« イメ-ジソング | メイン | スポクラ12th »

2005年11月26日

●サイレントギタ-

今日も労働者。最近思えば仕事全然休んでないような気が。。。。

という私に職場の同僚でカリスマ元ギタリスト、最近出荷もされ始めた現カリスマ農夫(?)のongさんから「かわいそう」と、先日サトイモを頂きました♪
今朝、煮物にしておいしく頂きました。


最近、ongさんとの話題のブ-ムはヤマハのサイレントギタ-というギタ-。

写真のようなギタ-で、サウンドホ-ルがありません。
名前の通り、音量は通常のギタ-の1/10。
音のエネルギ-にいたっては1/100という静粛性を誇るギタ-という事です。


音が出ないのがいいの?と思われるかもしれませんが、仕事から帰宅すると「もう深夜じゃん…」という私には、このギタ-は時間帯や場所を気にせずに思いっきり弾ける、ありがたいギタ-のような気がしてます。特に6弦(一番太い弦)は、軽く弾いてもボンボン響きますしね。

今までは、夜中や家族がいる時は、エレキギタ-を電力を供給せずに(音を出さずに)弾いてましたが、エレキはアコギに比べると、あまりにも弾きやすいので、練習にはならないのです。

ちなみに、一般的に、エレキ→クラシック(ナイロン弦)→フォ-ク(スチ-ル弦)という弾きやすさの順
と言われています。

サイレントギタ-は、スチ-ル弦とナイロン弦、ワイドネックのナイロン弦の3種類があり、アンプにもつなげ、2タイプのリバ-ブを内蔵してるようです。ヘッドホンを通して聴く音は結構評判がいいようですし、ライブや録音での使用も抵抗がないようです。
コレ1台で、練習と演奏ができるというのが私にはとても魅力的なのです。

ongさんは、ナイロン弦のモデルを狙ってらっしゃるようです。
私は…スチ-ル弦の音も捨てがたいのですが、ナイロンの方が指に負担がかからず、長時間弾けそうな…う~ん…
この辺はジ~ックリと弾き比べてみたいところですね。
そんなに¥安いものでもないですしね。
定価は¥67000。店頭では¥50000前後で出ているようです。

購入する予定はありませんが。。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする