2006年05月19日

●ちばや~

職場からほど近い、『プレナ幕張』さん(千葉市美浜区)の2Fに沖縄良品ショップ『ちばや~』さんという沖縄の特産品を扱われてるお店があります。
結構珍しいモノもあるので、プレナに用があると私は必ず覘いてみます。
(デパートを歩き回るのが私は得意ではないので、稀な機会ではありますが)

昨夜も行く機会があり、ちょっとこの『ちばや~』さんにも立ち寄ってみました。

そこで、売り子さん(といっても私よりだいぶ上の方ですが)に「海ぶどうが今日入ってきたよ~」と勧められ、試食させていただきました。
私、「海ぶどう」って、初めて食べたよ~な…

海藻ですが、形状や食感から「グリーンキャビア」と呼ばれてもいるそうですね。
食べてみると、食感はたしかにソックリですね。味はキャビアやイクラより塩分がキツくなく、意識してみると「あ~海藻の香りがするかなぁ」という感じでサッパリしてて、ガンガン食べれそうです。

という事で、50グラムほど購入。
ついでに、おば…(違っ!)売り子さんに「コレはツマミにピったり!」と更に勧められ、Orionの発泡酒も購入。
後から聞いたんですが、この売り子さん、「あたしゃ、酒は一滴も飲まない」だそうです。。。。
(やられた?…笑)

この海ブドウ、結構取り扱いに注意が要るようで、その売り子さんや店長さんからも「絶対冷蔵庫には入れないで!」と重複して言われ、取り扱い説明書をも同梱していただきました。
「冷蔵庫に入れると溶けて(ちぢんで)なくなっちゃう」そうです。
また、ドレッシングなどをかけてしまうと、これまたシボんでしまうらしく「小皿でつけて食べて」という事でした。
家でも食べてみましたが、私的にはドレッシングは要らないかな。そのままでも十分ご飯もいけました。

こう暖かくなってくると、あっち(沖縄)の方も「いいだろうなぁ~。行って、ノぉ~ンビリしてみたいなぁ~」と懐古的に思います。一度も行った事はないんですけどね。

2006年05月01日

●ぐるめ寿し外房本店

この週末は、父が他界してから、ちょうど半年を迎え、家族で墓参りに行ってまいりました。
といっても私自身は、墓石磨きや掃除などちょくちょく様子を見に行ってはいるのですけどね。
霊園は、野鳥の声が多く聞こえる、のどかでいい環境に位置しますが、その分空爆も多いのでね。


--------------------------------------------------------------------------------

その夜、ふと思い立って、よく父と行った回転寿司屋さんに行ってみました。
千葉県山武郡(大網白里)にございます『ぐるめ寿し外房本店』さん。

ここはほんと父とよく来ました。
人気があるようで、いつでも入店の際に待つのですが、その度に父と灰皿を囲んでました。
この日も30分ほど待ちました。今回は一人で灰皿の前に立ち、ちょっとこみ上げてくるように寂しさを再認識しましたが。
けれど、お店の雰囲気に活気が溢れているセイもあって、着席すると、その寂しさは消えていたような…そんな気もしてます(笑)

で、お寿司に関してですが…
値段的には一番¥高い金色の皿で¥504。(ウニ、大トロ、アワビなどなど)
あまり食べ歩かない私にはどういう線かはよくわからないのですが。
そんな私がこちらで一番好きなのは、『あぶりサーモン』(メニューには無いようですが、頼めば握っていただけます)
香ばしさとマヨネーズが絶妙です。温かいウチに頂かないと、美味しさが半減してしまいますが。

人気があるのは、『アナゴ』を注文される方が観てて多いようです。(私も2皿頂きました)
フワフワ&トロトロでこれもたしかに美味しい!
専用のタレがあるのですが、これまた絶妙です。
(グルメではないので、今表現に苦しんでますが)

そして滅多に食べる機会のない…「大トロにぎっとくれ!」
コレは、ほんと口の中でとけますね。

私の前で若い店員さんが寿司をにぎってらしたんですが、気持ちのよい受け答えで、ついつい私も
勢いで注文した感もあり、お腹いっぱい♪

とにもかくにも、父を偲びながら、なんだかんだいい思いをしてしまったような。。。
(おやじ、す、すまん!…笑)

私がこちらで一番気に入ってる
あぶりサーモン!
毎回頂きます。
この日も3皿ほど。。。
人気のアナゴ!
ふわふわ~とろとろ~です
専用のタレがこれまた絶妙~
大トロ!
口の中でとけますね
今、歯が悪い私にはとても
ありがたい(笑)

ごちそうさまでした♪

2006年01月18日

●べんてん

今日は、仕事で都内の高田馬場に行ってまいりました。
なんだろ…車で行ったのですが、いつもより道がすいておりました。
ま、もちろんいい事なのですけどね。

ここ高田馬場に『自家製中華ソバべんてん』さんというラーメン屋さんがあります。
このお店は、私の知人のブログで「ベスト・オブ・ラーメン」と美味しいお店という事で紹介されており、その方の同郷の先輩が経営されてるということです。

benten.jpg
私、このお店の前を月に1~2回のペースでもう十数年通っており、ラーメン屋さんがあったのは知っていたのですが、ごひいきにされてる身近な知人がいるとは思いませんでした。

という事で、「行ってみるかぁ~!」と店の前まで行くと、あらま、ぎょ、行列。。。。。
「麺がなくなり次第その日の営業終了」という事も聞いてましたので、残念ながら今回は見送らせていただきました。

調べてみると、色々なサイトでもこのべんてんさんは、絶賛されてる方が多く、人気があるようですね。

神田川沿いにあります、べんてんさん。
余談ですが、このお店の前の護岸建設に昔私は、からんどりました。

また行く機会は、結構あると思われますので、その度に様子をみて是非とも入ってみたいなぁと思っております。
 

2006年01月10日

●ジジーノ

先週末の土曜、夕方から時間ができたので、めざとく(?)スポーツクラブへ行ってまいりました。

2ヶ月半ぶりのベンチプレスのMAX記録は、120キロ。
こんな長い期間をあけた事はなかったので、どのくらい退化してるんだろう…なんて変に興味深く挙げてみたものの、極端には落ちてないようです。
ま、体重も上がってるので、筋力自体が落ちてるか否かはなんとも言えませんが、さすがに筋持久力は落ちてるようで、多数回となると、すこぶるヘコタレでした。

--------------------------------------------------------------------------------


スポーツクラブの仲間達が土曜の夜に「お食事会」と称して毎週通ってるレストランがあります。
千葉市緑区にあります『カフェ&BEER ジジーノ』さん。

(▲写真はG8810さんより)
【店名】
CAFE&BEER  ジジーノ
【所在地】
千葉市緑区おゆみ野3-88-4
【営業時間】
11~14時30分・17時30分~23時
【店休日】
日曜祝日
【問合先】
tel:0432921500
--------------------------------------------------------------------------------

私も10年ほど前に1度行った事があるものの、ワインなどの酒類は多いイメージがありましたが、食事メニューのイメージは、あまり印象にありませんでした。
皆さん「ウマイ!」「¥安い!」と絶賛している所なので、常々ならば是非もう一度行ってみたいなぁと思っておりまして、この日お供させていただくことにしました。
中には毎日通ってらっしゃる方もいるそうです。

前回行った時は、店内にメジャーリーグのバットやボールが多く飾ってあり、スポーツカフェのような印象がありましたが、それらはなくなっていたものの、ドアノブが当時のままのバットの形をしており、行った記憶がだんだんよみがえってきました。
店内には7台ほどのTVが設置されているので、おそらくスポーツカフェのような雰囲気にはなる事があるのかとも思われますが。

私は、写真のチキンの竜田揚げとピリカラマヨネーズがけのローストビーフのセット♪
2品を選べるようになっているようです。
ちなみに、向い席の青いテーブルのライスは、大盛りという事です。
(ちょっと私にはヘビぃ。。。)
ま、¥100プラスでこの大盛りの量ならお得感がありますよね。ランチ時では大盛りでも金額は変わらないそうです。
ただし、ランチ時は店内禁煙という事です。


味は、いや美味しかったですよ。皆さんが絶賛されるのもよくわかります。
付け合せのマカロニサラダもなんだか美味しかったですね(グルメではないので、表現に苦しみますが)

このディナーで、¥1000出してオツリがくるというのも皆さんに人気があるところなのでしょうね。
他ではなかなかないと思いますよ。

ただ…その皆さん方が一生懸命運動してるワリには、痩せないなぁ…という私の疑問も今回一緒に行ってみて解消されましたが(笑)

2005年12月12日

●橋本食堂

「太った」と、いいつつ、この週末土曜に鰻を食べに行ってまいりました♪

千葉の成東町の橋本食堂さん。

九十九里ビ-チラインと、木戸川がクロスする所に在り、川の河口の方には、太平洋(九十九里)が見える。というようなロケ-ションにあります。

ここ橋本食堂さんは、父親が好きだったお店でして、私が実家に行くと「連れてけ!」という流れで、実家から片道1時間弱の道のりをドライブがてらよく一緒に食べに行っていたお店でもあります。

毎回父とは夏の夜に夕涼みがてらに行くのですが、今回は初めて昼間の明るい時間帯に行ってまいりました。
夏の夜ですと、木戸川沿いの駐車場に車を止め、エンジンを切ると、静けさの中に蛙の合唱が聞こえ、川面を「ポチャン」と魚が跳ねる音がしたり…「ピシャッ!」と蚊をたたきながら、川風に吹かれて涼み…と、なんか懐かしさを感じる雰囲気がある所です。

余談ですが…
この木戸川は、二級河川です。
一級河川というのは、主に国(国土交通省)が管理する川で、
二級河川というのは、都道府県が管理する川をいい、三級以下はありませんが、その下は、市町村が管理する準用河川という名になります。更にその下には、地方公共団体が管理する普通河川という位置付けがあります。
大きくても二級河川というのがありますし、用水路のように小さくても一級河川というケ-スもあります。重要度が決め手のようです。
(か、かなり余談でした?)


で、お料理の方は…
こちらのメインは、二段重ねの鰻重(特上¥1600)
鰻とご飯、その下にまたまた鰻とご飯。
グルメではない私が味の事を語るのはおこがましい気もしますが、ちょっと油っぽいような…
この油が効いてるのがツゥ~の方々には(父も?)たまらないところなのでしょうか。店内は「空いてる」と感じた事はありません。常に人気があるようです。
タレは美味しいです。コレだけでもご飯を何杯でもいけそうです(更に太?)


鰻重は「お弁当」として、テイクアウトもできるとの事です。
実は、前々から父の納骨前に(家にいるウチに)この鰻重弁当を供えたいという気持ちがあり、なんとか時間を作り行ってまいり、間に合わせることができました。

とかいいつつ、私もあやかって、美味しくお腹いっぱい♪(やはり更に太?)


2005年10月11日

●JAZZライブ

この週末、スポ-ツクラブへ行き、3週間ぶりにベンチプレスをイジってみました。
まだ腰に不安があるので、重量は115キロまでとしました。
久しぶりなので、バランスがすこぶる悪い…フラフラしてました。

と、こんな状態なので、運動種目にも制限があり、この日は、トレ-ニング場で、年輩の会員の方々と会話をする時間の方が長いような状態でした。
そこで、「今夜JAZZを聴きにいかないか?」とお誘いを頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------


千葉市緑区に在ります『cafe&BAR アンカ-ダウン』さんというショットBAR。
私は、ほんと酒が苦手なのですが、このお店の雰囲気は好きで、自宅からも近く、以前にも何度か行った事がありますが、まさかライブをやってるとは知りませんでした。

ライブは、毎月2回(第二日曜と第四木曜)の夜8:40~から2部構成で行われているようです。
今回(日曜のバンド)は、ピアノがメインで、ウッドベ-スとドラムのユニットで、ボ-カルは、ありませんでした。
ピアニストの女性は、この日の昼間に品川のプリンスホテルの結婚式で仕事(演奏)されてから、こちらに来られたそうです。どうもプロの集団のようです。

曲は、マスカレ-ド(カ-ペンタ-ズ)等、サンバやボサノバ、スロ-バラ-ドまで全10曲ほど。
我々の中から、クラッシックの「ラバ-スコンチェルト」をリクエストされた方がいたのですが、「無謀では?」と私は思っていたのですが、なんと楽譜も無いのに見事にボサノバ風にその場でアレンジされ、リクエストに応えてくださいました。すばらしい~!

ちょっとこれはまた必ず聴きに行ってみたいと思っております。
私は、こういう場では、一緒にいる人達との会話をおろそかにし、聴き入ってしまうので、一人で行ってもいいかもしれません。カウンタ-でグラスを傾けながら、たばこの煙をゆらしながら。。。(藤竜也風に?)そういう感じで一人で来てるお客さんも多かったです。

ちなみに、この日の私の成績…
モスコミュ-ル、ジンフィズ(薄め)、カルゥ-アミルク。3時間ほどで3杯。
なんとか立っていられましたが。。。JAZZに酔い酒にも酔い、いい時間でした。



2005年09月30日

●スワン

先週の土曜(ギックリを起こした翌日)千葉市中央区にあります、カントリ-レストラン・スワンというレストランへスポ-ツクラブの友人男性二人と行ってまいりました。

この時は、寝返りさえうてないくらいのギックリの症状だったのですが、ここは、以前からど~しても一度行ってみたかった所でしたので、根性を出し(?)G8810さんにワガママを行って、車の助手席を寝台状態にしていただき、運んでもらいました。感謝しております。土曜の夜は、気に入っているエアロビクスのレッスンがあり、たまたまこの日はそのレッスンが休みで、以前から約束をしており、行けるチャンスはこの日くらいだったので。ムリしてでも。連れの方々にはご迷惑をおかけしましたが。
雨でよかったかな。傘が杖代わりになりました(笑)

で、スワンさん…住宅街の中に西部時代の雰囲気なような店がポツンとありました。
途中、店の近くのコンビニには、カウボ-イハットをかぶった人がタバコを買ってる場面もありました。

中に入るとやはりカウボ-イハットをかぶった人が多くおり、店の雰囲気は、いわゆる「旧きよきアメリカ」の開拓時代の西部劇に出てくるような感じで、バ-ボンでも飲みたくなるような雰囲気でした。(私の場合飲んだら倒れますが)テ-ブルはBOX型になっており、牢屋のような格子扉があり、客は牢屋の中に入って食事をするというようなつくりでした。
客層は、家族連れが多かったですね。子供達の姿も多かったです。
結構混んでました。“待ち”の人が店の外で並んでおりました。
私達は、連れの方が予約をしておいてくれたおかげで、スム-ズに入店できましたが。

何故、私がここに来てみたかったと申しますと、ここスワンさんでは、毎土曜の夜にカントリ-&ウェスタンのライブが行われるという事でしたので。しかも、ライブ演奏のチャ-ジは無しという太っ腹。料理も値段は高くなく、質もよく、量も多いと聞いてたので、なおさら魅力的でした。
料理のメニュ-は、写真ではなく、絵でした。私は、とりあえず当日のコ-ス(チキングリル)を注文しました。結構、量がありました…¥1200でデザ-トのケ-キまでついて、お腹いっぱい♪
ニンニクを使った料理が多いのでしょうか。

ライブは、20時~、21時~、22時~と3部構成になってるようです。
この日は、スティ-ルギタ-とシンセの2台での演奏のようでした。
スティ-ルギタ-といえば、ハワイアン。
ロ-ト製薬のアップダウンクイズというTV番組を思い出します(古?)
お客さんの飛び入りもOKという事で、ボ-カルには何名かのお客さんが入れ替わりに立ってました。
流れるスティ-ルギタ-の音色を聴きながら。。。♪
私は、こいうライブ演奏とかを聴くと、一緒にいる連れの人達には悪いのですが、ど~しても会話をルスにし、聴き入ってしまいます。

セミアコも置いてあったのですが、この日は出番がないようでした。また次回のお楽しみという事で。

ギックリのセイであまりお店の中を探検できず、写真もあまり撮れず。これもまた次回の宿題という事で。