« たまには音でも | メイン | ハーバーシティの一日 »

2006年05月01日

●ぐるめ寿し外房本店

この週末は、父が他界してから、ちょうど半年を迎え、家族で墓参りに行ってまいりました。
といっても私自身は、墓石磨きや掃除などちょくちょく様子を見に行ってはいるのですけどね。
霊園は、野鳥の声が多く聞こえる、のどかでいい環境に位置しますが、その分空爆も多いのでね。


--------------------------------------------------------------------------------

その夜、ふと思い立って、よく父と行った回転寿司屋さんに行ってみました。
千葉県山武郡(大網白里)にございます『ぐるめ寿し外房本店』さん。

ここはほんと父とよく来ました。
人気があるようで、いつでも入店の際に待つのですが、その度に父と灰皿を囲んでました。
この日も30分ほど待ちました。今回は一人で灰皿の前に立ち、ちょっとこみ上げてくるように寂しさを再認識しましたが。
けれど、お店の雰囲気に活気が溢れているセイもあって、着席すると、その寂しさは消えていたような…そんな気もしてます(笑)

で、お寿司に関してですが…
値段的には一番¥高い金色の皿で¥504。(ウニ、大トロ、アワビなどなど)
あまり食べ歩かない私にはどういう線かはよくわからないのですが。
そんな私がこちらで一番好きなのは、『あぶりサーモン』(メニューには無いようですが、頼めば握っていただけます)
香ばしさとマヨネーズが絶妙です。温かいウチに頂かないと、美味しさが半減してしまいますが。

人気があるのは、『アナゴ』を注文される方が観てて多いようです。(私も2皿頂きました)
フワフワ&トロトロでこれもたしかに美味しい!
専用のタレがあるのですが、これまた絶妙です。
(グルメではないので、今表現に苦しんでますが)

そして滅多に食べる機会のない…「大トロにぎっとくれ!」
コレは、ほんと口の中でとけますね。

私の前で若い店員さんが寿司をにぎってらしたんですが、気持ちのよい受け答えで、ついつい私も
勢いで注文した感もあり、お腹いっぱい♪

とにもかくにも、父を偲びながら、なんだかんだいい思いをしてしまったような。。。
(おやじ、す、すまん!…笑)

私がこちらで一番気に入ってる
あぶりサーモン!
毎回頂きます。
この日も3皿ほど。。。
人気のアナゴ!
ふわふわ~とろとろ~です
専用のタレがこれまた絶妙~
大トロ!
口の中でとけますね
今、歯が悪い私にはとても
ありがたい(笑)

ごちそうさまでした♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメントする