« 綱引大会準優勝! | メイン | 一五一会 »

2006年01月31日

●HappyBirthDayToMe

1月31日は、『愛妻の日』というそうですね。I(アイ)31(サイ)ね。

で本日私は、4○回目の誕生日を迎えることとなりました。
ま、毎年特に変わった事もなく、変わった事をする事もなく、ふつ~の一日なんですけどね。
とりあえず、数字上また1つ大人になりました。加齢臭や更年期などで、知らず知らずに他人様にご迷惑をかけないようには肝に命じておこう。

ちなみに私は、SMAPの香取慎吾さんと同じ誕生日で、血液型も干支も同じです。(余談でしたが)


先日の綱引大会の喜びの後、今になって更に体のあちらこちら思い出したように痛みが出てきました。
これも年齢的なもんなのでしょうか。。。
暫く綱引き大会などの影響で、ギターを触らない日々が続いてましたが、そろそろやらないと。。。

この週末、ビリージョエルさんの楽譜をシンセをやられてる方からお借りする事ができました。
ピアノ譜なのですが、今回演奏予定の『Honesty』と『JustTheWayYouAre』は入っており、コードもふられております。
ネンキが入ってる本です。譜にはメモなども沢山書かれており。。。

カリスマ元ギタリストのongさんと、「あ~でもないこ~でもない」とふってみたコードと答え合わせをやってみました。
さすが!ongさん。細かい音もこの譜面とあっておりました。
「最初からコレがあれば悩まなかったのに…」とongさんは笑っておられました。

ただ、一度だけ通して弾いてみましたが、私の演奏技術上、弦の押さえがウマくいかず流れが悪くなる部分があるので、おかしくならない程度に簡略化(ゴマカシ)しちゃおうかとも思ってる部分もあります。
おそらく今回もお客さんがギターの演奏自体に耳を傾けるなんていう事はないと思われるので、流れを重視という事で。(また間違えるとボーカルさんより目立ってしまいますし)

とま、それらを踏まえ、いずれにしても今週中にはこの2曲のコードを頭の中に叩き込まないと。。。
そして今度の週末辺りにボーカルさんと合わせられたらいいかな…と思っております。
(が!筋肉痛がとれてからにしよっと)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする