2007年10月14日

●クッキーを攻めてみようかな

相変わらずブログサイトの量産を行っているこの頃です。
日が浅いのでまだなんの¥成果も出ていませんけれどね。ちょっとなんかしら反応があるとモチベーションも上がるのですが。
「ブログの量産」と言いましても、作り始めて気付いたのですが、なんか一日に1サイトしか作れない仕組みになっていそうで、フルパワーでガツガツと作れるという感じには、したくても出来ないような感じがします。
もちろん、その仕組みを解除といいますか、取り払う術はあると思うのですが、そこまでムリをしなくても私のペースではこのままコツコツでちょうどいいのかもしれません。

たまに先に作ったアフィリエイトHPを見てみますと…ほんと力が弱ってるようです。
そんな弱ったサイトですが、訪問者が0というわけではなく…アクセス解析を見て、どんな検索語でこれらのサイトに来ているのかなどを分析したりと利用しています。

先日にもお話ししましたが、今まで作ったサイトから講座の方で推奨していない楽天アフィリエイトさんの商品が目立って成約に結びついているんですよね。あとはアフィリエイト2.0(ビッダーズ)さんも出ています。
もちろん双方とも報酬率が低いので売れても私に入る報酬は大した金額ではないのですけれどね。

そこで、楽天アフィリエイトさんに関して色々と調べてみましたら…
面白い事がわかりました。

楽天さんにしてもアフィリエイト2.0(ビッダーズ)さんにしても報酬率が低いので私も実際避ける方向でいたのですが…
実は、それが“盲点”だったようです。(「実は」って、まだわかりませんが)

内容は、私の思いこみかもしれませんので、この場で書くことはできないのですが、今、それに合わせたサイトを試験的に2サイト作りました。
結果がわかるのは数ヶ月先のことかとも思っていますが、暫くはこの方向で量産していこうかと思っています。
もし、この方法が正しければ、そこそこの¥を出すには、大量な量産が必要な気がしています。それに一攫千金はムリですね。コツコツと地道な積み重ねが大切かも。
ただうまく言えませんが視野は広がった感じがします。量産もその点、楽です。100や200のサイトは作れそうな気もします。(年度末がなければ)
とにかくやってみましょうかね。
そのうち、やはり私の勘違いか、どうか、報告してみたくは思っています。勘違いでしたらまた数ヶ月をムダにしてしまうのですが。

ヒント?ですか?

クッキーです。
クッキーといいましても食べるクッキーではなく、パソコンのクッキーです。

Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみですね。
誰が(どのパソコンが)どのサイトへ行き何をしたか、このクッキーを通じて解かるもので、アフィリエイトはこのクッキー無しでは成り立ちませんよね。
ちょっとそのクッキーを攻めてみようかと。

ただ、このクッキーに関してもよろしくない話も出ていまして…

新しいWindowsのIE7.0って、デフォルトでクッキーがoffの状態とか…?
こうなると、PCでのアフィリエイトって、ムダになってしまうような気がしますね。
新しくPCを購入した人全員がわざわざクッキーをONにするなんて考えられませんし。
携帯サイトを視野に入れた方がいいのだろうか。

って、ほんと私は何を目指しているのでしょうね。。。