2006年06月26日

●SRR2006

ここ数ヶ月、なんか心の片隅に常に重苦しいというか、ブルーにさせるような蟠りがあったのですが…
この週末は、その根源であろうSRR(富里スイカロードレース10キロマラソン)に出場してまいりました。


私は今回で10回目の参加となりますが、例年になく、気温も気候も走るには好条件に恵まれました。練習不足の私の記録更新云々にはあまり影響はないのですが、今年はコース上で倒れ込んでる選手の姿もなく、救急車のサイレンも聞く事もなく、私達スポーツクラブの参加者も私を含め17名が参加し、中には初参加の方もいらっしゃいましたが、全員無事に完走いたしました。これがなによりです。

富里はスイカの名産地、今朝の新聞では今大会において12000人が走り、2900個のスイカが消費されたという記事が載っておりました。
コース上、ゴールの手前1.5キロ地点に給水所ならぬ『給スイカ所』と銘打った、スイカを選手に配布されてる場所があります。
当然私もここで、スイカをいただきました。3切れほど。。。ちゃんとお行儀よく、沿道に座ってね(笑)
毎年ここで、5~6分は費やしますね。
この『給スイカ所』を過ぎて間もなくすると、このレースの最大の難関、クライマック的存在の急な上り坂があります。
なので、ここで一休みすると、体力的にも気持ち的にも整えるよなイメージで私はラクになります。

今回もそうでしたが、レース中は色々な人にコース上でお会いし、ご挨拶をします(皆さま、私を抜いていく際になんですけどね)
中には、年1回、このレースのコース上でしかお会いしない方もいらっしゃいます。
そう思うと、なんか年賀状みたいな存在にもなってるような気がします。

私の記録?
それは、ナイショ♪
前回(昨年)と同じくらいですかね。
昨年と違ったところは、ちょっと足がムクんでいたのか(太ったセイ?)途中、靴擦れが起き…ま、走るには大きな影響はなかったのですが、ソックスは、真っ赤に染まっておりました。
今になって、それがちょっとヒリヒリとしております。
ほんと、歩くに近い感じで制限時間を有効に(?)使ったので、大きな筋肉痛の発生は今のところないようです(年齢的に明日以降はどうなるかわかりませんが)もちろん怪我もね。膝も大丈夫。

ともかく、無事に今年の私のSRRは終わりました。
(♪)

ちなみにこの週末、2週間ぶりのベンチプレスのMAX記録は、前回同様125キロ。
補助(サポート)をしていただいたスポーツクラブの支配人さんからも「マラソン直前でベンチをやって大丈夫?」と言われましたが、3週間あけてしまうのもコワイのでね。
けど、この蟠りがなくなれば、記録もあがるかな。。。?(笑)

こちらスタート直前の様子
この位置からだとスタート地点まで2分ほどかかります。
ちなみに、右側の手前、手と半分切れて写ってるのが私です(笑)

(写真は、G8810さんより頂き、加工させていただきました)

こちらは、会場内の簡易トイレに並ぶ列。
この位置からですと、トイレまで10分以上かかります。
「行きたくなった」と感じてから並ぶと
ツラい目に遭います。。(笑)