2007年07月12日

●虫の知らせ

先日、詳細な血液検査結果が紙で手元にきました。
やはり、中性脂肪の値が極端に高いです。

277mg/dlという数値。
食事時間と検査時が行われるタイミングで数値の変動は色々と起こりうるそうですが、その検査結果の用紙によると基準値は、35~149mg/dlということで、どう大目に見てもはるかに上回ってますね。要注意との事です。(ほんとは、要治療)
この数値が何を示すのか、ちょっとまだ私は深く調べておらず、ピンとこないのですが、痛みなどが伴わない分、怖いんでしょうね。

ともあれ、食事と運動で改善されるらしいのですが、食事面では…酒を一滴も飲まない私は、「甘い缶コーヒーがまず大きな原因と思われる」そうです。
薬局の薬剤師さんからもそのようなアドバイスをいただきました。
ついでに、「これ以上増えるとヤッカイですよ」というお言葉もいただきました。
いつだったか、私は「甘~いコーヒーが好きだ」というような事をこの場で書いたかと思いますが、概ね毎日190g(小さい缶)の缶コーヒーを2本ほど飲んでおります。
運動量の割には多いんですかね。
疲れた時に飲むと頭の回転がよくなるというか、血が回るような気もしていて飲み始めたのですが。
深夜に食事をするのも大きな要因なんでしょうね。いつも日付を越えた頃にディナーそして即おやすみの状態ですし。
少しはスポーツクラブに行く時間を割ければ生活リズム的にも様々な健康面でもベストなんでしょうけれど、もう暫くはムリかなぁ~。と、思っております。
フィットネスを題材にしたHPを運営している身分でありながらこの状態はお恥ずかしくもありますが。
ネタにできないですよね。今度「メタボリックおやじの~」みたいなHPでもつくりましょうかね。

ともかく、虫に刺されたことで、このような事が発覚しました。
こういうのを「虫の知らせ」っていうんですかね。ちょっと違うかな。

本日はヘルシア緑茶(特保)に変更してみました。。。。

070711_124821.jpg

カフェオレが恋しい。。。。


「飲めないと」思うと、余計意識してしまいますね。