2006年04月19日

●エアロバイク

昨夜は気温が暖かく、また夜な夜ななんだかんだ職場近くの公園を走ってみました。

ゆっくりですが、走り始めると、なんか調子がよく…
距離を8kmに延ばしてみました(公園グルグル20周)

こ~なると、外に出たくなりますが、起伏の多い公園外を走るのはもう少し様子をみてからにしましょ。
走行中、膝などに違和感が出たら即中断!できるのが、このこじんまりした公園を走る理由の一つでもあります(かなり飽きるのですが)

帰宅後、体重計にのりましたが、がんばったワリには成績が悪く(笑)

減量というと…
スポーツクラブに入会したての頃、エアロバイクという自転車型の有酸素運動マシンに毎日1時間乗り、約2ヶ月で15kg落とした事があります。
通常の機械ですと性別や年齢の入力をし『減量メニュー』や『トレーニングメニュー』などの切り替えがエアロバイクにはあるのですが、私はその設定、年齢を5歳サバを読み、『トレーニングメニュー』(強度大)にして乗っておりました。
とは言っても、時間が経つにつれ、体は弱ってくるので、機械がそれにあわせて、強度調整はしてくれるのですが。
耳たぶにつけるセンサー(イヤーセンサー)が脈拍を感知し、その脈拍により自動的に強度を調整するという仕組みのようです。
ちなみに、のってる最中に誰かから話しかけられて会話をすると、ド~ンと心拍数が上がります。
大きく深呼吸すると、下がったりします。それに伴い強度(負荷)も変わってきます。

20分ほどこぐと、ダラダラ汗が出てきますね。走る事と比べると、風を受けないというのもその要因なのかもしれませんが。
トレーニング種目やその人にもよるのでしょうけど、一般的にこのような同じ動きの連続したトレーニングでの代謝効果というのは、20分経過後から始まると言われます。
なので、20分以上行わないと効果は得られないという事のようです。(20分経過後からが本番。それまではほんの序曲)
強度的には、他の人と会話ができるほどの強度で。
あまり「ぜぇ~ぜぇ~」と激しい呼吸にならない程度でいいそうです。

私が20分走るとなると、5分/km(12km/h)として、4km。
なので、4km以上走らないと減量メニューとしては、意味がないという事ですかね。

う~ん、慣れないと辛いですし、続かないですよね。
エアロバイクですと、体重の影響が受けにくく、膝に優しく、走るよりは続けられそうな気がします。(やはり飽きはしますが)
本やTVを観ながらだといいかもしれませんね。スポーツクラブのTV(ビデオ)で映画『タイタニック』を観ながら流れで何時間もエアロバイクに乗った際には、1度で4kg近く落ちました。オケ○は、尾骶骨が30°くらい開いてしまったかのような感覚で痛くなりましたが(笑)

この手のトレーニングを行うと、思ったより体力を使うようで、ベンチプレスなどのウエイトトレーニングで高重量が扱えなくなってくるという状態になり、最近ではあまり乗ってないのですが。
どっちをとるか悩むこの頃です。。。

さて、今夜は走るか…ど~するか…
雨、降らないかな…(ぬぁ~んて。こんな心構えでおります)
combi.jpg