2006年05月19日

●ちばや~

職場からほど近い、『プレナ幕張』さん(千葉市美浜区)の2Fに沖縄良品ショップ『ちばや~』さんという沖縄の特産品を扱われてるお店があります。
結構珍しいモノもあるので、プレナに用があると私は必ず覘いてみます。
(デパートを歩き回るのが私は得意ではないので、稀な機会ではありますが)

昨夜も行く機会があり、ちょっとこの『ちばや~』さんにも立ち寄ってみました。

そこで、売り子さん(といっても私よりだいぶ上の方ですが)に「海ぶどうが今日入ってきたよ~」と勧められ、試食させていただきました。
私、「海ぶどう」って、初めて食べたよ~な…

海藻ですが、形状や食感から「グリーンキャビア」と呼ばれてもいるそうですね。
食べてみると、食感はたしかにソックリですね。味はキャビアやイクラより塩分がキツくなく、意識してみると「あ~海藻の香りがするかなぁ」という感じでサッパリしてて、ガンガン食べれそうです。

という事で、50グラムほど購入。
ついでに、おば…(違っ!)売り子さんに「コレはツマミにピったり!」と更に勧められ、Orionの発泡酒も購入。
後から聞いたんですが、この売り子さん、「あたしゃ、酒は一滴も飲まない」だそうです。。。。
(やられた?…笑)

この海ブドウ、結構取り扱いに注意が要るようで、その売り子さんや店長さんからも「絶対冷蔵庫には入れないで!」と重複して言われ、取り扱い説明書をも同梱していただきました。
「冷蔵庫に入れると溶けて(ちぢんで)なくなっちゃう」そうです。
また、ドレッシングなどをかけてしまうと、これまたシボんでしまうらしく「小皿でつけて食べて」という事でした。
家でも食べてみましたが、私的にはドレッシングは要らないかな。そのままでも十分ご飯もいけました。

こう暖かくなってくると、あっち(沖縄)の方も「いいだろうなぁ~。行って、ノぉ~ンビリしてみたいなぁ~」と懐古的に思います。一度も行った事はないんですけどね。