2007年07月06日

●職場の仲間達シリーズ 天敵

昨日は、またまた外の仕事で海沿いの町、一宮へ。
川沿いを散策していましたら、草むらからガサガサっという音がし…
何だろう?と見てみましたら少し大きいカニでした。
すばやいギャロップのような横走りで逃げるカニ君を遊び心で捕らえてみましたら…
は、ハサまれました。。。
指に穴があいてしまい…ナメてましたが、あのハサミは、結構強力なんですね。
私は遊び心でもカニは必死ですもんね。
敗因は、カニの横側面を掴まなくていけないところを流れで縦に掴んでしまい、余裕でハサまれました。
そんな状態なので、残念ながら写真は撮りはぐってしまいましたが。


最近、気付けば虫やら動物の話ばかりですが、以前作った1つ目のホームページの方にもこの動物達にご協力いただいて、ネタとさせていただきました。
その1つ目のHPには、「自転車通勤をし、その道中で虫に刺され、腕が腫れてる」なんて話しも書いたのですが…
虫に刺された事より、「自転車に乗ってる姿が想像できない」というご感想もいただいております。
たしかに乗っている私自身も違和感があるところですが。


腕の方は、5日経った今もその腫れや痛みがひかず、周囲のススメもあり、昼休みを利用して本日病院に行ってまいりました。
病院へ行くなんて何年ぶりだろ…「面倒くさい」というのが9割で、何かあっても私は病院へは滅多に行かないもので。
他の人のお見舞いなどにはよく行くんですけどね。
「この症状は、外科?内科?肛門科?」などと迷い考えるのもおっくぅなところですが、どの病院でも待合室で待つ時間が、なんか居心地が悪いといいますか、辛い。。。


医師に腕を見せたところ…「おや?変な腫れ方をしてますね」と言われ。
「キッカケは虫かもしれませんが、それによる違う症状を誘発してるおそれがある」との事でした。
更に「場合によっては大きい病院へ紹介し、即入院の可能性もある」という重いお言葉をいただきました。
たしかに、年齢のセイか、HP作りにのめり込みすぎて、生活のリズムが大きく変わったためか、様々な症状というか、以前と比べると異変はあるような気はしていますが。
病院に行かない理由の残り1割は、決して健康という事ではなく、逆に「何かが出る(発覚する)」という色々な意味で正直「怖い」という「逃げ」の感覚もあるんだろうと思います。

採血していただき、「とにかく明日もう一度くるように」と言われ病院を後にしました。
医師からの質問などの会話が進むにつれ、私は病院嫌いや無精者と認識されたかと思いますので、「入院」は大袈裟や脅かしかな?とも思ってはいるのですが、さて、どうなることやら。。。
ほんとに、入院となれば、ノートパソコンを買わないと…仕事になりませんので。

ついでに、カニ君による指の穴も診てもらおうかと思ったのですが、経緯を語るのが恥ずかしい(いい歳して)のでやめておきました。