« 和田浦ツア-1 | メイン | ギックリ腰 »

2005年09月21日

●和田浦ツア-2

朝、7時に起床。
この日は、帰るだけなのですが、それも寂しいので、朝食後、勝浦海中公園に寄る事にしました。

勝浦海中公園、私は、もう何十回と来ております。
東京や遠方からの知人、友人が訪ねてくると、ここへ案内をします。
ドライブ的にも自宅からいい距離ですし、この辺まで南下すると、九十九里とはまた違った海の表情があります。
ここ(鵜原地先)はリアス式海岸であり、寒流と暖流の接点に近いので、様々な生物がいます。(鯛やメジナが多いですかね)
高さ24.4mの展望塔を階段で水深8mの海中へ降りていき、その生態を展望塔内の覗き窓から観る事ができます。(大人¥930)ちょっと階段はシンドイですよ。

この日は天気がよく海も穏やかでした。入場口の掲示板には「透明度8m」とありました。
もうちょいいいかと思っていたのですが。

そう、もしここに行かれる方がおりましたら、頭上のトンビに気をつけてくださいね。
今回、メンバ-が一人襲われました。
売店からソフトクリ-ムを買って、表に出、さて食べようとした瞬間に、頭上からトンビが急降下。
ソフトクリ-ムを狙ってたようです。怪我はなかったのですが、ビックリしたらしく、暫くボ-ゼンとしてました。
一口も食べられず、かわいそうに。。。

そして、海中公園を後にし、途中大原にある食事処かねよさんで『めごちの天ぷら定食』を食べ、このツア-も今年はこれで終わり。現実の世界へと帰路につきました。
これが終わると、私の夏も今年はそろそろ終わりかな。という季節になります。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする