« 地震雲 | メイン | 日韓共同きっぷ »

2005年10月05日

●KTX

先日の日曜、実家に行った際に、冬休みの旅行についての話題があがりました。

ここ何年か、実家の両親は冬休みに夫婦で旅行に行くのが恒例となっており、前々回は能登金沢、前回は伊勢志摩で、今回は「韓国っ!」というご意見でした(笑)
いよいよ海外進出です。。。
毎回、意見を聞いてから、色々調べ、予約やら手配をするのが私の役目となっとります。

にしても、韓国…ちょっと私は、行った事もなく、¥相場も何があるのかもよくわかりません。。。(ヨン様くらい?)
なので、まずは早速、近くの旅行会社へ行き、関連パンフレットを片っ端からもらって参りました。
父は一度、仕事関係の旅行で行った事があり、印象がよかったらしく、「是非一度連れて行きたい」という事のようでした。

で、KTX(韓国の高速列車)にも乗りたいようです。私も鉄道は大好きなので、気持ちはよくわかりますが、長距離の移動が多いとやはり疲れてしまいますよね。
色々私も調べ始めてますが、明洞(みょんどん)あたりで、ゆっくり焼肉でも食べて、ソウル市内観光なんていうのが無難なのかな。。。と現在思ってますが。。。もうちょい調べてみましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

KTX…(Korea Train eXpress)
フランスのTGVの技術をベ-スにした、ソウル~釜山、木浦、光州の3路線を18両編成で最高速度300km/hで結ぶ、2004年4月に開通したばかりの動力集中方式の韓国の高速列車。

ソウル~釜山は、最短2時間40分ほどだそうです。途中まだ建設中で、秋田、山形新幹線のように在来線を130km/hほどで走るようですが。
ちなみに、のぞみやひかり、こだまのようなランク分けはないようですが、列車によっては、停車駅が異なります。車内アナウンスは、日本語での案内もあるようです。車内は狭く、座席の回転スペ-スを設けられなかった為、前向き後ろ向き固定で座席の方向転換はできないとの事です。コレ、乗り物に弱い人は辛いですよね。ちなみに、全席禁煙。(コレも辛い?)

ウワサによると騒音はスゴイらしいですね。新幹線のような高い防音壁が少なく、景色の見晴らしは、いいようですが、特にトンネル内は騒音が強いという話を聞きます。
TGVの路線には、「トンネルがない」そうなので、その対策も当然ないんでしょうね。
麦畑や葡萄畑の中を突っ走る設計のTGVに比べ、騒音や環境問題をクリアしながら対等に走らせられる日本の新幹線の技術は、やはりスゴイのですかね。
ゆくゆくKTXは、北京やモスクワ、パリ、ロンドンまで延びる?という、壮大な話もあるそうです。

--------------------------------------------------------------------------------


と、私の場合、グルメではないので、鉄道あたりから調べに入り始めると、その国の情報が把握し易いかな?と思いまして。。。
それにしても、現段階でフランスまで行かずともお隣の国でTGV系の列車に乗れるは、たしかに魅力的な気はするのですが。¥乗車賃もそんなに高くないようですし。(ソウル→釜山で¥4500くらい?)
その先に(釜山とかに)何かあるのであれば、それもいいんですが。。。けど、せっかく行くのですしねぇ。
う~ん、またそっちの方も調べてみましょ。。。


私は、TGVの車窓からコ-トダジュ-ルの海岸線を眺めるというのに憧れを抱いとりますが。。。
(似合わん?)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする