« 果てしなき闘い | メイン | BIG WAVE »

2006年06月02日

●Music Studio Producer

最近、暫し音楽の話題から離れてますね。
演奏機会も無いという事もあって、ギターは、たまに触ってはいるものの…
ダラダラです。。。

ここのところ、ブログの記事への書き込みをサボり、スポーツクラブへ足を運ばせる事も怠り(当然!走る事も)イジッてるソフトがございます。

『Music Studio Producer』

「DTM」って、ご存知です?
「DeskTopMusic」の略で、パソコンに音源を取り入れてMIDI音楽を作るという事です。
で、このソフトは、「シーケンサー」と呼ばれる、いわば「作曲ソフト」という位置付けになるのですかね。
作曲作業は、よく聞く「打ち込み」と言われるモノです。
様々な楽器の音(音源)を組み合わせて曲を作ります。
これでしたら、実際に楽器ができなくとも、歳を食って指が動かなくなってきても別のアングルで音楽を楽しんでもいけますね。

比較的に安価なあるいは¥Freeのシーケンサーソフトを探していたのですが、この『Music Studioシリーズ』は、カナリの高機能に加え安価で評判もいいようです。

Music Studio Independence ¥3500
Music Studio Standard    ¥2000
Music Studio Producer    ¥Free
(入手等詳細はこちらのサイトさんで)

↑¥安いですよね。
ソフトシンセもいくつか入ってるようです。
VSTi対応のプラグインも組み込めるようです。
十数年前にこの機能に近いモノを一式揃えようとすれば、¥50万くらいかかったのでは…?
今では標準装備的になってきた『ピアノロール』もモチロンあります。
音符にウトい私は、コレがないと入力できません。。。

今、¥Free版の『Producer』を試用させていただき、まだイジり始めて間もないのですが、あまりにも機能が多く、用語も聞き慣れない言葉が多々あり…
既に挫折しそうな自分がいます(笑)

そのウチに何かいい曲が作れましたら披露させていただこうかなとは思っておりますが、長々書いてるより『百見は一聞にしかず』(この場合、逆)ですね。
半端ですが、少し試験的に作ってみた曲がありますので、よろしかったらこちらのページで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

good site!

Sehr gute Seite. Ich habe es zu den Favoriten.

コメントする