« アジアシリ-ズ2 | メイン | 佐渡島 »

2005年11月15日

●地震

よく、身内に不幸があった際に、亡くなられた方が家族の所に(枕元とかに)その姿を現すなんて話をよく耳にしてましたが…
私はあまりその手の話は信じない方なんですが。

今回、まず告別式後に、甥の夢の中に父が登場したらしいのです。
「じぃ~ちゃんと握手したよ」なんて、甥が言ってました。

義弟の枕元にはスッと父が現れ、「(娘と孫達を)よろしくたのむ!」と言って消えたそうです。

そして、現在父と同じ部屋に眠る母は、夜、布団に入り、寝付いた頃、大きな地震に襲われ目を覚ましたそうです。けれど体が動かず、声も出せず、「う~う~」と必死に力を振り絞ってうなり声をあげ、二階にいる私に助けを求めたそうです。しばらくするとおさまり、いつの間にか眠ってしまったとの事でした。

翌朝、そんな話を聞いて…
母は「もう怖くて眠れない」なんて言っておりました。
私は「怖がるから、そんなポルタ-ガイストみたいなこと、すなっ!フツ~に出てきておくれ」と父の遺影に向かって怒っておきました(笑)
地震が起きたという時間を聞くと、その時間私は二階で書類の作成などをしてた時間で、地震なんて皆無でした。

たしかに、言い残した事や、伝え残した事、聞きたい事、いいたい事、話したい事、こうして欲しいなど多々山ほどあるんだろうと思います。
けど、伝える術がなく、そのはがゆさがそうさせているんだろうなとも思いますが。

「違う部屋に寝ては?」と私は提案しましたが、母は怖がりながらも、「納骨までの残り僅かな時間をお父さんと一緒に眠るんだ」と言い張り、それからもそうしています。
私もそれに応えるべく、母が布団に入ると、物音や気配や母の様子に留意しつつ…寝不足の日々です。。。

数年前に私と同じようにお父様を亡くされた、職場の友人にそんな話をすると…
やはり、告別式翌日に、お母様と弟さんの前には姿を現し、メッセ-ジを残されたものの、長男であるその友人の前にはお父様は、現れなかったそうです。
未だ私の前にも現れてくれないので…長男って、嫌われてるんですかね(笑)

で!今朝6時半頃、待望の(?)地震を感じ、私は目を覚ましました。
「お~!?おやじかぁ~?オレにも何か言っとくれぇぇ~~!」と期待しましたが、どやら本物の地震だったようです。。。やはり、嫌われてるのでしょうか。。。(笑)

何も言われないのが、メッセ-ジだとすると…かなり奥が深い。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする