2009年08月25日

●ハイウエイスター

先日「ユーロスター」なんてお話をしました…

私の車は「ハイウエイスター」というグレードです。
(ムリヤリこじつけて話を展開させていますが)

あんまり高速道路は使わないハイウエイスターでございます。

車種はセレナのC25。

P6130367.jpg
2ヶ月前に車を変えました。

この車のお話しは、別のブログに熱く書いたもので、この場に書くのをすっかり忘れて(怠って?)いました。

数年前に車の盗難に遭い、これまでとりあえずの車を乗っていました。
けど、「とりあえず」と思って乗り始めた車が結構よかったと思う車でした。
燃費もよく、なんたって室内が広い!
これまで乗ってきた車の中で一番排気量が小さいものの、一番広い室内で、体の大きい私にはとても快適でした。

ですが、やはり私は大人数が乗れる車でないと。。。
家族全員が乗れる車。(子供含めMAX8人)
何処かに行く際に、人数的に乗れない人がいると遠慮が出てきます。
この状況が私はイヤなもので。
盗難に遭ってから様子をみていましたが、「そろそろ大丈夫かな?」と思いまして。

納車の際、前車と並べて撮影。

P6130343.jpg

(あんまり、違いがないですかね。。。笑)
前車モビリオもセレナc25も幅が5ナンバー枠内イッパイの車両。
c25は排気量も2000ccで5ナンバー内ですが、ハイウエイスターはエアロパーツにより幅が枠より2cmオーバーで3ナンバーになります。
3ナンバーで損をするって…地方の有料道路の通行料金くらいですかね。
昔と違って、今は排気量が要になっていますので。
保険料もモビリオより安くなりましたし、燃費も2km/lくらいしか変わらない。(モビリオの方が燃費がいい)
今度こそ盗難に遭わないようにしませんとね。

っと、いうことで…
香取神宮にて交通安全祈願。

P6140384.jpg

ちょっと室内をご紹介…
オプションでETCをつけると、もれなく後席モニターがセットでついてきます。。。(別にはならないんだろうか…¥)

P6130351.jpg

P61303512.jpg

TVやDVD…後席モニターも渋滞時にはいいでしょうね。(あたしゃ、見れませんが)
ただ、アナログのTVなので、後に地デジ(フルセグ)のチューナーが要りますかね。


ぶどうのマークのプラズマクラスター。

DVC000666.jpg

家庭用のエアコンではおなじみですね。車内の空気清浄とイオンのバランスを保つとか。
花粉症の人にはいいかもしれませんね。

最近の車といいますか、ナビは色々な機能がありますね。
パソコン並の取扱説明書の厚さ。。。
もちろん、読みきれていませんし、使いこなせてもいません。

こんな事でもついていかないと…

ちなみに、禁煙車にしています。
(いつまで、がまんできるか…)

2006年02月28日

●ZEST

なんだかなぁ…まだ時折耳が遠くなる状態(症状?)が出とります。
やはり年齢のセイかな。目はまだ大丈夫ですが。

今朝、車で出勤途中、357号線の広い所で事故があったようで、パトカーが数台とまってて…
駐禁の札をつけたライトバンの後ろに、ボンネットのへこんだパトカーもとまってました。
一体どういう状態だったのだろう。。。
ともかく、反面教師ではありませんが、自分は事故を起こさぬよう日々心がけよう。

この週末、私の車は修理を終え、帰ってまいりました。
NAJICSさんにキレイに仕上げていただき、内外洗車までしていただき、しかも¥減額までしていただき、「商売になるんだろか」と心配しつつ、私は浮いた¥で、NAJICSさんからの帰りがけにホンダのディラーさんに立ち寄り、エンジンオイル交換をしてまいりました。

ホンダから『ZEST』という軽自動車が新しく出ましたよね。
オイル交換も近々やろうとは思ってはいたのですが、このZESTという車を見てみたいなぁと、ここのところ思っていまして…そちらの方がディーラーさんに寄った目的を大きく占める部分でした。

購入する予定はないですよ。私に似合う車かどうかというのも別の話です。
ただ、「広い!」と言われてるこの車。「最近の軽自動車ってどのくらいのモノなんだろう」という興味がありましてね。アルト号を乗ってた直後の状態なので、体感的にも比較しやすいかなと思いましたので。

