2006年09月20日

●Pランク

新しいHPの構築、すさまじいメールのやりとりが続いている今日この頃。
今日スポーツクラブの友人から「タイのクーデター」についてのメールがきましたが、世の中でそんなニュースが起きてることさえ知りませんでした。作業に没頭しております。
そういえば、新聞もTVも最近みてないですね。いけませんよね。ちょっとその頂いたメールで目が覚めたような感じもします。

それにしても作業の方、こちらから送るお願い依頼のメールの返信に加えて「してください」の依頼をされる立場のメールも多くなり。。。眠い。。。
リンク先を探してる人達も結構いるんですね。企業が多いですが。向こうは仕事なのでいいんでしょうけど。

これは、片手間ヤッツケでやる作業量ではないですね。そんな気がしますが、もうやめられない状況にもなってきてます。

ちょっと手を休めると、作業がすんごい溜まってしまいそうです。
なので、せめてちょっとこちらのブログで一休み。。〇○◯
(家に帰ってきたかのような気分です…笑)


「力のあるサイト」とか言ってますが、一つの目安として、Googleのページランクという評価指標がありますね。

私も詳しくは知らないのですが、Googleではロボットを使い、ネット上にあるWebサイトを収集し、10段階にランク付け(評価)してるようです。

もちろんこの当ブログサイトも評価されていて、ランクは0(ゼロ)です。。。(笑)
数値が高いほど優良なサイトという事ですが、ランク10というのは世界中でもほとんどないようです。
今まで見た中で個人でのサイトというと、ランク6が最高ですね。ほんと稀ですが。
一般的な個人サイトでは4というのがまぁまぁ高い優良サイトの位置となってるような感じです。

この1ランクの中にも更に細かく5段階ほどにランクが分けられてるようですので、ひとつランクを上げるにも相当大変そうです。

ランク付けは、年に4回ほど更新されるようです。いつなのかはわかりませんが、となると大体3ヶ月に1回ということなんですかね。

ページのランクをどこで何で見るのかというと、1つとして、googleのツールバーというのがありますね。

(「Google ツールバー」で検索すると一番上に出ます。そちらから無料でダウンロードできます)
「同意します」などにチェックを入れインストールすると、ブラウザのアドレスバーや検索窓の下にバーが出現します。(設定の項目で「PageRankを有効」にチェックが必要)
WEBサイトを開いて、このツールバーの「PageRank」の上にマウスを乗せると下図のような文字が出てきます。(この場合、8/10なのでランク8という事ですね)
prbar.jpg


さて、みなさんのサイトはランクいくつでしょう。