2008年02月22日

●入塾2ヶ月で想う

ご無沙汰をしております。
最近、ブランド物のみならず、化粧品やお肌のお手入れ法にも詳しくなったNでございます。。。
そんなようなHPを作ってはいますが…
ほんと、知恵熱が出そうでございます…全てが宇宙語ですね。
なんたって、あたしゃファンデーションと化粧水の区別もつきませんでしたので。(今もよくわかりませんが)
やはり、サイトを作成しては、情報を頭から消去するようにしていますが。

この新しい塾でHPを作り始めて、2ヶ月となりました。
もう、5年くらいやってるような感覚と疲れがあります…
もちろん、検証ばかりしていて手が止まって進まなく、途方に暮れてるよりは全然精神的に楽ではありますが。
現在作成サイト数は、72サイト。
ペースが上がっていませんね。100サイトまでもうちょいのような…まだまだのような…ま、ちょいと一服です。

ここのところ、企業さんや前講座の受講生と思われる方々からの「相互リンクのお願い」というメールを多くいただきます。
もちろん私は快く引き受けさせていただきますけれどね。断られたり無視される悲しさ(?)も知っていますので。

先日、yahoo!さんのロジックが変更なんてお話をさせていただきました。
ランクダウンしてしまって、その対処に翻弄されているサイトさんもあるようです。
ですが、どうも最近のyahoo!さんは、この相互リンクといいますか、被リンク数は、あんまり重視してないというような話もあります。
ウワサによると、重視しているのは、ドメインらしいのです。
「ドメイン」というのはURL(ホームページアドレス)にある。何とか.netとか、何とか.comやら、何とか.jpやらの部分。
このドメインを見てるという話があります。(もうちょいドメイン対策としては、深く細かく色々あるようですが)
たしかにドメインの売買も盛んに行われているようです。

先日のセミナーで塾のスタッフさんとお話した際に、私の名刺を渡したのですが、その名刺に前講座で作った1つ目のHPのURLを記載していました。その時にまず最初にスタッフさんは、「このサイトのドメインは取得して何年経ってますか?」と聞いてきました。
この事が「なんでそんなこと聞いてきたんだろうか?」と、ずっとひっかかっており、調べていました。
もちろん、流れの早い世界ですので、これもまたすぐに変更となるのかとも思っていますが。

っと、また悪い癖がでて、検証なんかしてしまって、寄り道、道草しています。。。
こんな事より、塾からの宿題を進めないといけませんよね。。。

3ヶ月目に突入しましたが、本来ですと、そろそろ何かしら結果を出さないといけない時期でもあるようですが、さて、どうでしょ。