ショールームに展示されていたのは、ブラックアメジスト・パール色のSPORT Gタイプ。
エアロパーツで、飾られていて、色もキレイでした。
大抵、ショールームに飾られた車って、大きく見えてしまうもんですが、2WD車で全高が1635mm、最低地上高は155mmですので、座席に座ると、頭部の部分に大きな空間があるように感じ、実際、背も高く、アルト号と比べるとフロントガラスまでの奥行きも大きく感じ、シートも大きめに作られて、窮屈といった印象はないですね。リアシートのシートアレンジも多彩で、ギターがスッポリ寝かせられる方法もありますね。ただ、私の場合「運転席のイスがあと3cmさがれば」という気がしましたが。
ちなみに、店外での試乗はしなかったので、乗り心地やエンジン系はどうなんだろというのはわからずに終わってしまったのですが。

店員さんと、コーヒーを片手に暫しお話しをし、見積もりを出してもらいました。
SPORTのGタイプに一番¥安いDVDナビをつけ、¥157万。
もちろん、値引きやらの話は一切なしの大略の金額なのですが、軽としてこの値段って、どうなんでしょ。
私としては、「ならばフィット!」とかの選択肢も出てくるような金額にも思うのですが。
ま、維持費やら¥はじいてみないと何とも言えないですかね。
ちなみに、「3月1日発売」という事で、まだ販売はされてないようですが、今注文しても5月の納車だそうです。
人気のあるグレードは、7月だそうです。

車見学から一夜明け、自宅の郵便ポストには、ディーラーさんからのお名刺と『粗品』のタオルが入っており、留守電には「いかがでしょう?」の電話が2発ほど。。。
さすが!やる事が早いですね。営業さんは、そ~でないと!
しかし、どうかわそう。。。。

2006年01月23日

●雪やゴンゴン

この週末の関東地方はスゴイ雪でしたね。
このクラスの積雪は、8年ブリとか。

8年前の時は、スポーツクラブに避難しておりました。(寒いのでね)
時折クラブ内が停電したり。
クラブのスタッフの方々は泊まり込みのようでした。(今回もそのようでしたが)

で、今回私はというと、この週末雪の中、食料調達の運転中にスリップ→電柱に激突!
助手席側のライトの脇側面。ちょうど人間の顔に例えると、コメカミのあたりにエクボが出来てしまいました。
もちろん私自身怪我もなく、歩行者など他の人にも影響なく。それがなにより不幸中の幸いなのですが。エアバッグが飛び出してきたら、どうしよ~う。とそんな心配をしながら電柱へと向かっていきました。。。

それにしても30分の間に降る雪質が変わって、往路時とは別世界。。。

私の自宅は、ちょっとした坂の上、高台にあるのですが、坂道の下には乗り捨てられている車が溜まってました。
中にはやはりガードレールにぶつかってやっと止まったというような車もあり。
普段気にしないで走っている道もこういう時には、ちょっとした道路の勾配が気になりますよね。
あ~ここ坂だったんだ…なんてスベリながら改めて認識したり、発見したり。


その後私は、夜にめげずに車で綱引きの練習に行ってまいりました。
練習会場の小学校は、大通りから結構入った所にあり、道も車が1台やっと通れるくらいの幅。
雪が降ってから全然車が走った形跡のない道路。
練習に1番乗りしてしまった私の車は、新雪にタイヤの跡を刻むハメに。。。
やはり軽い坂道で、あ~れぇぇぇ~~ズルズルぅ~。。。
ぬおぉぉぉぉぉぉ~~~っ!と、アクセル踏んで、根性で上がってみました。
(坂の途中、バックで下がる方が大変そうだったので)

とにかく、まだまだ路面が凍結している所が多いですよね。
幕張界隈は、路面が乾いている箇所が多く見られますが、外房の山の上は、まだまだ。
途中通行止めの箇所もあって、大渋滞。今朝の通勤は、2.5倍の時間を要しました。
なるべくなら車は使わない方がいいのでしょうけど。
とにかく気をつけましょう。(私が言うのも説得力がありませんが)

ちなみに、車は知人の修理屋さんにみてもらって、大略の¥見積もりも出していただきましたが、もう暫くしてから直そうかな。。。(またやるかもしれないので)


2006年01月05日

●足

ノッケから余談ですが…
今日1月5日は『シンデレラの日』というそうですね。
ちょうど50年前の1956年(昭和31)の1月5日にハリウッド女優のグレイス・ケリ-とモナコ大公レ-ニエ3世が婚約を発表して世界中の話題となったそうです。
また、妊娠したケリ-さんが大きくなったお腹で公衆の前に出る事を恥ずかしく思い、お腹を隠したエルメスのバッグがケリ-バッグというバッグの名前の由来だそうです。当初は「サックアロアバッグ」という名のバッグだったそうですが。
ま、私には無縁で不似合いな余談でしたかね。(笑)


