2006年07月07日

●衝動買い2

携帯電話って、カバンやバッグに入れてる方が多いのでしょうか…
それともポケットに入れてるとか。

私は、よく携帯電話を落とす(落下させる)事が多いので、ケースに入れて、腰のベルトにくっつけてます。
仕事で現場作業の際に、プチ・アクロバチックな格好になる事もあるので、そういう時にもよく落とすのですが、たまに落とした事に気付かない事もあったりしまして(年齢のセイ?)なのでそのようにしております。
「腰にくっつけてる」という状態がスマートではないというか、お○じクサイという印象もあるかもしれませんが、この方が今のところ私には合理的なのでね。

先日、自宅近くの『Mr Max』というショッピングセンターに行った際に、デイバッグ型の携帯電話ケース(「ポーチ」っていうんですかね)を見かけて、なんとなく買ってしまいました。
今まで使ってたケースがボロボロになってしまっていたのでね。
ただ、ほんとイキオイでイメージせずに買ってしまったもんで、使い勝手が。。。
¥高いモノではないんですが、せっかく買ったので、ちょっと加工(お裁縫?)をしようかと思案しているこの頃です。

dbagcase.jpg


今回、↑画像の実寸表記方法を試験的に変えてみました。
上記画像(サムネイル)をクリックすると、画像の拡大表記はされるのですが、背景を透過させて同一のページ上に表示できます。

これは、『Lightbox JS』というJavascript(+スタイルシート)を導入し使用しております。

オーバーレイには、50%透過のPNG画像を使用しておりますが、ブラウザによっては、ウマく表記されてないんですかね。
ちょっと、お試し中で、左サイドバーのフラッシュを使用している箇所では抜けが起きている状態ですが、コレをオーバーレイの下に隠す方法はあるようですので、おいおい勉強がてらやっていきたいなとは思っております。

▼下に、LightBox JSと従来のポップアップ式のサムネイル画像を置いてみました。
双方クリックをすると、拡大表記方法の違いがわかります。

dbagcase.jpg
こちらが
『LightBox』を使用した例。
クリックすると拡大します
再度画像をクリックすると戻ります
こちらは
これまでと同様の(従来の)
別窓ポップアップ式です
どちらがいいんでしょ。。。