2008年06月30日

●YOKOHAMAの一日

この週末、来生たかおさんのライブを見に横浜にあります赤レンガ倉庫へ行ってまいりました。

先日お話した塾の金運神社ツアーとこのライブの日程が重なっており、ツアーは断念となりました。
ツアーはお昼くらい、ライブは夕方ということで、時間はズレていたんですけれどね。
あと10年若ければ間違いなく「富士山→横浜」くらいなら強行で両方行ったんだと思います。

チェックされている方にはもうバレているのかと思いますが、この赤レンガ倉庫のお話しは他の2サイトのブログにも書きました。
なんたって、ネタ不足ですのでね。有効活用ということで。(使いまわしでございます)
せっかくなので、このブログにもMEMOしておこうかと思って書いています。
このブログは、そんなに気を使わず、好き勝手に書けるのでいいのですが…
ほんと、ブログの更新って…大変。。。(これで目立った¥動きがないので、つくづく。。。)
この辺のグチは、また後日にでも。

【赤レンガ倉庫】

で、赤レンガ倉庫なのですが…今回初めて行きました。
いや、若い頃はよくこの倉庫の前は幾度も車で通っていました。
その頃と比べると横浜も随分と景色が変わりました。
赤レンガの周辺ももうちょっと貨物といいますか、港湾、荷役という雰囲気が強かったように思っていましたが、今は公園という雰囲気や印象の方が強いですね。昼間は家族連れ、夜は大胆なカップルで賑わって(?)おりました。
赤レンガ倉庫も外見は旧さを残していますが、中は新しい。
ファッションやインテリア、ファーストフードやオープンテラスのおしゃれなカフェなどもあり、館内も多くの人で賑わっていました。(人ごみが苦手な私は人酔いしてグッタリしておりましたが。。。)
3階のテラスといいますか、バルコニーのようなところにビアガーデンがありましたが、飲めない私でも夕暮れのあの雰囲気はいいなぁ~と思いました。風も心地よく(入店待ちでいっぱいでしたので入りませんでしたが)
今度、この赤レンガ倉庫をメインにもうちょっと時間をかけ探検してみたいですね。海も目の前ですし、大桟橋の方まで足を延ばして。一日楽しめそうです。

【ライブ】

ライブの方は、ソロライブということで、ピアノ弾き語りのライブでした。
途中にギタリストが一人入り、アコギのセッションもあり。
よかったですよ。
弾き語りですので、バラードが中心といいますか、バラードのみで、マイナーから入る曲が多かったですね。
おなじみなところでは、「GoodByeDay」や「シルエットロマンス」、「夢の途中」などなど。。。
私がよく聴いていた「Ordinary」や「遊歩道」の中の曲は残念ながらなかったのですが。

【馬車道駅】

若い頃でしたら、何処に行くにも車で行っていましたが、最近では都内を抜ける場所に行く際は、いつも電車です。
「運転が疲れる」ということも多少はあるのでしょうけれど、とにかく道が混んでいて「時間が読めない」という事が大きな理由です。
今回も電車で行きました。
「みなとみらい線」なんて、初めて乗りました。東急が乗り入れ地下を走ってるんですね。

赤レンガ倉庫の最寄り駅は「馬車道」という、これまたオシャレな名前の駅ですね。
「♪恋人も濡れる街角」という曲の歌詞の中に「馬車道」というフレーズがあることをふと思い出しました。
これのことなんですね。「馬車道」は路線名(通りの名)で地名ではないようですが。これも発見のひとつです。今回、その馬車道という道自体を見ることは時間の関係でできませんでしたが。

馬車道の駅舎もレンガを意識した茶系のオシャレで落ち着いた造りになっていました。
地下の駅構内ではコンサートが行われていました。
「馬車道駅コンサート」というコンサート。
アコギでの弾き語りが行われていました。しばし、聴き入っておりました。
係りの方と暫しお話しをして…
「なにか楽器をやられてるんですか?」と聞かれましたので、「私もギターの弾き語りを少々…」と答えておきました(そんなの全然やってませんが)
そろそろ私も農園でのライブに向け、マジメにやらないと。。。

▼赤レンガ倉庫にて
ご覧のようにライトアップされています。
DVC00003t.jpg

DVC00005t.jpg


▼ちょっと遠くからの写真ですが、馬車道駅構内のコンサートの様子。
今度このコンサートを目的に行ってもみたいです。
残念ながらホームページは無いようですので、電話の問い合わせのみですが。

DVC00009t.jpg


▼帰りは、横須賀線総武快速線の2階建グリーン車でしゅうまい弁当。
たまに、電車に乗ると人ごみが苦手な私は特急などを使って帰ってきます。旅行気分になれますね。

DVC00001ts.jpg


普段、山の中で生活している私は、オノボリさん状態の一日でした。
たまに、出歩かないとダメですね。