« 遺跡発表会 | メイン | WBC »

2006年03月13日

●千葉公園(NUS5)

WBC二次リーグが始まりましたね。
今朝、始業前に車中のTVにて観戦。
朝から熱ぅ~くなりました。西岡選手(千葉ロッテ)の幻のタッチアップは、職人的なスタートに見受けられましたが…

最近の私はというと、年度末の忙しさの嵐が吹き荒れていて…
出歩く事もなく、このWBCが楽しみであり、またブログを書いて現実逃避や息抜きを図ってる感もありますが、最近のブログ記事の内容が1週間ほど前の出来事ばかりとズレとりますね。。。

--------------------------------------------------------------------------------


(で、また一週間前の話でなんなんですが…)

先日の『遺跡発表会』の見学後、昼食をとろうと、発表会会場近くを散策中、『千葉公園』という公園を横切りました。

私が子供の頃、この公園には、よく遊びにきました。
ボートに乗ったり、プールで泳いだり…小学校の遠足でもよく来ましたね。悪友と初めてタ○コを吸ったのもここでしたし、高校時には、部活のジョギングに使ったり…
私的にはそういう幼い頃の想い出が多い公園でもあります。
私は見た事がないのですが、大賀ハスでも結構有名というか、知られてますね。
ここは桜の時期はいいかもしれません。「千葉公園=桜」というイメージが(やはり私的にですが)あります。綿打池の桜は夜間ライトアップもされるそうです。
しかし、この公園に入ったのも何(十)年ぶりだか。。。


この公園にSLが展示されています。
このSLにも幼い頃、よくよじ登ったりしていました。触ると手が錆臭くなって、暫くその臭いがおちないんです。

このSLは、C型タンク飽和蒸気機関車。
『昭和36年10月から昭和44年4月まで千葉の川崎製鉄(現JFEスチール)において、資材の運搬に使用されていて、ディーゼル機関車の発達に伴って使われなくなった』との事でした。
今では、ディーゼルも煙たがられてますよね。
私も排ガス規制で(車で)何度泣かされた事か。。。。

この日、公園内の道をSLを遠巻きに見ながら通ると、フェンスで覆われておりました。
「やはり子供がよじ登って、怪我か何かしたのかな?」とその時は思ってました。
「撤去されるのかなぁ」とも。
後日、近くを通った際にちょっと気になり、もう一度近くで見てみましたら、貼り紙がしてあり(写真)…
アスベスト(石綿)対策だったんですね。
誰かが怪我をしたのではなく、撤去もされそうにないので、ホッとした感じもありましたが、アスベストって、潜伏期間が15~20年とカナリ長く、大量に吸い込んだら体外に除去できないとも言われてますね。子供達の未来には大いに危険ですよね。とにかく目に見えなく、知らないというのは怖い事です。
(って、事は、コレによじ登って遊んでた私は大丈夫なんだろか。。。)

環境の問題がよく取り上げられるこの頃…
どんどん世の中も景色も変わっていきますね。
この公園の側には、国鉄レールセンターの引込線の線路もありましたが、今は道路となり、さらにその上空にはモノレールが走り。。。と。
ちょっとノスタルジックに浸ったひとときでした。
にしても、このSL、子供の頃はもっとサイズが大きかったような気がしたのですが。。。
(私も変わったって事ですかね。。。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする