2006年05月23日

●お台場の一日(その2)

【フジテレビ】

修学旅行生に加え、韓国や中国からの観光客を多くみました。

25階に位置する球体展望室へは、いったん7階へ上がり、そこでチケットを購入し、再度エレベーターで係員さんの指示に従い上がります。

7階は実際の屋上という形で屋外となっており、ビル風が強く。
修学旅行の女子生徒達があちらこちらでムクドリの如く「キャァーキャァー」言いながらスカートを必死に押さえてました。
自業自得!短いのをはき過ぎなのでは?と思ってしまうのは、お○さんだからでしょうか。。。
(大略の構図は▼下図かこちらのサイトさんで)

フジテレビMAP
いたる所で配布されてました。
ちょっとヨレヨレで
申し訳ないのですが。。。
7Fのチケット売り場
入場料¥500大人高校生以上
10:00~20:00 チケット販売は19時まで
休業日…月曜 祝日の場合は翌日


高速のエレベーターにて上がり、球体の中に入ると、『脳内エステ IQサプリ』という番組一色で、球体天井には大きな脳の風船が飾られてました。
私は、この番組のオンエア時は、スポーツクラブで苦しんでる時間帯なので、一度も観た事はないんですけどね。
この番組のセットが組まれていて、記念撮影ができます。なんか「スッキリ!スッキリ!」という声というか音というか、ボタンを押すと鳴るようで、皆、面白がってバシバシ叩いていて…まだなんだか私は耳に残っております。。。。

中は大体思ってたほどの広さでした。シッカリした造りな感じで、風でマリンタワーのように揺れるとも感じず。
真下を見ると私は足がスクむ高さですけどね。

この日、青空も出ていましたが「大雨洪水警報」も出されていたほどの天気で、展望室からの景色はあまり遠くまでは見えませんでした。
レインボーブリッジ辺りなどはよく見る事ができましたが。
夜景になるときっとキレイなんでしょうね。

球体展望室を外側から
φ(直径):32m
W(重量):1200t
▽EL(球体最上部標高):123.45m
material:TITANIUM
脳内エステIQサプリ?
球体展望室の天井に
脳の形の大きな風船が
掲げられてました。
展望室からのレインボーブリッジ
携帯電話のカメラなので
よくわからないかもしれませんね。
右の方にウッスラみえるツインタワー
この建設時に父は事前調査を
行ったようです。
母はコレも見てみたかったのかもしれません。


--------------------------------------------------------------------------------

球体展望室を出、7階まで降り、一息つくことにしました。

『TV Connection Cafe』さん。

今時珍しく 「禁煙席の設定はございません 喫煙席のみです」と入り口の案内に書かれておりました。(ヤニーズとしてはパラダイスですかね)

けれど、スパゲッティミートソース飲み物付で¥1200。(どお?)

--------------------------------------------------------------------------------


名物の1つ、長さ96.5mの『チューブエスカレター』を下りる途中の5階に『スタジオプロムナード』という、スタジオやセットの見学場所があります。

こちらは¥無料で入れるようです。

通路には『笑っていいとも!』など様々な番組の歴史というか記録というかそのような資料が展示されてました。

ジックリと閲覧するには、ちょっと通路が狭い感じもしましたが。

奥へ進むと、実際に収録中のスタジオの様子を見る事もできます(※撮影は禁止)

『SMAP×SMAP』や『HEY!HEY!HEY!』や『さんま大先生が行く!』などのセットが展示されており、ここでは記念写真が撮れるようになっておりました。

グルッと見学して、30分ほどですかね。

実写版『サザエさん』で使われた町並みの模型が展示されてました。
昭和な感じがいいですね。
写真は磯野家ということです。
たまに玄関に明かりが灯ります。
こちら『SMAP×SMAP』のセットという事です。
私は一度も観た事がないんですけどね。。

※モデルは気にしないよ~に。
こちらは『HEY!HEY!HEY!』のセットという事です。

やはり
※モデルは気にしないよ~に。

--------------------------------------------------------------------------------


にぎやかで、盛りだくさん。

あっという間に感じましたが、3時間ほどいました。

後で知ったのですが、6箇所をポイントとする『スタンプラリー』というのがあるようで、これに沿っていくと効率よく見学できるようです。