:

« Music Studio Producer | メイン | 音楽のお年頃? »

2006年06月05日

●BIG WAVE

家族の心のケアは別として、毎週、少しずつですが、お蔭様で父の事も落ち着きつつあります。
この週末は、父の事でお世話になったお寺にご挨拶に行ってまいりました。
このお寺さんは、九十九里にほど近い場所にございます。
天気もよく、外で暫しご住職とお互いヤニを片手にお話しをして。。。。


で、その帰りがけ、ついでに白里海岸に足を延ばしました。
せっかくなのでちょっと海を見にね。

車の免許を取り立ての頃は、なんの目的も無くよくこの海を一人見にきたものです。
ほんと何をするワケでもないのですが、なんとなく、この海を見てると落ち着くのです。
「バカヤロォ~~~~っ!」などと海に向かって叫んだなんていう行為は一度もした事はありませんが(笑)
時には4WDでちょっとパリダカ気分を味わったりもして(※海亀などの生態系への配慮のために、知ってからはすぐやめましたが)

それはさておき、私が九十九里に行く時にお供にしていたBGMは、山下達郎さんの『BIGWAVE』(’84)。
現在は持っておりませんが、今でも九十九里に向かう田園風景の広がる道を走ると、このアルバムの曲が頭の中を走ります。

そして、波打ち際を見てると『潮騒』という曲がやはり頭に広がり、センチメンタルというような気分に浸ります。(あ~はい、はい、似合わんだろ~がね)
やはり、80年代の曲って私は好きかな。。。
素直に何も考えずに耳に入ってきますし、聴けばその頃の出来事がフラッシュバックしてきます。


この日、白里海岸は、サーファーやパラセイリングなどをされてる方が多く、結構賑わってました。
海の家は、現在建ててる途中のようでしたので、焼き蛤にはお目にかかれませんでしたが。
7月5日から夏期間となり、駐車場は¥有料となるようです。

それにしても、私は砂浜を歩くのがヨチヨチとヘタになったような気がします。(「歳!」だと?…)
車も今は4WDではないので、雪道を走るかの如く、慎重になります。
足が砂まみれになるのを避けようとしたり…
あの頃に比べると、何事も“守り”に入ってる事にふと気付いたひとときででした。。。。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする