« お盆2007 | メイン | もうちょっと夏のままで »

2007年08月27日

●どちらにつくか

ここ数日、Yahoo!さんのindexの手法といいますか順位付けランク表示の形態が変わったようです。
WEB上でも結構大きく話題となっていますね。
私の一つ目に作ったHPを例に挙げますと、Googleさんでの順位は以前と変わらないものの、Yahoo!さんにおいては、本日の昼の時点で12位→33位とランクダウンしていました。
この勢いですと、まだまだ下がるような感じもいたしますし、もしかすると、圏外になるかもしれません。(となると、事実上の消滅です。。。)
ただ、以前私のサイトの前後にいらした企業のサイトさんも一緒に仲良く落ちているようですが。
企業さんですと、死活問題なんでしょうね。ま、大きな企業さんは、それなりに対策の術はあるのでしょうけど。


WEB上のウワサによりますと、「サイトの内容や質の向上が重要」それと「関連性の薄いサイトとの相互リンクは避けるべき」という声が多いですね。
自分のサイトの内容とあまりにもかけ離れた話題のサイトさんとの相互リンクは、スパムとみなされる可能性があるという事のようです。

ただ、それを行うと被リンクの数も減ってしまう事になりますし。
GoogleさんのPR(ページランク)を意識するのであれば、それはそれでマイナス要素になるような気もしています(あくまでも質のよいサイトさんとの相互リンクでのお話しですが)
ほんと、デリケートで難しいですね。これが人間でしたら、付き合っていませんね(笑)

各検索エンジンが独自のアルゴリズムで順位の決定をしていくのであれば、どの検索エンジンの手法についてゆくか、ですかね。
日本ではYahoo!さんでの利用が65%以上と聞いています。
私のサイトへもYahoo!さんの検索経由がダントツのようです(Yahoo!76% Google14% その他10%)
WEB上の流れをみますと、やはりYahoo!さんでの上位表示を念頭に対策していこうとされるサイト運営者の声が多いようです。


私は…
もうちょい様子を見ましょうかね。
正直…メンドクサイ…(←小さい声で)
今作成中の4つ目のHPは、内容がちょっとマニアックなので、必然的に同ジャンルのサイトさんとのやりとりとなってしまうのかとも思いますが。もちろん多数のリンク提携は望めませんけどね。それは承知で作っております。
ただ、マニアックなので、そんなにライバルもいないかな?という大雑把な計算もあっての事ですが。
どちらかというと、自然とYahoo!さんの流れの方になっていくんですかね。
一つ目のHPは、多数の相互リンクの取得を念頭にムリヤリにカテゴリーを広げ作りましたので、今更イジリようがないかな?という気もしています。内容を変えてリンク提携を外すなんてできませんしね。
それより、応援してくださる様々な相互リンク先のサイトさんのためにも一つ目のHPは、あんまりSEOを気にせず(¥がっつかず)ライフワークのように楽しく更新していきましょうかね。ほんと色々と輪が広がったような気がしています。中には「飲みに行きましょうよ!」といいたくなるような方もいらして(おじさんですけどね)
ともかく時間がかかっても、あまりにも内容が薄く、また、SEO対策ばかりに目がいって、自分自身が可愛がれないようなHPは作りたくないような気もしています。せっかく作るのですからね。(二つ目と三つ目のHP作りで痛い目に遭ってますし)


そう、講座から久々に連絡がきました。
上記の件に関しては一切触れていないのですが、また「再び受講生募集開始」ということのようです。講座のHPも復活していました。
てっきり、海外逃亡されていたかとも思っていたのですが。ほんと、WEB上では「告訴」という穏やかではない言葉も多く飛んでいますので。
一端なくした信用ってなかなか復活できるものではないと思いますが、それらを払拭するほどの動きや納得させる材料があるのだろうか…それとも戦略なのか。
自信に満ちた感じの文面でしたが。
こちらもちょっと様子を見てみましょうかね。
色々な面で活気が出そうで楽しみでもあります。

ただ、私は今本業がモテモテで…進まない。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする