2005年09月21日

●和田浦ツア-2

朝、7時に起床。
この日は、帰るだけなのですが、それも寂しいので、朝食後、勝浦海中公園に寄る事にしました。

勝浦海中公園、私は、もう何十回と来ております。
東京や遠方からの知人、友人が訪ねてくると、ここへ案内をします。
ドライブ的にも自宅からいい距離ですし、この辺まで南下すると、九十九里とはまた違った海の表情があります。
ここ(鵜原地先)はリアス式海岸であり、寒流と暖流の接点に近いので、様々な生物がいます。(鯛やメジナが多いですかね)
高さ24.4mの展望塔を階段で水深8mの海中へ降りていき、その生態を展望塔内の覗き窓から観る事ができます。(大人¥930)ちょっと階段はシンドイですよ。

この日は天気がよく海も穏やかでした。入場口の掲示板には「透明度8m」とありました。
もうちょいいいかと思っていたのですが。

そう、もしここに行かれる方がおりましたら、頭上のトンビに気をつけてくださいね。
今回、メンバ-が一人襲われました。
売店からソフトクリ-ムを買って、表に出、さて食べようとした瞬間に、頭上からトンビが急降下。
ソフトクリ-ムを狙ってたようです。怪我はなかったのですが、ビックリしたらしく、暫くボ-ゼンとしてました。
一口も食べられず、かわいそうに。。。

そして、海中公園を後にし、途中大原にある食事処かねよさんで『めごちの天ぷら定食』を食べ、このツア-も今年はこれで終わり。現実の世界へと帰路につきました。
これが終わると、私の夏も今年はそろそろ終わりかな。という季節になります。


●和田浦ツア-1

先週末の3連休、スポ-ツクラブのメンバ-(男のみ)14人で南房総の和田町へ1泊旅行へ行ってまいりました。

このツア-は、先日お話したとおり、毎年の夏の恒例行事となっております。
単に、民宿に飲みに行き、そのまま眠るというだけなのですが、宿は貸切で体育会系の猛者の宴会となれば宴会場は…ね。大騒ぎでした(笑)

今年初めて海という海を見たような気がします。この日は天気もよく、到着時に少し海辺を散歩しましたが、夕焼けがキレイで心も穏やかになっていくようでした。やはり海はいいなぁ。

私はこのツア-に今回初めてこっそりギタ-を持っていきました。もちろんウェディングパ-ティ-での余興演奏がなければ、それはしなかったのですが。
賑やかな宴会場は、恰好の練習場所となります。自宅では思いっきりのストロ-クはやはりムリですし。
午前1時近く、皆が寝静まった頃、宴会場のカラオケマイクを使い、どのくらいの音やバランスになるのか試してみました。パ-ティ-でもおそらくこのような感じで行われると思うので。
結果、やはり、こういう場でのアルペジオは迫力には欠けるかな。

その後は、暫く布団の中で数名と2時間ほど色々な話をしました。
日常の愚痴や悩みや将来の夢(恋も?)等色々語り合う。実はこの時間が私はこのツア-で一番好きな時間でもあります。普段、スポ-ツクラブ内では、ゆっくりじっくり皆と話す機会もあまりなく、周りの目というか耳もありますのでね。

そして、いつの間にか眠っていきます。
最後に時計を見たのは、たしか3時半。この日は3時間くらいは眠れたのかな。。。

写真はG8810さんより。