2006年06月16日

●生家

昨日は、一日仕事で都内におりました。
あっちこっち車で行ったのですが、1箇所、大雨の中で外の仕事(現場踏査)があり、パ○ツまでびしょ濡れでした。。。
エアコンを全開ぃ~!にして乾かしながら帰りましたが、その影響で途中「ぬうぉぉぉ~~~っ!」と、必死にトイレを探す想いを2度もいたしました。。。
(おいといて)
都内から車での帰路の際、道路が混んでると迂回路として、よく私の生家の前を通って帰ります。
やはり都内ですが、その辺りは道に明るいのでね。
昨日も渋滞を避ける為、そこを通って帰ってまいりました。

私は、そこには3歳時まで住んでましたが、その頃の生家の思い出としての記憶は一切ありません。
が、叔父が住んでいて、私が二十歳くらいまではよく泊まりがけで遊びには来てましたけどね。
それ以降は、目の前に地下鉄の駅が出来、叔父も住居の移動を余儀なくされました。

今、生家のあった場所は、飲み屋さんになってます。その前はビルだったのですが。

私は子供の頃、体が弱く、四六時中ヒキツケてたらしいのですが、その度にお世話になっていた(らしい)近所の薬局だけは最近まで変わらずにあった筈なのですが…昨日通ったら店はなく、鉄骨が組まれてました。こちらもまたビルになるようです。「繁盛して拡張~!」というのであればいいのですが、なんかだんだん懐かしいモノがなくなっていく寂しさみたいな感じはありますかね。

といいつつ、生家跡の飲み屋さんで一杯やってみたいなぁ。。。とかも思ってますが。



2006年06月05日

●BIG WAVE

家族の心のケアは別として、毎週、少しずつですが、お蔭様で父の事も落ち着きつつあります。
この週末は、父の事でお世話になったお寺にご挨拶に行ってまいりました。
このお寺さんは、九十九里にほど近い場所にございます。
天気もよく、外で暫しご住職とお互いヤニを片手にお話しをして。。。。


で、その帰りがけ、ついでに白里海岸に足を延ばしました。
せっかくなのでちょっと海を見にね。

車の免許を取り立ての頃は、なんの目的も無くよくこの海を一人見にきたものです。
ほんと何をするワケでもないのですが、なんとなく、この海を見てると落ち着くのです。
「バカヤロォ~~~~っ!」などと海に向かって叫んだなんていう行為は一度もした事はありませんが(笑)
時には4WDでちょっとパリダカ気分を味わったりもして(※海亀などの生態系への配慮のために、知ってからはすぐやめましたが)

それはさておき、私が九十九里に行く時にお供にしていたBGMは、山下達郎さんの『BIGWAVE』(’84)。
現在は持っておりませんが、今でも九十九里に向かう田園風景の広がる道を走ると、このアルバムの曲が頭の中を走ります。

そして、波打ち際を見てると『潮騒』という曲がやはり頭に広がり、センチメンタルというような気分に浸ります。(あ~はい、はい、似合わんだろ~がね)
やはり、80年代の曲って私は好きかな。。。
素直に何も考えずに耳に入ってきますし、聴けばその頃の出来事がフラッシュバックしてきます。


この日、白里海岸は、サーファーやパラセイリングなどをされてる方が多く、結構賑わってました。
海の家は、現在建ててる途中のようでしたので、焼き蛤にはお目にかかれませんでしたが。
7月5日から夏期間となり、駐車場は¥有料となるようです。

それにしても、私は砂浜を歩くのがヨチヨチとヘタになったような気がします。(「歳!」だと?…)
車も今は4WDではないので、雪道を走るかの如く、慎重になります。
足が砂まみれになるのを避けようとしたり…
あの頃に比べると、何事も“守り”に入ってる事にふと気付いたひとときででした。。。。


2006年03月13日

●千葉公園(NUS5)

WBC二次リーグが始まりましたね。
今朝、始業前に車中のTVにて観戦。
朝から熱ぅ~くなりました。西岡選手(千葉ロッテ)の幻のタッチアップは、職人的なスタートに見受けられましたが…

最近の私はというと、年度末の忙しさの嵐が吹き荒れていて…
出歩く事もなく、このWBCが楽しみであり、またブログを書いて現実逃避や息抜きを図ってる感もありますが、最近のブログ記事の内容が1週間ほど前の出来事ばかりとズレとりますね。。。

--------------------------------------------------------------------------------


(で、また一週間前の話でなんなんですが…)

先日の『遺跡発表会』の見学後、昼食をとろうと、発表会会場近くを散策中、『千葉公園』という公園を横切りました。

私が子供の頃、この公園には、よく遊びにきました。
ボートに乗ったり、プールで泳いだり…小学校の遠足でもよく来ましたね。悪友と初めてタ○コを吸ったのもここでしたし、高校時には、部活のジョギングに使ったり…
私的にはそういう幼い頃の想い出が多い公園でもあります。
私は見た事がないのですが、大賀ハスでも結構有名というか、知られてますね。
ここは桜の時期はいいかもしれません。「千葉公園=桜」というイメージが(やはり私的にですが)あります。綿打池の桜は夜間ライトアップもされるそうです。
しかし、この公園に入ったのも何(十)年ぶりだか。。。


この公園にSLが展示されています。
このSLにも幼い頃、よくよじ登ったりしていました。触ると手が錆臭くなって、暫くその臭いがおちないんです。

このSLは、C型タンク飽和蒸気機関車。
『昭和36年10月から昭和44年4月まで千葉の川崎製鉄(現JFEスチール)において、資材の運搬に使用されていて、ディーゼル機関車の発達に伴って使われなくなった』との事でした。
今では、ディーゼルも煙たがられてますよね。
私も排ガス規制で(車で)何度泣かされた事か。。。。

この日、公園内の道をSLを遠巻きに見ながら通ると、フェンスで覆われておりました。
「やはり子供がよじ登って、怪我か何かしたのかな?」とその時は思ってました。
「撤去されるのかなぁ」とも。
後日、近くを通った際にちょっと気になり、もう一度近くで見てみましたら、貼り紙がしてあり(写真)…
アスベスト(石綿)対策だったんですね。
誰かが怪我をしたのではなく、撤去もされそうにないので、ホッとした感じもありましたが、アスベストって、潜伏期間が15~20年とカナリ長く、大量に吸い込んだら体外に除去できないとも言われてますね。子供達の未来には大いに危険ですよね。とにかく目に見えなく、知らないというのは怖い事です。
(って、事は、コレによじ登って遊んでた私は大丈夫なんだろか。。。)

環境の問題がよく取り上げられるこの頃…
どんどん世の中も景色も変わっていきますね。
この公園の側には、国鉄レールセンターの引込線の線路もありましたが、今は道路となり、さらにその上空にはモノレールが走り。。。と。
ちょっとノスタルジックに浸ったひとときでした。
にしても、このSL、子供の頃はもっとサイズが大きかったような気がしたのですが。。。
(私も変わったって事ですかね。。。)