« 千葉公園(NUS5) | メイン | スペーシア »

2006年03月14日

●WBC

昨夜、深夜に帰宅し、TVをつけると…

やはりどのスポーツニュースでもWBCでの西岡選手のタッチアップについて大きな論議となってましたね。
本気で怒ってるコメンテーターの方もいらっしゃいましたね。
私の職場でも野球好きの(甲子園出身者)年輩の営業さんが、この事には同じようにかなりご立腹のようでした。(笑)

このWBCという大会…
「シーズン前の選手の体調を考慮」などの理由で、投手の投球数制限があったりと独自のルールがあり、最初は、オープン戦ライクの調整やイベント色の濃い大会なのかとも思っていたのですが、出場選手をみても、プレイをみても、本気ですよね。
特に日本は、憧れのメジャーリーグと本気で闘う日を半世紀以上待ち望んでいたのですから、今回のジャッジは、まだまだ大きな論議となるんでしょうね。


私もCBというボクシングの大会で似たような想いをした事をふと思い出しました…
審判にわかりやすくプレイをアピールする事も必要なのでしょうけど、トーナメントを勝ち進み、相手が強くなればなるほど、必死というか、捨て身を覚悟したきわどいスレスレの部分をつく細かいアクションというのも出てきますし、必要ですよね。
私もそういう罠的な(相手にワザと打たせてからの攻撃などなど)キワドイ部分をつく練習を繰り返し何度も行っていたものの、実際試合時に、これらの手を使ってみて有効なパンチがいくら入っていても、いずれもポイントを得られず。。。
ボクシングだけに戦いあってる両者は「やった!やられた!」がハッキリとわかってると思うんですけど、全ては審判次第。
ちなみに、その様子を観戦していただいてた選手仲間からは「入ってる!入ってる!」と審判にアピールしていただいたりもしたんですけどね。(わかる人にはわかる)
こういうジャッジというのは、その時のポイントのみならず、その後のムードや流れに大きく影響したりもします。
レベルが高くなればなるほど、それなりに判断できる審判の方にみていて欲しいなぁ~という気持ちはありますね。
みんな、一生懸命に練習し、日々技術や自信を磨き、試合に臨んでるのですから。

なので、西岡選手の気持ちもよくわかるような。。。(もちろん次元の違う話ですが)

ともかく日本チームには、このあと2戦全勝していただいて、是非もう一度米国チームと白黒つけてもらいたいですね。

私の楽しみも延びますし♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

annually replaces to the manufacturer the provisions which he had consumed, http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/clipart-free-download.html >clipart free download who buys, does not always mean to sell again, but frequently to oosewoovqs

I left Moor House at three oclock pm, and soon after four I stood http://idisk.mac.com/freemoviesofmusclarl/Public/1/lesbian-kissing-film-on-the-web.html >lesbian kissing film on the web Did I forbid myself to think of him in any other light than as a sagtdbuzini

I left Moor House at three oclock pm, and soon after four I stood http://idisk.mac.com/freemoviesofmusclarl/Public/1/lesbian-kissing-film-on-the-web.html >lesbian kissing film on the web Did I forbid myself to think of him in any other light than as a sagtdbuzini

コメントする