2007年09月27日

●転講?

ご無沙汰をしておりました。
「寒い」と感じられる日も多くなりましたね。
以前、実家でカブトムシを飼ってるなんてお話しをしましたが、1匹だけまだ健在です。
う~ん、「健在」とは言えないのでしょうか。動きも鈍く、両手といいますか両前足の先端部分も取れてしまい、羽根も出たままでしまえない様子で、ちょっと痛々しいのですが、一生懸命に生きています。
手のひらにのせるとジッとし、眠ってるようになるんですよね。手のひらが温かいからなんですかね。
実家では、カブトムシのために部屋を冷やさないように心がけてるようです。
このまま越冬するかな。それはムリですかね。
長くいて欲しい気持ちもありますが、痛々しく、複雑です。
070926_135943.jpg


ブログへの書き込みもおろそかになっていますね。
本業が忙しいということもあるのですが、HP作りに関して、特にSEOについて時間があれば色々と作業をSTOPし調べています。
1つ目に作ったサイトは、Yahoo!さんでは完全に100以下に落ちました。現段階では何をしても上がる気配はありません。
Googleさんでは、以前と変わらぬ位置にはいますが、日本においては、やはりYahoo!さんで上位表示されないと、アドセンスなどの¥成績も半減以下になるようです。
アフィリエイトサイトからの成績も止まっています。

私が今お世話になっている講座は、全部で12段階のステップがあるのですが、今私は、その11を行っております。
「あとひとつ」というようにも思えますが、この辺が作業量的には一番多いようです。
通常、現段階のステップをクリアしないと次のステップの内容は教えてもらえないという流れになっているのですが、知恵を絞って最終段階の内容を見ることができました。

その内容をみて…私の計算ですと、ソコソコの¥成績を得られるようになるには、あと1年はかかりそうです。もちろんコレは、私の作業ペースを勘案しての計算で、人によるかと思いますが。私には本業の「魔の年度末」がありまして、その時期の数ヶ月は、全く作業ができませんし。

アフィリエイト自体に関して挫折する気持ちは無いのですが、あと1年、講座が指示するこの膨大な作業を行えるかという疑問が出てきました。
最終のステップを見てそう感じたのですが、コレを見た事が正解か不正解だったのか。。。

という事があり、この講座の作業を止め、様々な情報を集めています。
講座の手法で全てのサイトがランクダウンしていますので、これ以上同じ事をして、量産体制をとって時間を割いても…ちょっと難しいと思うところもあります。
もしかしたら、別の商材の購入の必要性も出てくるかもしれません。


アフィリエイトに関して、ひとつ気付いた事…
この講座では推奨されていない「楽天アフィリエイト」さんというASPがあるのですが、3つ目のHPを作る際に、ほかのASPさんの審査に落ち、その穴埋め的な要素で講座の意見を無視し、こちらの商品を掲載したのですが…
実は、一番売れているようなのです。
私に入る報酬率というのは、他のASPさんと比べると極端に低いため微々たるもので、それが講座も推奨されない理由であり、基本的に現金での受け取りはできないポイント制です。
現金化するには、図書カードか何かにして、金券ショップなどで換金するしかないかなと思っていますが。

バリューコマースさん経由などで楽天さんのアフィリエイトを行い現金化するという方法もありますが、他経由ですと成約に至る前にキャンセルされる確立が非常に高いというデータが出てるそうです。

楽天本体のアフィリエイトを行い、ほんと売れても私に入るのは微々たるポイントなんですが、楽天さんでは結構、一回において大きい金額で買い物をされる方が多いようです。
たしかに、商品の豊富さというのは他のASPさんよりズバ抜けていますし。
「楽天で買い物をする人は、楽天でしか買わない」なんて話も聞きます。
あなどれないのかもしれません。攻略してみるのも面白いかも。
と、思っています。