2007年12月26日

●言えなかった私

昨日の『クリスマスの約束』
観ました。ここのところ一人孤独にHP作りをしている私には、いい心の洗濯ができた。そんなひとときでした。
やはり、音楽はいいですね。(深夜でしたのでギターは抱えませんでしたが)音楽を通じたつながりにも感動しました。

私の場合、一人孤独のHP作業ですが、作業をしていると浅い中にもそれなりに人との接触はあるもので…
あくまで、ネット上での話しですけどね。

今日は以前の講座で作った1つ目のHPに数件の相互リンクの依頼がきました。
今はこの1つ目のHPの更新作業はなかなかできずにいますが、相互リンクの対応だけは相手がいることもあり相変わらず行っています。

その中のおひとりは、73歳のおじいさまでした。
私の父と同年代ですかね。ちょっと上かな。
初めてHPを作ったそうです。

HPの内容は、介護について。
最近他界されたお母様や奥様。その間30年にも及ぶ介護に関する、いわば実録のお話しでした。
とても深く、そして考えさせられました。
HP自体もとてもキレイに作られています。

そのHPの構成から前講座の方だと思われます。
30年間にも及ぶ介護の生活から離れ、アフィリエイトで第二のご自身の人生を歩まれようとされているのか…その真偽はわかりませんが。

実は、前講座の受講生が任意で立ち上げられた掲示板があるのですが、その場で以前からこのおじいさまの話題があがっていたのです。
前講座の手法は古く、そして莫大な作業時間がかかります。私はそれが理由で現在脱しており、その事はその掲示板に書き込みされる方々も同じ見解です。とにかく莫大な時間が奪われ、しかもそれが正解か否か約束もされていません。

その掲示板での話題は「この講座はやめた方がいい」とそのおじいさまに伝えるべきか、言わずに知らんフリをするか。というもの。
掲示板に参加されてそのおじいさまから相互リンクの依頼を受けた人達は、皆言えなかったそうです。

そして、今日、私の所へも依頼をいただきました…

言えませんでした。。。

HPも丁寧に作られ、文章も想いのある言葉が多く綴られています。相当な時間がかかったのではないでしょうか。
前講座の指示通り、忠実にも作られています。
信じてるんですよね。前講座を。

HPを見て、この情熱を奪う権利は私にはない。先にそう感じました。
もしかしたら、前講座の手法は正しいものかもしれませんし。

暫くメールのヤリトリをして…ご自身の生きてきた証をHPに刻まれ、同じ悩みを抱えてる方々の力にもなりたいと…私が父の話をすると、逆に慰められたりもしました。
もう少し親しくなれたら、その時は。。。

「その方法は間違ってる!」とハッキリ言える自分になれるよう、まず私自身を磨きましょう。
それまでに、考えよう。。。
前講座の方法ですと、いずれまた私に連絡を下さることになるかとも思います。


話しが変わり、新しい塾のHP作りの方は現在14サイト。
ペースが上がってきたかな…と、思ったら、ちょっと作業上のトラブルが起き塾に問い合わせ中でストップ。
で、この場でグチってる(?)次第でございます。
う~ん、けどやはり年内50サイトは難しいかな。