2007年06月08日

●いざ4つ目のHP作りへ

本業が忙しくなってまして、当ブログへのグチの更新はおろか、作った3つのHPの更新も相互リンク依頼の対処以外は怠っております。
見てくださってる方々も多いようで、感謝の気持ちの反面、申し訳なく心苦しい気持ちも強くありますが、時間的にHPの更新は、ちょっと難しいような状態です。
そんな中、これから4つ目のHP作りに入ろうともしてますが、本業に更なる嵐が吹く予感があり、年度末並に滞る予感もしています。


っと、いう事で、せめて久々に気を使わないこの場でグチってみようかと思いましてね。


4つ目のHPの題材は…
もう一週間以上「何をやろうか?」と迷っており、手も止まっております。もちろん、本業の隙間の時間で情報は集め続けてはいますが。
モノ知らずが祟っております。何度直面してもこの「企画」は、ほんと苦手な場面です。

以前までは、その時点その段階での作業をしながら次の段階への事も考えて進められていたのですが、今回は「シークレット」という感じで先を見る事ができませんでしたので。
「いよいよ核心」と思って楽しみにしていた次の指令を見た時、「素晴らしい~!」と感銘する以前にその作業量の多さに気絶しそ~になりました(笑)

そんなこんなで題材や方向性、イメージや青写真が未だできずにおります。
ヒントを求め書店にも足を運びましたが、「ピンッ!」とくるものがなく。
モノ知らずのクセして、周囲が皆やってるような題材はやりたくない。なんてヘソマガリな所もありまして、なかなか決まらず。
¥儲かる率のいい題材や分野も調べて解かってはいるのですが、かと言って、自分自身にあまりにも興味や知識を有さない物事を扱うのも抵抗があり。そういう分野は競争も激しいですしね。表現に間違いや誤解を生みやすくもなりそうですし。

今も悩んでいますが、分野は…万人にはウケないちょっとマニアックなジャンルで勝負してみようかと何通りか思案して「コレでいけそうかな?」などと現在情報を集めています。
ある程度できましたら、またご紹介させていただこうかと思っていますが。(いつになる事かわかりませんが)
とにかく、この先の事を考えても自分自身で乗り越えていかないと。。。ね。


ちなみに、今度も600ページほどのHPになるかと思います。というか、しなくてはいけないようです。
しかも今度は、600ページすべて自分で文章を考えていかないととも思っています。
このブログを書き始めて何年か経ちますが、全ページを合わせてもその半分の300ページにも満たないかと思います。(しかも内容の大半は自由にこんな感じのつまらないグチばかりですしね…笑)
毎日10ページずつ書いたとしても60日かかるという計算…
長文ならご覧の通り得意ではあるんですが…(マトメきれてないだけ?)
また腱鞘炎にもなるんでしょうかね。。。。

それでもhtmlをアナログチックに1ページずつ作っていくのはまだそんなに苦ではないのかと私的には思っていますが、出来上がり以降の修正の事を考えると気が重くなります。
たとえば、カテガリーを追加や削除したらそれに伴ってその都度全てのページのサイドバーのメニューの欄を書き換えるなんて言ったら。。。
HP作りには極力、スタイルシート(CSS)を使うようにはしていますが、限界もあり…
フレームの使用は「絶対NG」のようですし。

そういう構造上、このブログ同様にMovableType(MT)を導入して、必要な物だけソレ用にカスタマイズし使用した方が、最初は導入で苦労しますが更新や編集、これから更に作るHP作りへの手間が後々楽そうな気もしまして、講座の方にMTを使用してもいいかどうか(検索エンジン対策上)問い合わせています。
返答はまだいただいてませんが。

作ったHPが多くなればなるほど、更新や修正などのメンテの手間も多くなります。
メールアドレスも当然その作ったサイトの数だけ増えるワケで…どれがどのメールだったか…パスワードとかの管理も混沌としてきます(これは年齢のセイ?)
そんな感じで、手を動かさずにこの先の長いスパンを見据え、ちょっとでもラクになる事や方法ばかり考えてしまって滞ってもいます。

おそらく講座の方だろうと思われる方々のHPを見ていますと、今の私と同じ段階で止まってるHPが多いんですよね。
たしかにページが多くなるのなら、作った後のことも考え、進め方も慎重になりますよね。
ほんと大変な作業量ですもんねぇ。けど、皆さん夢に向かって頑張ってますね。
私も予定では今頃フェラ~リに乗ってスポーツクラブに通ってるハズだったのですが…おかしいですね、気付けば休日も自転車で通勤しとります。。。(笑)
しかも、今月車検じゃんか~!

っと、またまたこの場でグチらせていただいてスッキリ♪
ともかく、他の方々の頑張りを見習って、私もヨチヨチ進みましょかね。