« SRR2006 | メイン | ガーデン・ライバル »

2006年06月28日

●内房線にD51?

SRRが終わったといえ、体重の変動はなく。。。
減量には引き続き留意しないと。体のためにもね。ほんとは、こうしてブログを書いてる時間等を多少なりとも運動の時間に割けばいいのでしょうけれどね。

という事で、本日は、鉄道とバスを使い出勤しました。

鉄道というと…
先週の新聞記事に「D51が内房線を走る」とありました。
来年の2月に大型キャンペーンの一環として、蒸気機関車『D51-498』(通称:デゴイチ)を内房線内に走らせるそうです。
県内をSLが走るのは、1989年8月に京葉線内をやはりイベントで走って以来、18年ぶりとの事。定期運行からは38年ぶりらしいです。


ちょっと「何のイベントなんだ?」等の詳細はまだ調べてなく、運行もウワサによると…
運航日は、2/1,3,4,10,11,12の6日間。1日(木)は『千葉~木更津』(乗車券¥650+指定席券¥510)の片道運行で、出発式などのイベントも千葉であるようです。
その他は、『木更津~館山』(乗車券¥950+指定席券¥510)の往復運行。(館山→木更津は、バック走行の為ディーゼル車に牽引)
のようです。
全席指定で、各約500席。通常の指定席券と同様に運行の1ヶ月前から『みどりの窓口』で購入できるようです。(なので、詳細やお問い合わせ等は、JR東日本千葉支社さんやみどりの窓口さんへ)


SLって、乗った事あります?
私はありません。
大井川鉄道のSL(C11-227)に「いつかは乗ってみたいなぁ~」と常々思ってはいたのですが、千葉でD51に乗れるとは。。。
「沿線への環境問題はどうなるんだ?」と思いつつ、ちょっとコレは、“乗”かな。。。
実際に乗るのは客車部ではあるのですが、自分がよく使う路線にSLが走るという姿を見てみたい気もします。見慣れた車窓からの景色もまた違ったように映るんでしょうね。もしかすると、この先もうない事かもしれませんしね。う~ん、やはりこの機会に。。。
けど、きっと、チケットは数分(秒?)で完売なんでしょうかね。
だいぶ先の話ですが、また寒い中、徹夜して並ぶ事になるんだろ~か。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

France or England, it scarce ever can. To hinder, besides, the http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/clipart-american-bulldog-cowboy-hat.html >clipart american bulldog cowboy hat The accumulated treasures of the prince have in former times oosewoovqs

コメントする