2007年06月25日

●職場のスズメ

この春、3月くらいですかね。私の職場のビルの非常階段にスズメが巣を作ったんです。
小さな体で一生懸命に何度も草を運んでマイホームを作ってましたよ。
私が、その非常階段で一服すると、そのスズメが飛んできて、数メートル離れた場所から私が巣を襲わないようにいつも見張っていました。(笑)
私がパンクズとかあげても全然口にしないんですよね。パンは食べないんでしょうか。それとも人を見ているのでしょうか。

ここ数ヶ月、私が非常階段に出ると、必ず飛んできて、何か私に話しかけているようにも感じてました。
私は「ちゅんすけ」と勝手に命名して…(職場の人には笑われましたが…笑)なんか、ちゅんすけに癒されていた感じもあります。
階段上に糞が多くなり、職場内では巣の撤去の声もあったんですが、私は撤去しない方向に話を持っていってました。
こんな話をして「変」かと思われるかもしれませんが、以前の職場があった幕張と違って、今度の職場はこれくらいしか周囲に生命反応が感じられないという事もあるんですが、
休日出勤してもいつも必ずそんな感じにそばにいましたので、スズメと言えど情が移ったのでしょうね。

今朝も同じように非常階段で一服してましたが、ちゅんすけの姿がないんですよね。
周囲を見渡すと…
巣に近い車の通りの多い路上にスズメの姿らしきモノがあり…「ちゅんすけか!?」
慌てて保護しに行きました。

そこには、ちゅんすけではなく、小さいスズメのヒナがうずくまっていました。
目はパチパチしていましたが、動く事ができない様子で。。。
一旦、安全な近くの草むらに置いて様子を見ました。
ここは、車以外にもノラネコやカラスも多く危険なのでね。それにあまり人間が接近しても探してる親鳥が近づけませんし。

その後WEBで「ヒナを拾った場合は?」とか調べて…
WEB上によるとヒナは3時間食べ物を口にしないと命を落とすそうですね。
もういちどヒナの所へ行き、ご飯粒をやわらかくしてあげたり、水を与えたりしましたが、もう口にする元気もないようでした。

近くの動物病院や自然保護課にも相談の電話入れましたが、いずれも「自然の摂理なので仕方がない」と慰められました。
遠巻きに様子をみていても近くに親鳥が迎えにくる気配も捜している気配もなく。
暫くして、再度様子を見に行くと、体はまだ温かいのですがもう動かず、羽は落ちて眠っているようになり…
私には、どうする事もできないんですね。
ちゅんすけの子供かどうかはわかりませんが、私はちゅんすけの巣に動かなくなったそのヒナを置きました。
周囲にはちゅんすけの巣くらいしか、スズメの巣のありそうな気配はありませんでしたので。
最後まで見届けようかとも思ったんですが、あとは生まれた場所で。そして親鳥にかけてみようかと。
私がやった事が正しい事なのかどうかはわかりませんし、こうやって考えてもしまっているのですが。
ただ、ちゅんすけも全然姿を見せないんですよね。
もしかしたらこの子はちゅんすけを探しに巣を飛び出してしまったのだろうか。。。
いずれにしても体力的に巣立ちまでもうちょいだったんでしょうけれど。

残念です。

070625_102945.jpg