:

« お台場の一日(その2) | メイン | 果てしなき闘い »

2006年05月24日

●お台場の一日(その3)

【お台場海浜公園】

フジテレビさんを見学後、ちょっと海に出て一休み。。。。
この日は「大雨洪水警報」がだされててたものの、この時点では「誤報では?」と思わせるほどのいい天気で、真夏のようでした。
千葉を出た時点ではたしかに雨が降っていたんですけどね。
ウンドサーフィンも気持ちよさそうに、バタバタと倒れてました。。。
(初心者の練習だったんだろか。。。)

ここには、おなじみの自由の女神像がありますね。
本物は1999年にフランスへ帰りましたが、これは評判がよかったために再度フランスから贈られたレプリカとの事です。

ふと海上バス乗り場を見ると、斬新なデザインの船が着きました。
(東京湾という先入観的イメージのセイか、一瞬私は、巨大なフナムシのようにも見えましたが)
後から調べたら、この船は、アニメの巨匠、松本零士さんが「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」としてプロデュースされた『ヒミコ』(東京都観光汽船)。
浅草~台場(~日の出) ¥1520(¥1220) 旅客定員171名、通常7~8ノット(14km/h前後くらい?)の速力で、2004年3月より運行。との事でした。

車で来てなかったら私は絶対乗っちゃってましたね。

--------------------------------------------------------------------------------

【つばさ公園】

帰路につく際に、母親から「下層階でレインボーブリッジを渡った事がない」という遠まわしなリクエストをもらい、車で一般道部を渡ってみることにしました。
が!ただ渡って、また戻ってくるのは面白くないので…

台場→(レインボーブリッジ)→芝浦→(海岸通り等)→大井、城南島→(臨海トンネル)→台場
に戻るというルートを通ることにしました。

(▲通ったルートマップ)



臨海トンネルの入り口の城南島の近くに京浜島の『つばさ公園』(東京都大田区)という公園があります。

ちょっとせっかくなので、こちらに寄る事にしました。
この公園は、昔(若い頃)私もよく来ましたが、運河を挟んで対岸が羽田空港の滑走路となっており、それに併せて細く伸びる公園で、結構近くで離着陸する飛行機の様子を見ることができます。

夏場の夜なんか屋台などが出てニギヤカでした。
と、思ったんですが、滑走路が変わったんですかね。着陸機は見る事ができるんですが。。。。
けれど、逆噴射の音の迫力は、うかがえます。

ちょうど着陸機の写真を撮った直後に大雨がやってきて…慌てて車に戻り、帰路につく事としました。。。

(3回に渡り引っ張ってしまいましたが、そんなお台場での一日でした)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする