロ-ブを着けるのは、もうしばらく先の話かな。。。まずは、歩くクラスのエアロビクスくらいから。(と、言ってもコレもマジメにやると、かなりシンドイんですけどね)