私、シモジモ(?)が今乗ってる車は、モビリオ・スパイクという1.5Lの小さい車です。
元々大きく背の高い車が好きで、トラック系や4WD、ワゴンばかり乗っていたので、こういう小さい車は初めて乗りました。
昨年車の盗難に遭い、次に乗る車を模索してた中、お世話になったディ-ラ-で、展示してあったスパイクを見て、「コレで十分じゃん?」という事で。
これといって欲しい車もなく、乗ってみたいなぁという車もなく、車両保険でまかなえる範囲の車にしようと思ってましたので。
若い頃の(?)ように暇さえあれば「スキ-だ!」「キャンプだ!」という生活リズムからも気が付けば離れていってしまってますしね。
普通、年齢を重ねるごとに所有する車もランクアップしていくんでしょうけど、私の場合、デリカスペ-スギア→ステップワゴン→スパイクと、だんだん小さくなっていっとります。。。(んじゃ次は軽?)
乗ってみると、燃費もよく、経済的で運転席も今までの車よりも何故か広く、今の生活リズムの私には、コレで十分ですね。

--------------------------------------------------------------------------------


ちょっと昔話を…
初めて車というモノを手にした時は、友人が勤める、とある車屋さんから10万円の中古のカリ-ナ2.0Lを購入しました。年数は経ってましたが、走行距離は1.9万キロで、SOHCでしたが案外性能がよく速かった。
納車にはその友人が運転してきて運んでくれましたが、その途中の高速でスピ-ド違反で捕まったそうです。やはり「コレ速いね」と泣きながら言っておりました(笑)

10万円車の納車翌日、母親を助手席に乗せ、神社へお祓いへ…
その途中、脇道から飛び出してきた車を避けたら→溝へ落輪…
ジャッキなどを駆使して試行錯誤していたら、1台の怪しそうな外車が目の前に止まりました。
中から怖そうなお兄さん4人が出てきて、イキナリ私の車を4人がかりで「せぇ~の!」と持ち上げ脱出させてくれました。袖口からタトゥ~がのぞいてましたが、お礼をいう間もなく、「じゃぁな!あんちゃん!」と言って嵐のように去っていってしまいました。。。人は見かけじゃないんですね。色々恥じた瞬間でした。

その後、神社でお祓いをして頂きましたが、酒がNGな私はお神酒でダウン…
境内で少し休ませてもらいました。。。



今日、職場で「初詣」や「交通安全祈願」の話題が出たもので、ふとこんな事を思い出し、書いてみました。


写真は、去年の春、今の車を納車した際に、交通安全祈願を行った香取神宮にて。
そして団子♪
仕事でこちらの方に行く時は、必ずこの参道の茶屋に立ち寄り、この団子を食べます。
茶屋に犬がいるんですが、皆がエサをあたえるために、太りすぎで病院通いをしてるそうです。
私も気をつけよう。。。


2005年12月01日

●盗難減

「車の盗難が19.3%減少」という記事が出てました。

私も今年の春に痛い目に遭っているので、このニュ-スはうれしい。
「ドライバ-の防犯意識の高まりなどが効果をあげてる」という見方のようです。

カ-セキュリティ-に関しては、ネット上でも店に行ったりもして色々と調べました。
有効とされているイモビライザ-は、ちゃんとしたモノを装着しようとすると、¥何十万もかかります。
極めようとするとすればするほど、アレも追加!コレも追加!で欲が出て高額な出費にもなります。
私の場合、気が付けば、車体価格より高くなるのでは?みたいな状態で。。。。
けれど、¥いくらつぎ込んでも、やられる時はやられる。結局は、車両保険に頼るしかないのかなぁ…と、結論っぽいモノを出しましたが、何もしないで泣き寝入りも腹立たしいですしね。
現在、異常が起きるとリモコンに通報してくれる比較的に安価な警報装置とハンドルロックで対処しています。イヤな時代になりました。

当然、車の盗難には怒りもありましたので、リモコンに反応があると、金属バットを持って、表に出て行く事もシバシバありましたし、今も臨戦態勢(?)の心構えではあります。

