2006年06月16日

●生家

昨日は、一日仕事で都内におりました。
あっちこっち車で行ったのですが、1箇所、大雨の中で外の仕事(現場踏査)があり、パ○ツまでびしょ濡れでした。。。
エアコンを全開ぃ~!にして乾かしながら帰りましたが、その影響で途中「ぬうぉぉぉ~~~っ!」と、必死にトイレを探す想いを2度もいたしました。。。
(おいといて)
都内から車での帰路の際、道路が混んでると迂回路として、よく私の生家の前を通って帰ります。
やはり都内ですが、その辺りは道に明るいのでね。
昨日も渋滞を避ける為、そこを通って帰ってまいりました。

私は、そこには3歳時まで住んでましたが、その頃の生家の思い出としての記憶は一切ありません。
が、叔父が住んでいて、私が二十歳くらいまではよく泊まりがけで遊びには来てましたけどね。
それ以降は、目の前に地下鉄の駅が出来、叔父も住居の移動を余儀なくされました。

今、生家のあった場所は、飲み屋さんになってます。その前はビルだったのですが。

私は子供の頃、体が弱く、四六時中ヒキツケてたらしいのですが、その度にお世話になっていた(らしい)近所の薬局だけは最近まで変わらずにあった筈なのですが…昨日通ったら店はなく、鉄骨が組まれてました。こちらもまたビルになるようです。「繁盛して拡張~!」というのであればいいのですが、なんかだんだん懐かしいモノがなくなっていく寂しさみたいな感じはありますかね。

といいつつ、生家跡の飲み屋さんで一杯やってみたいなぁ。。。とかも思ってますが。