2005年12月01日

●盗難減

「車の盗難が19.3%減少」という記事が出てました。

私も今年の春に痛い目に遭っているので、このニュ-スはうれしい。
「ドライバ-の防犯意識の高まりなどが効果をあげてる」という見方のようです。

カ-セキュリティ-に関しては、ネット上でも店に行ったりもして色々と調べました。
有効とされているイモビライザ-は、ちゃんとしたモノを装着しようとすると、¥何十万もかかります。
極めようとするとすればするほど、アレも追加!コレも追加!で欲が出て高額な出費にもなります。
私の場合、気が付けば、車体価格より高くなるのでは?みたいな状態で。。。。
けれど、¥いくらつぎ込んでも、やられる時はやられる。結局は、車両保険に頼るしかないのかなぁ…と、結論っぽいモノを出しましたが、何もしないで泣き寝入りも腹立たしいですしね。
現在、異常が起きるとリモコンに通報してくれる比較的に安価な警報装置とハンドルロックで対処しています。イヤな時代になりました。

当然、車の盗難には怒りもありましたので、リモコンに反応があると、金属バットを持って、表に出て行く事もシバシバありましたし、今も臨戦態勢(?)の心構えではあります。

車といえば…今乗っている車で7台(代?)目となりますが、私は、いまだ新車を購入した事がありません。
いつも中古で…
4WD車が好きで時間さえあれば、山や海、林道を走り、そこでキャンプ~!やBBQ~!なんて事を若い頃は(二十歳頃)やっていて、トライアルやヒルクライムなど悪い道悪い道を好んで走っており、スキ-場には友人達と一緒に行くけどスキ-はせずに別行動で、雪深い奥地の温泉へ!車でスキ-→横転。。。で、ウィンチなどを使って、色々試行錯誤しながら立て直す。なんて変な事を好んで楽しんでやってたり。。。
「車はブツける。イジる。壊われるのが前提」というような頭があったので中古車狙いだったんですが。
今でも安くていい車を探しに回る、いわゆる「車探しの旅」のような事や、店ごとの車好きの店員さん達との会話なども楽しみの一つでもあります。
そう、砂浜で日に12台のスタックした乗用車を引っ張り出した事もあります。(¥1円にもなりませんでしたが…笑)
砂浜は、海亀が産卵にやって来たりしますので、車両で入ってはいけません。
と、環境問題や生態系への配慮を自意識し、むやみやたらに走る事もしなくなり、いつの間にか4駆からもおりましたが。

しかし、RV車や4駆は、あいかわらず盗難率が今も高いようですね。
最近のRV車は、オシャレですもんね。高級な乗用車にも劣らない乗り心地や装備。
ま、私が乗っていたのは、4ナンバ-や1ナンバ-で、かた~い板バネの「トラック」とも言われる貨物車両だったので、下(シモ)の病を誘発したりもしましたが。。。



当時よく『4×4Magazine』(フォ-バイフォ-マガジン社)という雑誌を食い入るように見てました。
このステッカ-を車に貼ったりもしました。懐かしい。
今も出版されてるとは。。。
イスズのUBS(ビッグホ-ン)は、好きで2台連続で乗りました。
壊れにくく、低燃費でマイルドなエンジン。
写真のイルムシャ仕様のRは、ガソリンライクな直噴Dエンジンで、レカロのシ-トを標準装備。しっかり体がホ-ルドされ、状態がゆれず、これはよかった!今でも好きな車です。(生産中止になってますが)排ガス規制問題がなければ、もっと長く乗りたかったですね。それでも18万キロ走ったのですが。
今でも仕事で現場に出たりすると、4WDが恋しくなります。

1988a.jpg