« OSCエアロ | メイン | ど~した沈丁花 »

2006年03月24日

●ウクレレ通信講座

郵送されてきました。
高木ブーさんの『楽しいウクレレ通信講座』の案内状。

「ウクレレ 講座」などのキーワードで検索をかけると、上位にバンバンと出てくるほど人気があるようですね。

教材セットは、DVD(ビデオ)とテキスト。ウクレレは、マホガニー板のスタンダード型(高木ブーさんのサインが入ってるようです)
  

テキストは、入門編と応用編の2冊。
練習曲は、入門編が「かえるの歌」や「アロハオエ」など。
応用編が「世界に一つだけの花」や「ブルーハワイ」など。
ビデオ(DVD)は、それに伴って2巻。高木ブーさんが自ら穏やかな語り口で演奏や奏法の説明(講義)を冗句も交えてされてるようです。

指導課題集というのもあるようです。
通信講座なので、この中の課題曲を演奏をしたものをテープに録音し、質問シートなどと共に郵送してアドバイスを受けるというやりとりの形のようで、テープもセットの中に2本同梱されてるようです。
全体的には、構え方やチューニング(弦の音あわせ)から歌の伴奏、ソロ演奏までを6ヶ月間の行程で行うという内容との事です。(最大12ヶ月)


なんかパンフレットを読んでるうちに「いいなぁ~やってみようかなぁ~」なんて気分になります。
なんだろ…高木ブーさんのお人柄は多くの方々に周知の事でしょうし、演奏家としても優れた技術を持ってらっしゃると聞きますし…ウクレレ人気に加えてその辺が要因なのでしょうか。
私の場合、「ウクレレ持ってハワイに行こう~」なんて夢みてる発想が出てきてますが(笑)

ただ、↓現実(¥)をみると…

・ウクレレ+教材指導コース
¥59,850(分割 4,350×14回=¥60,900)

・教材指導コース
¥39,900(分割 2,890×14回=¥40,460)

・ウクレレのみ
\26,250(分割 2,300×12回=¥27,600)

う~ん、↑どうでしょ…
月謝が¥4,350。
何事も誰かに見て評価してもらう事や基本は大切ではあり、それに伴う出費も必ず発生はするものですが…
初めて弦楽器を手にされる方には、いい線の金額なんですかね…(?)
私の場合、ちょっとムリ。
“もし”やるとすると、¥2万くらいのウクレレを購入し、書店で教本を購入し、¥25,000くらいにおさえて、ギター同様、独学で楽しもうかなぁ。。。と思っとります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

symptom for the cause. Holland, in proportion to the extent of the land and http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/free-downloadable-clipart-people-dancing.html >free downloadable clipart people dancing direction from the commodities circulated within the precincts of oosewoovqs

symptom for the cause. Holland, in proportion to the extent of the land and http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/free-downloadable-clipart-people-dancing.html >free downloadable clipart people dancing direction from the commodities circulated within the precincts of oosewoovqs

コメントする