« PC TV Gyao | メイン | 台風1号 »

2006年05月16日

●BMI

この週末は、「ひいた風邪を誰かにうつしに」という心構えでスポーツクラブへ行ってまいりました。
なんか風邪、流行ってません?
私は、寝込むほどの症状ではないんですけど、ちょっとお腹にきてます。

で、ベンチプレスのMAX記録は、122.5kg。
細かいですが、この日4度目の挑戦で、やっとこさ挙げました。この辺が今の限界(実力)のようです。
先月から、このベンチプレスを行う際には、スポーツクラブの支配人さんジキジキに補助についていただいて、「あ~しよう!こ~してみよう!」とアドバイスを頂きながらおこなっております。
けど、気が付けば、このブログを書き始めた頃から、なんだかんだずっと記録はこの辺の数字と低迷してますね。。。 ちょっとは、マジメにやらないと。。。支配人さんに応えるためにも。
体重は、すこぶる上がっているのですがね。

--------------------------------------------------------------------------------


ところで、BMIってご存知です?
Body Mass Indexの略で身長と体重からみる体格指数のひとつなのですが、算式は…

体重(kg)/身長(m)×身長(m)

この数字(答え)が『22』となる体格が疫学的に高血圧や高脂血症などの有病率が低くなるという結果が出てるらしいのです。
こちらのサイトさんでも計算できます)

26.4以上  → 肥満
24.2以上  → 過体重
22      → 理想体重
19.8以下  → やせ気味
17.6以下  → やせ過ぎ

という事らしいです。

昨日サッカーのドイツW杯出場が決まった23名の体格を計算してみたのですが(私=暇人?)
平均身長が178.6cm、平均体重が74.2kg。
で、計算すると、23.3。
ちょっと出てますが、プロサッカー選手の体型くらいが理想的なんですかね。
もちろん、体脂肪率とのカラミもみなくてはなんとも言えないんでしょうけど、そう思うとこの数字、結構キビシクない?
ちなみに、力士は、BMIが40ほどだそうですけど、幕内力士の平均体脂肪率は、23.5%ほどで、これでは「肥満」とは判定されないそうです。

現在私のBMI計算値は、26.2。
もうちょっとでBMI数字上で肥満の仲間入りです。(スレスレ紙一重)
けど、最近の「太りすぎ」の指数は、研究の結果25.0に下方修正されたという話もあるようですので、となると、やはりドップリ「肥満」の領域内ですね。
18.5以上~25未満の範囲にいれば、いいようです。

長距離ランナーでは、このBMIが17.5前後の選手に高記録が出やすいという事です。
(女子マラソンのラドクリフ選手で17.3)
にしても低いですよね。
と、単純に考えると、やはり長距離を走るという動きが一番痩せるには早いんですかね。。。

で、早速、外を走ろうかと思ったら…
あ~雨降りそうだなぁ…
(こんな心構えなので)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする