2008年07月29日

●YouTubeの著作権って

よくこの場にYouTubeさんの動画を用いて、様々なアーティストの私が好きな楽曲、気になる音楽をご紹介させていただいています。
先日ご紹介させていただいた松田聖子さんの「マイアミ午前5時」は削除されているようです。
どうしたんでしょうね。
そういえば、「YouTube動画の著作権ってど~なってるんだろう…?」と前々から疑問に思っていました。
けれど、もし、違法性があるのなら、このように簡単に自分のサイトに載せることはできないだろう(=なので問題無し)と勝手に解釈し、調べもしていなかったのですが。


YouTubeといいますと、最近ではプロのアーティスト以外にも、ある素人男性のギター弾き語り演奏をよく聴きます。
様々なアーティストの楽曲を80曲以上もYoutubeサイトにアップされているその男性は、見た目私と同年代か少し上くらいでしょうかね。
「演奏や歌が上手い!下手!」は、私にはよくわかりませんが、人柄が出ているといいますか、味があり、「ギターと歌が好きなんだなぁ~」という印象が強く、聴いていると、ホノボノとした感じにもなり、「お気に入り」に登録して、よく拝聴(拝見)させていただいております。
私が気になる楽曲を探していると、必ずその方の演奏にたどり着く…音楽の趣味も近いのかもしれませんね。応援しております。
コメントも多く書き込まれていますので、その方のファンも多いようです。(やはり、おやじばかりのようですが)


このように自分の好きな歌を演奏し、アップし、公開し、色々な人に聞いてもらう。
こういうのって、以前でしたら本当に歌手や芸能人にならない限り無理でしたよね。
今ではYouTubeさんでそういう事もできるご時世なんですね。
歌手の方や有名人の方々は、ご自身がこの世に存在した証というのが映像等に残され語り継がれますが、素人にはそういう記録が残せなったですもんね。
あるフィリピン人の男性がYouTubeにバンド演奏の動画をアップしたところ…それが目に止まりジャーニーのボーカルになったなんて話も聞きます。
この場から伝説が生まれたりもするかもしれませんよね。素晴らしいことだと思いますよ。
(もちろん、シャイな私はそのような度胸はないのですが)

しかし、著作権ってど~なっているんだろうか。。。という疑問もありました。

YouTubeという動画配信サイトは、Googleさんが運営されているそうですが…
今年の3月27日にそのGoogleさんと株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)さんがYouTubeの日本における音楽著作権の包括利用許諾契約を締結したそうです。この締結により、利用者がJRC管理楽曲を演奏した映像や、打ち込みなどで自作した管理楽曲音源を自作ビデオに使う事などが可能となったようです。
ですが、この契約においては、楽曲の音楽著作権のみが対象となるため、プロモーションビデオ(PV)や、CDなどのオリジナル音源を直接利用する場合には従来通りの許諾が必要となるということです。

実際にアカウントを取得してみましたが、まだ、詳しく調べてはいないのですが、要は、JRCさんの管理楽曲をこの男性のようにご自身で演奏される分には問題なし!という事なんですかね。
であれば、少し安心した気分でまたその方の演奏を聴くことができますが。

2008年06月05日

●前講座の黄昏感

ロジック変更の嵐にめげながらも、歯をくいしばり、HP作りをコツコツと本日も行っております。
(っと、いいつつこのようにこの場で一服しております)

今の塾の手法がだんだん前講座の手法と同じ流れになってきたというお話を先日させていただきました。
っと、なると、前講座の手法が正解?
という気もしますが、どうなんでしょうね。

前講座といいますと…
先週の夕方のテレビニュースの「悪○商法」という特集の中で、前講座らしい会社が取りあげられていたそうです。
「そうです」といいますのは、私はその放送を実際に見てはいないからなのですが、数ヶ月前から前講座に対してマスコミが動いていた事は知っていました。しかし、実際に放映されるとは…

前講座は、アフィリエイト以外にもFX(外国為替証拠金取引)関連の講座を開いていましたが、そちらで多くの損出を出してしまった方々(生徒達)がいらっしゃるようです。

アフィリエイト講座で資金作り→FX講座で倍増というような流れが講座にありました。
人生を委ねてしまった方もおられるようです。

そして、昨日の新聞では、とうとう前講座が告発されたというニュース記事がありました。
様々な新聞社に会社名も代表者の名もハッキリと記述されていました。
4億3000万の所得隠し、3年間で1億3000万の脱税の疑いだそうです。(この中に私の授業料も入っているのでしょうか。。。)
後に見たTVニュースには、代表者の顔も私も持っているノウハウテキスト本(指南書)も映っていました。

今回の焦点は、この所得隠しでの件で、TVの取材に対して「すでに修正申告した」のことのようですが、こうなるとFX講座での損害賠償の件もクローズアップされてくるのは間違いないでしょうね。
数ヶ月前に主催者は癌で入院されていたようですが、TVの取材に答えられたのであれば回復されたのですかね。その点はこの報道により知ることができ、なんかホッとした感じがあります。

私は勉強する時間もなければ資金も(才能も?)ないので、FXには手を出していなかったのですが、前講座では「100%の勝率」を商材販売の売り文句にしていました。
「100%」って、このような広告宣伝のキャッチコピーには使ってはNGなんですよね。
後に「99%」に訂正されていたようですが、この誇大広告のことも今回の告発の引きがねのひとつでもあったようです。

我々アフィリエイトの受講生には1度だけFXのノウハウテキストが無償で配布され、少しだけその内容を読んだことがあります。
なにがなんでもロスカット(損切り)はやらないという方法…
これって、どうなんだろう…と、FXをやられてる知人にその事を話すと…「邪道だね」というご意見でした。
実際に含み損が拡大してしまった方が多いようです。
最近、代表者自らもランド/円で失敗し、「9割の財産を失った」という話です。
財産が今までの1割ったって、我々から見れば相当な額なんでしょうけどね。どうなんでしょうね。立場それぞれでその辺りの感覚の違いもあるでしょうけれど。
この自らの損出のショックで、主催者は寝込み、FX講座のサポートが中止されたという話も春先にありました。
寝込んで生きていけるのならいいですよね。生きていくために何がなんでも走り続けるしかないという人も多いはずです。

っと、人の事に関与するほど私も時間的な余裕などはないのですが、今後、そうなると、叩いたホコリとしてアフィリエイト講座の方も注目される事になるんでしょうかね。であれば私も注目していかなくてはならないような。。。
アフィリエイト講座の方でも莫大な時間を費やし、私のように全然¥成果無しという方が殆どのようです。¥元もとれていません。
ま、私の場合、「生涯サポート」という条件に甘んじて、まだ前講座のSTEP(課題)を全てクリアしている状態ではないので、前講座の真偽は私にはわかりませんし語る資格もないのかとも思っているのですが、講座が消滅して生涯サポートも消滅するとなると、見方も変わります。

一昨年のセミナーで代表者は神のように崇められていたのに…今では裁判とかこの場では書けない穏やかではない言葉がネット上に多く飛んでいます。
情報商材を作ることはもとより、人の上に立つというのは難しいことです。

ただ、「騙される方が悪い」というような言葉だけは主催者の方から聞きたくないような…そんな気がしています。

2008年05月30日

●たすぽ

昨日、タスポが届きました。無縁な人にはどうでもいい話かもしれませんね。
このICカード、suicaのようにチャージも出来るようですが、上限は2万まで。ジュースなどの販売機では使えないんですかね。ヤニのみなのでしょうか。両方使えるようになると私的には便利な感じがします。
申し込んで、2週間弱で届きました。
結構申し込むのって面倒なもので先延ばしにしていましたが、蘇我のアリオ内でtaspoの申し込みイベントというのをやっていて、カードに貼り付けられる顔写真を無料で撮影してくれるという事で、買い物ついでに行ってきました。
中には即時発行してくれるイベントもあるようです。
taspo申込イベント情報(千葉)


こんな風に最近ではカードを利用するケースが多くなってきましたね。
私の財布にはトランプができるくらいの枚数の様々なカードが入っています。
私は、キャッシュカードなどは使わない方針で、持ち歩かないのですが、なんか、あちらこちらのGSの会員証とかが多い。。。で、タスポも加わりました。財布は“カードで”パンパンでございます。。。
DVC00039t.jpg

2007年02月26日

●SDカード

運転免許の更新に行ってまいりました。

パソコンをやり始めたセイか。年齢のセイなのか…ここのところ視力の低下に不安を感じていまして、「視力にいい」と言われるブルーベリーの入ったヨーグルトを食べ、更新の視力検査に臨みました。

視力検査機の前に立つと、検査官から「Cの開いてる方を答えてください」と言われ、機械を覗いて見ると…案の定、Cがボヤぁ~っとしてるんですよね。。。
何となく「下です! か?」と答えると…
「違います!」と。。。

私は大型二種まで持っていますので、また別に「深視力の検査」という視力検査もあります。
深視力の検査とは…
機械を覗くと、|||←こんな感じに棒が3本立っていまして、真ん中の棒だけが奥から手前に移動してきます。(両サイドの棒は動きません)そして、3本平行に並んだところで、スィッチを押し、3回行った結果、その平均誤差(ズレ)が2cm以内であれば合格という検査です。案外、視力のみならず反射神経的な要素もみられてるような気もします。
この棒もボヤけていたんですよね。。。
暫く見てるうちに目が慣れて、試験はパスしたんですけれど、合否に関わらずこの状態は運転に危ないですよね。次回は眼鏡条件も着くかもしれません。

今回の更新で、『SDカード』を申請してみました。

SDとは…SafeDriver(安全運転者)の略で、私は申請できる資格があるらしいので、有料(¥700)ですが、申請してみました。

私は千葉に住んでいるのですが、今までは警察署にて申請し、郵便振込みで手数料を振り込むという手続きでしたが、千葉の運転免許センター内でもここ数年取り扱えるようになったそうです。

申し込みもその場で受付の方に免許証をコピーしていただき、手数料を支払うのみという、ほんと簡単です。一週間ほどで郵送されてくるそうです。
事故や違反の前歴などのデータも一緒に送られてくるそうです。それにより、カードの色(種別)が違うそうです。

このカードを持ってると、どのようなメリットがあるのかというと…
個人タクシーの事業申請や運送業に関するお仕事では有利になりそうですが(私も運転手をしていた頃は申請していました)最近では、このカードを提示すると、飲食店やレジャーリゾート施設、宿泊施設、ローンなどの割引。中には「フィットネスクラブの入会金無料!」なんていうメリットもあるようです。
SDカードの発行日から1~3年間の有効期限があるようですが。

そう、「メガネを作ったら10%割引+粗品進呈」というのも目にしました。
今の私には、コレが一番必要かもしれませんね。


このステッカーのあるお店や施設で利用できるそうです。
sdcard.jpg

2007年01月18日

●30分フィットネス?

最近、私の職場近くの大京さんの2階のカラオケ屋さんがフィットネスクラブに変わったようです。
ここのところよく耳にする「30分フィットネス」や「コンビニフィットネス」
私はちょっとまだ体験した事がないのですが、こちらでは油圧マシン等を使用し「筋力トレーニング+有酸素運動+ストレッチ」の運動を効率よく30分で行うメニューのようです。

そんなに広い床面積ではないので、スタジオやフリーウエイトゾーンなどは無いんでしょうね。
それらに手をつけてしまいましたら30分では収まりませんし。
ただ、開業という面では、しやすいんでしょうかね。
気になりつつもこちらのお店は、「女性専用」という事なのでお邪魔する事はできないのですが。

自宅近くの大京さん2階のカラオケ屋さんも、やはりこちらのフィットネスクラブに変わるというお話です。
こちらのカラオケ屋さんは、よくスポーツクラブの面々とウエディングパーティーを行ったりと、お世話になっていたお店なもので、少し寂しくもありますが。。。

070118_085212.jpg

と、こんな風に、日々HPに記述できそうなネタを探し、ここにMEMOしとります。。。
そのHP作りの方は…
時間を見て、少しずつ進めてはいますが、やはり右腕が。。。。
先日の綱引きの練習でも綱がズルズルと…どうも手に力が(握力)入りません。
そろそろ綱引き大会を考慮して、一気に進めるか、作業を減らす(一時やめる?)か決めないと。。。

と、思い、当ブログに逃げ込んでおります。

2006年05月17日

●台風1号

お~!今年は、台風“1号”をみる事ができました。

毎年、ふと天気予報をみると、いつの間にか「5号」とかになってて。。。
「1号って、いつ来たんだ?」みたいな。。。

けど、この1号、大雨を連れてくるようですね。(浮かれてる場合ではない?)

今夜の雨もこの台風の影響なんですかね。ほんと最近、スッキリしない天気が続いてますね。
丸でもう梅雨時期のような…

SRR(10キロマラソン大会)に向けて、そろそろ練習距離を延ばそうかと思うと、こんな天気で…
テンションが下がりますなぁ~。
(♪)
 

2006年03月17日

●スペーシア

WBC…日本チーム準決勝出場ですネ!
春に野球でこんなに楽しめるとは。
これで私の楽しみも延びてよかった!よかった!(笑)

昨日の韓国戦後の日本チームの選手の表情やコメントをみると、あまりにも気の毒な様子で。。。
けど、韓国チームも敵ながらアッパレ!真剣で集中力もあり、いい野球をしてますよね。
もう一度日曜に闘いあえますね。また熱い試合を魅せてほしいなぁ。と、思っております。

--------------------------------------------------------------------------------

ライバルといえば…

明日から、東武鉄道のスペーシアが新宿にJRとの相互乗り入れを行いますね。
都内→日光の路線は、お互いシノギを削りあってたライバル同士。
こんな事、ひと昔前では考えも起きなかった事でしょうね。

『きぬ』という特急…
私は子供の頃に一度だけDRC(デラックスロマンスカー)と言われる1720系にしか乗ったことがないのですが、気に入ったのかずっとサロンカーにいた覚えがあります。

車窓から見る鬼怒川のグリーンの色がキレイで。
スペーシア(100系)はよく見かけるものの…
これはいつか乗ってみなくては!

とか言って、現実的に今は年度末のカラミで嵐の渦中にいるもんで。
暖かくなってきて、何処か行きたくなってきたのだろか…
またまたこんな風に夢を見て現実逃避を行ってる今日この頃です。。。。