2005年09月01日

●いとしのCOCO

エピソ-ド1:出会い

9月になりまだまだ残暑厳しいものの湿気がなくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。
昨夜、今期初めてコオロギの鳴く声を聞きました。(セミも混ざってましたが)

--------------------------------------------------------------------------------

COCO…3年前、湿気の多い、暑~い夏の日に出会った犬の名前です。
その時のお話を。

朝、車で出勤中、国道16号(現357)の上り線を走行中に、水温系が振り切れている事に気付き、車を左に寄せました。オ-バ-ヒ-トですね。アイドリングをさせ、少し様子をみつつ車外でお茶とたばこ…♪
その時、ネズミらしき小動物が目の中にうつりました。よく見ると生まれたばかりっぽい子犬。
私の目の前を車がビュンビュン走る、道路へと飛び出して行こうとしてました。慌てて抱き寄せ、歩道奥の草むらにおきました。が!また車道に…そこは工場はあるものの民家など一切ない場所でした。
持ってたお茶を与え、少しジャレさせ、おとなしくさせましたが、「コイツど~しよ…」
その場においておくのは、あまりに危険なので、とりあえず助手席に乗せ、車の修理工場へ。
そこでダンボ-ルをいただき、代車とともに仕事もあるのでとりあえず出勤。
ちなみに車は、全治2週間の入院と診断でした。~¥

仕事中、子犬は箱ごと私の机の下においておきました。
スヤスヤとおとなしく眠ってましたし、この子は鳴かないのでたすかった。ただ、トイレになると起き上がり、何かを訴えるように私の顔をみるのです。「トイレか?」そのたびに漏らされてはいけないので慌てて抱いてビルの階段を駆け下り、草むらへ。そんな事を何度も繰り返してました。

私は犬は好きですが飼った事はなく、動物NGの借家なので、飼うワケにもゆかず、連れて帰るワケにもゆかず、ほっとくワケにもゆかず…その日仕事が終わると、また出会った場所に行き、通行人に犬の飼い主や心当たりを聞いて回りました。その時も人の気もしらずにスヤスヤと…2時間ほど聞いて回りましたが、「かわいい~」という意見くらいなもんで、収穫なし。一体のこの子は何処からやってきたのか…
コンビニで牛乳とパンを買い、しばらく犬と二人で発見場所で食べながら「ど~するか?」と思案しましたが、そうこうしてるうちに子犬は私の膝の上でウトウト。。。私もつられてウトウト。。。時間も深夜となってきたし、とりあえず最寄の警察へ届ける事にしました。



あ、文が長くなってしまいましたね。私の悪いクセです。この続きは、また後日に。