2006年04月05日

●Style Sheet Switch

最近、記事の書き込みをサボり(?)桜も見にゆかず、その時間HPやブログのスタイルシート(CSS)について色々と調べとりました。
HTML+CSSというのが最近のHPの主流なのですかね。

このブログの左サイドバーのカレンダーの上に『StyleSheetSwitch』というプルダウン式の切り替えスイッチを作ってみました。
(参考にさせていただいたのは小粋空間さんのサイト。ほんといつも勉強させていただいております)

切り替えると、ブログのデザインや色調が一発でガラッと変わるというモノです。

デサインは同じで、文字の大きさだけを変えるスイッチとして使用するのもいいのかもしれませんね。

私、このブログは、HPの勉強というか世の中の流れについてゆくために立ち上げてみたもので、徒然チックに特に何かの目的やテーマをもってという事でもないので、デザインなどは適当ぉ~に。
とりあえず『Blue』、『Cafe』、『Excel』という3種類のCSSを作ってみました。
未だ全ページに反映はできてなく、中途半端な状態なのですが。

『Blue』は今まで通りのモノです。
デフォルトに設定してあり、最初にこのブログにアクセスした際には、このデザインで読み込まれます。

『Cafe』は、なかなか自分の時間がとれない時に、私を癒す(?)モノをイメージしてみました。
疲れた時の砂糖ミルクがタップリのコーヒー、タ○コ、そしてちょこっとイジるギター。(だから太る?)
気がつけば甘ったるい感じになってしまいましたが。

『Excel』は、お仕事中にこのブログを見て下さる方もいると聞いて、表計算のエクセルのシート画面をBack-Ground(背景)にし、全体的に遠目で目立たない色合いにもしてみました。(ま、シャレなのですがね)

最後に読んだスタイルがブラウザに記憶され、次回アクセスすると、前回最後に読んだスタイルで表示されます。

あくまで試験(勉強)的なのですが、「なんだ?コレ」と思われる方がいらっしゃるかとも思いますので、念のためご報告させていただきますね。