車といえば…今乗っている車で7台(代?)目となりますが、私は、いまだ新車を購入した事がありません。
いつも中古で…
4WD車が好きで時間さえあれば、山や海、林道を走り、そこでキャンプ~!やBBQ~!なんて事を若い頃は(二十歳頃)やっていて、トライアルやヒルクライムなど悪い道悪い道を好んで走っており、スキ-場には友人達と一緒に行くけどスキ-はせずに別行動で、雪深い奥地の温泉へ!車でスキ-→横転。。。で、ウィンチなどを使って、色々試行錯誤しながら立て直す。なんて変な事を好んで楽しんでやってたり。。。
「車はブツける。イジる。壊われるのが前提」というような頭があったので中古車狙いだったんですが。
今でも安くていい車を探しに回る、いわゆる「車探しの旅」のような事や、店ごとの車好きの店員さん達との会話なども楽しみの一つでもあります。
そう、砂浜で日に12台のスタックした乗用車を引っ張り出した事もあります。(¥1円にもなりませんでしたが…笑)
砂浜は、海亀が産卵にやって来たりしますので、車両で入ってはいけません。
と、環境問題や生態系への配慮を自意識し、むやみやたらに走る事もしなくなり、いつの間にか4駆からもおりましたが。

しかし、RV車や4駆は、あいかわらず盗難率が今も高いようですね。
最近のRV車は、オシャレですもんね。高級な乗用車にも劣らない乗り心地や装備。
ま、私が乗っていたのは、4ナンバ-や1ナンバ-で、かた~い板バネの「トラック」とも言われる貨物車両だったので、下(シモ)の病を誘発したりもしましたが。。。



当時よく『4×4Magazine』(フォ-バイフォ-マガジン社)という雑誌を食い入るように見てました。
このステッカ-を車に貼ったりもしました。懐かしい。
今も出版されてるとは。。。
イスズのUBS(ビッグホ-ン)は、好きで2台連続で乗りました。
壊れにくく、低燃費でマイルドなエンジン。
写真のイルムシャ仕様のRは、ガソリンライクな直噴Dエンジンで、レカロのシ-トを標準装備。しっかり体がホ-ルドされ、状態がゆれず、これはよかった!今でも好きな車です。(生産中止になってますが)排ガス規制問題がなければ、もっと長く乗りたかったですね。それでも18万キロ走ったのですが。
今でも仕事で現場に出たりすると、4WDが恋しくなります。

1988a.jpg

2005年08月16日

●車の盗難

今年の春に車の盗難に遭いまして…
朝、出勤しようと駐車場を見て…なんかスッキリしてるなぁ。あら?あるべきモノがない!?通常通りドアロックもしていたのですが…駐車場の外灯の電球がきれていた事は気付いていたのですが。
車が無い事に気付くと、まず自分を疑いますね。「どこか違う所に置いたか」や「誰かに貸したか」など順に思い出すように確認をしました。そして保険会社と110番通報。

通報から1時間後、雨の中、少し年輩のおまわりさんがやってきました。
赴任したばかりらしく、「道がわからないのに忙しい」とボヤかれていました(笑)この日は他にも3件、管轄内で車の盗難があったとの事でした。そこで現場の寸法を測り事情聴取をし、書類を作成し、この日は終わりました。前日にオイル交換をし、ガソリンも満タンにしたばかりだったのですが。
海外を走ってるのか、何処を走ってるのか…犯罪には使って欲しくはないなぁ。と思いつつ、いずれにしてもマトモな状態で発見される事はないんだろうなとは感じていました。

2日後、勤務中に携帯に警察から「車が発見された」との連絡が入りました。
仕事そっちのけで、現場にかけつけると、警察官が一人私の車の前で立っておりました。
発見現場は、盗まれた私の自宅から10キロほど離れた場所。
外見上は、キレイだったのですが、車内を見てビックリ!
消火器の泡だらけでした。ドアは鍵穴を壊され、イグニション部は直結した跡ありました。そのおまわりさから「指紋や犯人につながる痕跡はみつかりませんでした」と伝えられました。
近所のディ-ラ-さんに連絡し、引き取りにきて頂きましたが、運ぶ際にエンジンもかからず、どうやら燃料タンク内に異物(水かな)を入れられたようです。
「車は道具」と割り切ってるものの、こういう姿を見ると複雑ですね。(もちろん怒りの感情があった事は必然ですが)

警察やディ-ラ-さん曰く、消火器を使用する行為というのは、証拠隠滅の為という事らしいのですが、車内を清掃しても、配線にダメ-ジを与え、廃車は確実という事でした。

それからの話はまた後日にでも。とにかく、自分自身で守るしかありません。警察は家の中の千円が盗まれれば、動きますが、車の盗難についてあまり親身になってはくれないようです。被害に遭われてる方はかなり多いらしいので、なんらかの対策は必要です。ご注意を!