2006年05月02日

●ハーバーシティの一日

先週末、楽しみにしていた、高木ブーさんのライブを観に『ハーバーシティ蘇我』へ行ってまいりました。
このハーバーシティ蘇我とは、製鉄所跡地を開発し、イトーヨーカドーさん(Ario)、家具の島忠さん(ホームズ)、シネマコンプレックスさんやスパ、アミューズメント施設や市場などを融合させたフェスティバルウォークの主に3つのゾーンからなる新しい街です。
できて、ちょうど1年になりますかね。
近くにはJEF千葉がホームとするサッカースタジアムもでき、まだまだ開発は進むようですが。
何年か前に、COCO(犬)と出会ったのもこの場所でした。
その頃はほんと、何もない風景だったのですが。。。
デパート内を歩き回るのがちょっと苦手な私は、足を運ぶのが今回で3度目となります。

--------------------------------------------------------------------------------

ところで、『任天堂DS Lite』って、ご存知です? 私は、名前はよく聞くものの、詳しくは知らなかったのですが、今、すごい人気があるようですね。 昔の『たまごっち』なみに入手が難しいという話も聞きますが。 家族が「欲しい」というので、この日、抽選整理券を求め開店1時間前から『Ario』さんに並びました。 限定50台のところ、300人ほど来てましたかね。 ちなみに色別の内訳は、白が15台、ブルーも15台、ネイビーが20台でした。 抽選結果は、『残念でした』 ま、私の場合、自分自身が「喉から手が出るほど欲しい~!」というワケではなかったので、あまり悔しさもありませんでしたが、周りではお子さんをなだめてる親御さんの姿が多くありました。 加えて、年輩のご夫婦で並んでらっしゃる姿を多く見ました。 最初、お孫さんのために並んでらっしゃるのかなと思っていたのですが、会話を聞いてると、ご自分達で使われる目的のようでした。幅広い人気があるんですね。
DVC50006.jpg
DSの抽選整理券を求める列
白、ブルー、ネイビーの
希望色別に並びました。

--------------------------------------------------------------------------------

そして、少し見て回り、高木ブーさんのライブが行われる『フェスティバルウォーク』へ。 会場へ行くと、『中国雑技団』さん達による、パフォーマンスショウが行われていました。 近くで、しかも生でみてるとヒヤヒヤするもんですね。 バランス技やテニスボールやラケットによるジャグリングを披露されてましたが、ちょっとここは海風が強いので、やりにくそうでした。 それでも笑顔で一生懸命に演技を行う彼ら(彼女達)に拍手っ!
P43000012.jpg
演技もさることながら
背中から肩にかけての
筋肉がスゴかったですね

--------------------------------------------------------------------------------

そして、高木ブーさん率いる『ニューハロナ』さんによるハワイアンライブ。 ふと、後ろを振り返ると、スンゴイ人っ!狭い場所だったんですが、ビッシリと。。。 観客は、おそらく1000人は超してたんじゃないでしょうか。 バンドの構成は、スチールギターとベース(エレキ)、パーカッション、ギター(セミアコ)2台、ウクレレ1台、そして高木ブーさんが、Wネックのウクレレ、加えてフラダンサーが10名という構成でした。 ボーカルは、高木ブーさん、ウクレレ奏者の女性、パーカッションの男性が主にやられてました。 ステージ間近で座って観ていたものの、ちょうど私の位置からだと前の座高の高い人の頭で高木ブーさんが視界に入らなく。。。 上が4弦、下が8弦のWネックのウクレレを演奏されていたようですが、ちょっとよく肝心な指使いをシッカリみる事ができませんでした。ソロパートも多くあったのですが。 そう、余談ですが、一時演奏中に場内が騒然となったのですが、プイリを両手に持って踊られていたフラダンサーの女性の胸がはだけかけていたようでした。ちょっとその様子も私の視界には入らなかったので、何事が起きているのかわからなかったんですけどね。 曲目は、ブルーハワイなどのおなじみのハワイアンに加え、涙そうそうなど10曲ほど、1時間くらいの演奏だったでしょうか。 当初ウクレレに重点を置いて観始めたのですが、スチールギターの音が素晴らしく、印象に残りました。 こういうのを目の当たりにすると、バンドやライブを自分もまたやってみたくなる衝動にかられます。 とりあえず、帰宅後ギターを抱えたのは…いうまでもありませんが。。。
今、非常に気になってる
Wネックのウクレレ。
写真は6弦ですが
このような感じのタイプで
向かって右側が8弦でした。
おそらく8弦の方はギターでいう
12弦の役割なのでは?
と、思ってはいるのですが。。。