2007年05月24日

●おまじない

1つ目のHP…
先日この場で書いたように、TOPページを大きく更新してみますと…なんか、アクセス数が瞬間的に減る傾向にあるようです。
更新を怠っていると上位に表示されるような…(都合のいい解釈ですかね…笑)
検索エンジンなどに「内容が変更された」と見られるんですかね。真偽は私にはよくわかりませんが。

それに伴って、アドセンスの¥成績も変わってきているようです。(¥微細、LOWレベルな域の話なんですけどね)
Yahoo!さんの順位に至っては、9位でしたのが21位にランクダウン。。。

あんまりTOPページをガラッとイジるのはよくないのかもしれませんね。
ブログなどの動的サイトを検索エンジンが嫌うという事と共通するモノがあるのだろうか。
いずれにしても、なんらかの対策は必要かな。ほんと、デリケートですね。
他にも原因が考えられますし、ちょっと様子をみてみよう。

ぶっちゃけ、私個人的には自分の作った作品(?)等を色々な方に「見てください~」というのは趣味ではないので、上位表示されなくてホッ!とする感じもなきにしもあらず…けど、そんな事を言っていては商売(?)にはなりませんし、競争にはついていけませんよね。
自分を殺してるところもあり、気をつかっています。色々な方達に写真などのご協力もいただいてあのサイトは作っていますので、特に行き過ぎないようにブレーキをかけつつ。
¥ウマく行き始めたら、そのご協力いただいてる方達とオフ会を開くといいましょうか、お礼がしたいところですね。(それもネタとして使うと思いますが)


それはそうと…
ちょっとこんなサイトがありましたのでご紹介。

http://www.rustybrick.com/pagerank-prediction.php

英語のサイトですが、このページの中段ちょい下にURLを入れる場所がありますので、そこに調べたいサイトのURLを記述(コピペ)し「submit」ボタンを押せば、そのページの次回更新でのGoogleさんによるページランク(PR)が予想できるというサイト。

コレによると、1つ目のHPは、数日前までは、次回更新で「3→4」と。。。♪

けれど、TOPページを更新した途端…調べましたら「0→0」(ゼロ)という結果が出ました。

あんまり、大きくTOPページを変えるのは検索エンジンの認識上やはりよくないんですかね。(やはり真偽はよくわかりませんが)

このPR予想のページ…更新する以前に何度か試しにやってみましたが、昼間と夜とでは予想結果が変わったりしています。PRの更新って、時間帯やタイミングにもよるのでしょうか。。。

ま、Googleさんがどのような手法で解析してこのPRを決定しているのかもよくわかりませんしね。

けれど、一瞬でも次回更新で「3→4」♪というのは少しメゲてる最中の私には明るい話題ですかね。(笑)

ちょっとおまじない程度に。

それにしても最近、HP作りの話ばかりになってますね。
また草取りでもやるかぁ。。。